お泊り保育

5/28・29、ほし・つき組36名が「お泊り保育」に参加しました。
28日は朝から何だかテンションが高く、「今日は家に帰らんと!」と何度も口にする子ども達。
特につき組は、年長としての威厳が感じられました。
頼もしいぞ!!

夕飯は待望のバーベキュー
大釜でご飯を炊く予定でしたが、強風の為断念・・・
炊飯器で炊いたご飯で、早速”おにぎり作り”開始!
今日は、難易度の高い「三角おにぎり」に挑戦しました。
難しいなぁ~
ブログ1


一番楽しみだったバーベキュー
次々と焼きあがるお肉やウインナー・野菜に、箸が伸びる!伸びる!!
キュウリとトマトも丸かじり!!
お腹いっぱい食べました。
ブログ2


食後は、現川へ「ホタル見物」
バスの中は、子ども達の熱気で保育士の眼鏡が曇ってしまうほどでした。
主役のホタルは少なめでしたが、子ども達の為にピカピカときれいな光を見せてくれました。
ホタル、きれいよ☆
ブログ3


シャワーを浴びて、絵本を読んでもらい、いよいよ就寝の時間・・・
誰一人泣く事もなく、爆睡
回転・反転・床へゴロゴロ~
眠っていても賑やかな子ども達でした。
ブログ4


全員が泣く事も無く、笑顔で楽しく過ごせたお泊り保育。
今夜はたくさん・たくさん・た~くさん褒めてあげてくださいね。
みんな、偉かったね。
園長先生からもたくさんの拍手を送ります




山羊?人間?

毎日、子ども達と楽しく過ごしている”あさひ”

子どもを見守る”あさひ”
山羊

一緒に遊んであげようか?
あさひ

気分はすっかり人間!?

標柱

つばさ保育園の入口に、こんな立派な「標柱」が完成しました。

標柱

樹齢100年以上経っている”まきの木”です。
立派でしょ!!
文字を書いたのは、つばさ保育園の画伯「渡辺先生」です。
下書きも無しに、いきなりペンキで書き始めたあたりはさすがです。
今日から、この標柱がつばさ保育園を訪れてくださる皆様をお迎えします☆

お散歩。。。

2・3・4・5歳児さんが、みんなでお散歩に出かけました。
今日の目的地は「田中町グランド」
みんなで手をつないで、仲良く歩いて行きました。
田中町グランドには、シロツメクサがたくさん咲いていて、
指輪やブレスレット、冠を作って遊びました。
☆可愛いでしょ!☆
P5260043.jpg

こちらの4人は、木の枝を見つけて「はい!ポーズ!!」
誰が一番強いかな・・・!?
P5260047.jpg

思い切り遊んだ子ども達は、満面の笑みで保育園に戻ってきました。
今日も1日、楽しかったね★

たまねぎ収穫

つき組さんが「たまねぎの収穫」をしました。
子ども達の顔の大きさほどあるたまねぎがゴロゴロ・・・
なかなか抜けず、二人がかりで頑張る姿も見られました。
たまねぎ

たまねぎ2

今日1日では収穫しきれず、畑にはまだまだたくさん残っています。

たまねぎ3

保育園に持ち帰った後は、早速観察画を描きました。
特徴をとらえて、上手に描けていましたよ。

たまねぎ4

たまねぎは、お土産に持ちかえります。
美味しくお料理してあげてくださいね☆

5月生まれのお友達

今日は5月生まれのお誕生会でした。
8名のつばさっこが、またひとつ大きくなってみんなにお祝いしてもらいました。
めばえ組さんは先生に抱っこされて・・・
P5220068.jpg
大きいクラスになると、ちゃんと自己紹介も出来るようになりました。
P5220070.jpg

P5220069.jpg

P5220071.jpg

ほし組さんの出し物も楽しかったですよ★

ゆかちゃん・なぎさちゃん・けいと君・けんと君
はるかちゃん・まおちゃん・ねねちゃん・りんちゃん。
お誕生日おめでとう!!

これからも、元気に育ってね☆

リズム参観日

今日は、年に一度の♪リズム参観日♪でした。
平日にも関わらず、たくさんのお父さん・お母さんに参加していただきました。
大好きなお父さん・お母さんに頑張っている姿を見てもらおうと必死に頑張る子。
ちょっぴり甘えて泣き出してしまう子・・・
いつもと違う子どもの姿を垣間見る事が出来ました。
1・2歳児は「親子リズム」でしたが、お父さん・お母さんも積極的に参加してくださり
とても楽しいひと時でした。
B.jpg

C.jpg

今日、参加でしていただけなかった保護者の皆様は、是非
来年2月予定の♪親子リズム♪にご参加くださいね。

A.jpg

上手になったよ

進級して1ヵ月半
ひかり組さんが、上手にお散歩ロープを持って歩けるようになりました。
最初は座り込んで泣き出したり、ロープを持つのを嫌がったりと
てんやわんやのお散歩でしたが、こんなに上手になりました。
とても可愛いお散歩風景です。
P5080002.jpg

P5080003.jpg

飯盒炊爨

つき組さんが「飯盒炊爨」に挑戦しました。
薪運びから始まって、お米洗い・ラップおにぎり作りまで頑張りました。
きれいに洗ってね
P5150021.jpg
火熾しは先生に任せて、ご飯が炊けるのを待ちます。
美味しいご飯が炊けますように・・・
P5150027.jpg
飯盒の蓋がブクブク動き出すと「動いた!」「もうすぐ出来るよ!!」と大歓声。
炊けたご飯で、早速おにぎり作りに挑戦です。
上手ににぎれるよ!
P5150034.jpg
にじ・ほし組さんの分も完成し、広場でみんな一緒に食べました。
自分達で作ったご飯は美味しいね☆
P5150039.jpg
私もいただきましたが、甘くて本当に美味しいおにぎりでした。
つき組さん、ご馳走様でした。
またお願いね☆

仲間入り

つばさっこの森に、タイヤを使った遊具が完成しました。
大小さまざまな大きさのタイヤを埋め込んで作った「跳び箱」です。
子ども達は大喜びで、早速挑戦!!
CIMG4807.jpg
なかなか難しいようで、「できん・・・」と諦める子もいました。
そんな中、一人黙々と練習していたそうた君。
全部飛べるようになりました
CIMG4809.jpg
運動会の新しい種目として加わるかも・・・
お楽しみに☆

こどもの日

GWに掛かる為、早めに「こどもの日のお集まり」をしました。
”こどもの日”についてのお話を聞いた後、未満児さんは
☆こいのぼりくぐり☆以上児さんは☆鯉の滝登り☆をしました。
P5010186.jpg

P5010184.jpg

P5010201.jpg

P5010196.jpg

給食はこいのぼり型のキチンライスでした。
「わぁ~!こいのぼりだぁ!!」と大歓声の子ども達でした。

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク