スナックえんどう豆の収穫

ほし・つき組さんが「スナックえんどう豆」の収穫をしました。
畑いっぱいに実ったえんどう豆を、みんなで力を合わせて採りました。
P4300157.jpg
見てください。美味しそうなえんどう豆!!
P4300152.jpg
園に持ち帰った後は、つき組さんが皮むきのお手伝い。
みんな真剣な顔つきで、一つ一つ丁寧にむいてくれました。
明日の給食が楽しみですね☆
P4300169.jpg



お誕生会

4/28(火)、今年度初めてのお誕生会がありました。
14名のつばさっこが、またひとつお兄ちゃん・お姉ちゃんになりました。
お祝いの言葉と楽しい出し物、美味しいランチ&ケーキ・・・
とても嬉しそうでした。
めいちゃん・まさのり君・ゆう君・のんちゃん・じょう君・まさと君
みそらちゃん・しょうりゅう君・まさや君・あおいちゃん・ゆいこちゃん・なおちゃん・りょうせい君・そうし君

♪お誕生日おめでとう♪
誕生会
(めいちゃんとなおちゃんは、残念ながらお休みでした)

マテ貝掘り

島原のわかくさ保育園・熊本のやまなみこども園と合同で、「マテ貝掘り」に行って来ました。
眉山のネイチャーセンターで「普賢岳噴火」の資料に、興味津々の子ども達。
「沢山の人が亡くなり、家が焼けた事実」を、子どもなりに感じていたようです。
P4240065.jpg
普賢岳をバックに、記念写真☆
P4240078.jpg
やまなみのお友達との選抜相撲大会は引き分け!!
P4240092.jpg
その後、わかくさにて美味しいお昼ご飯を頂き、大満足☆
CIMG4691.jpg
ついでに”あさひ&ひかる”のお母さんにご挨拶(お腹には赤ちゃんがいました)
CIMG4698.jpg
そして本番の「マテ貝掘り」
CIMG4699.jpg

CIMG4700.jpg

CIMG4701.jpg

CIMG4702.jpg

CIMG4703.jpg

CIMG4704.jpg

砂の中からひょっこり出てくるマテ貝と大奮闘の子ども達でした。
たくさん遊んで、帰りのバスではみんなぐっすり・・・
CIMG4707.jpg

とても楽しい一日でした。
持ち帰ったマテ貝は、子ども達が一生懸命掘ったものです。
バター焼きにするととても美味しいので、是非食べてあげてくださいね。

帆船まつり

つき組さんが初めてのお出かけで「帆船まつり」に行ってきました。
午前中は稲佐山に行き、アスレチックや遊具でたっぷり遊び、
給食の先生達が作ってくださった美味しいお弁当を食べました。

P4230050.jpg

その後、女神大橋を渡り、橋の上から入港してくる船を見ました。
大きな外国船に大歓声のつき組さん。
高いマストの上から手を振ってくれる船員さんを見て、「あっ!外人やった!!」と
これまた大歓声・・・(笑)
CIMG4680.jpg

最後は水辺の森に行き、船をバックに記念撮影☆
CIMG4683.jpg

初のお出かけは晴天に恵まれ、楽しかったです。
明日は、島原まで「マテ貝掘り」に行ってきます。

おませな3人娘

進級してまもなく3週間・・・
今日で3歳になったゆいこちゃんを先頭に、おませな3人娘のおしゃべりに耳を傾けてみました。
はるか「エプロンつけまぁ~す」
ゆめ「おねがいしまぁ~す」
ゆいこ「ゆいこもつけてぇ~」
はるか「いいよぉ」
ゆめ・ゆいこ「どうもありがとうございます」
P4170021.jpg

P4170022.jpg

かわいい3人娘の姿に、思わず顔がほころんでしまいますね☆

縄跳び作り

つき組さんが「縄跳び作り」に挑戦しました。
ほし組の時から”三つ編み”に取り組んでいたので、かなり早いペースで作業が進みました。
みんな真剣な顔つき・・・
P4030006.jpg

P4030008.jpg

出席していた14名全員が完成!!
早速試し跳びです。
P4030011.jpg

自分で作った縄跳び。。。
秋の運動会に向けて、練習にも気合が入る事でしょう。
楽しみですね☆
P4030014.jpg

土作り

平成21年度が始まりました。
それぞれが進級の喜びに胸を躍らせていますが、一番張り切っているのが「つき組」
「今日からつき組さん!お泊り保育はいつかなぁ~」と、これから始まる年長児生活を
思い、ウキウキしているようです(可愛いですね)
で、今日は早速年長児としての初仕事「土作り」に挑戦しました。
P4020001.jpg
土の中に、生ごみとぼかしを入れてしっかり混ぜる作業。
子ども達の方から「菌ちゃんが生まれて来るんだよね」との言葉が飛び出し、
昨年の土作りのことをしっかり覚えている事に感心しました。
子ども達の記憶力って、本当に凄いですね。
混ぜた土はプランターに戻し、ビニールを掛けて寝かせます。
P4020007.jpg

P4020008.jpg

元気な土が出来るのを楽しみに待ちたいと思います。
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク