交流遠足

つき組にとって保育園最後の今日、卒園児(現1年生)と一緒に
「いしだけ動植物園」に交流遠足に行きました。
大型バスに乗って1時間半・・・
沢山の動物や植物と触れ合ったり、広場を走り回ったりして、楽しいひと時を
過ごしてきたようです。
P3310063.jpg

P3310065.jpg

久しぶりの保育園を懐かしそうに見る1年生の姿を見て、改めて成長を感じました。
大好きなつき組さん、いよいよお別れですね。
保育園のこと、いつまでも忘れないでね☆


平成20年度卒園式

平成20年度の卒園式が無事終了しました。
18名のつばさっこが、希望に胸をふくらませて新しい世界へと巣立って行きました。
式場へ入場してくる子ども達の瞳は輝き、自信に満ち溢れていました。
1枚1枚心をこめて手作りした保育証書を高く掲げた子ども達は、強く・逞しく見えました。
素敵な人生を送ることができるよう、祈り続けたいと思います。
「保育園への感謝の気持ちをこめて・・・」と披露してくださったお母さんチームによる♪エイサー♪と
お父さんチームによる♪コッコデショ♪は見事なものでした。
保護者の皆様の気持ちが、私の魂に響きました。
卒園記念に頂いたテント、大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。
けいぴー・ゆうちゃん・はるちゃん・りこちゃん・りんくん・こうちゃん・ゆまちゃん・みゆうちゃん
みゆちゃん・あやちゃん・もこちゃん・ありさちゃん・りおちゃん・りょうせいくん・あいみちゃん
ゆいちゃん・しゅうたろうくん・ゆまちゃん。
☆ごそつえんおめでとうございます☆
焦らずコツコツ粘ってやり抜く強い心と体で、一歩一歩進んでくださいね。

CIMG4502.jpg

CIMG4503.jpg




野菜の収穫

ぽかぽか陽気の中、みんなで野菜の収穫に行きました。
キャベツ・ニンジン・ブロッコリーがこんなに沢山
P3210046.jpg
めばえ組さんも、しっかりお手伝いしてくれましたよ
P3210040.jpg

P3210044.jpg

続、お誕生会

お誕生会の後は、にじ・ほし・つき組さんと給食の先生達とでバイキングパーティーを
楽しみました。
食べきれない位沢山のお料理に大歓声の子ども達
P3170003.jpg

P3170001.jpg

普段は食の細い子ども達も、何度も何度もおかわりをしていました☆
日頃は一緒に食事をする機会の少ない給食の先生達と楽しくおしゃべりしながら
美味しい料理をお腹いっぱい食べました。
P3170004.jpg

P3170006.jpg

P3170009.jpg

つき組さん、1年生になっても今日の思い出を忘れないでね

3月生まれのお誕生会

20年度最後のお誕生会☆
4月からずっとずっとこの日が来るのを心待ちにいていた3月生まれの子ども達です。
今日は念願の主役になれて本当に嬉しそうでしたよ。
お祝いのペンダントとカードをもらって笑顔・笑顔
みゆちゃん・あやかちゃん・るなちゃん・ゆらちゃん・ゆなちゃん・だいや君
あんなちゃん・りゅうや君お誕生日おめでとう
素直で逞しい子に育ってね。
P3170174.jpg

卒園制作

つき組さんが卒園制作として「コリントゲーム」を作りました。
少年山荘Pの山田さんのご指導の下、とても楽しい共同制作活動となりました。
今日は金槌を使っての釘打ちに挑戦。
初めは慣れない作業に戸惑っていましたが、徐々に慣れてきて釘を打つ音も力強くなりました。
P3120002.jpg

ブログ

カラフルな2種類のゲームが完成!!
P3120011.jpg

出来上がりを確認する意味で、みんなでゲームを楽しみました。
卒園記念品として、在園児さんにプレゼントされます。
つき組さん、ありがとう☆

椎茸

つばさっこ広場の隅っこで栽培中の「椎茸」
菌を植え付けて2年・・・と聞いていました。
今日、子ども達が「しいたけがあるよ!」と言うので半信半疑で見てみたら
何と!!
椎茸
こんなに大きな椎茸が出来ていました。
2つあったのですが、1つは山羊さん達に齧られていました。
携帯電話と比べてもこの大きさです。
しいたけ2
明日早速、給食の食材として登場させる予定です。
楽しみです☆

パン作り

つき組さんが卒園を前に「パン作り」に挑戦しました。
栄養士の先生のお話を聞く顔つきは、真剣そのもの!
ブログ
グループに分かれて、作業開始☆
ブログ2
ブログ3

それぞれが、思い思いの型を作ってオーブンへ・・・
「早く焼けないかなぁ~」
ぶろぐ4

とても美味しいパンが完成!!
ぶろぐ

一人ひとり、感謝の言葉を書いたカードを付けて先生達にプレゼントしてくれました。
つき組さん、ありがとう☆

第2回スケート教室(つき組)

つき組さんが2回目のスケート教室に行きました。
3日ぶりの氷上でしたが、前回の感覚を覚えていたようで
それぞれが上達振りを見せてくれました。
最終日と言う事で自由時間を沢山もらい、思い思いにスケートを楽しんでいました。
卒園前の楽しい思い出となったようです☆
P3060009.jpg

スケート教室(つき組)

今日はつき組さんが「スケート教室」に行って来ました。
ずっと前からとても楽しみにしていたので、意気揚々とバスに乗り込みましたが
挑戦してみるとなかなか難しかったようで、日頃はやんちゃな男の子達も真剣な顔つきで
指導を受けていました。
6日にもう一度行く予定にしています。
今日より上手く滑れるといいですね☆
スケート

ひな祭り

3月3日は「桃の節句」
保育園でも「ひな祭りのお祝い会」を開きました。
桃の節句についてお話を聞いたり、ご馳走を食べたり・・・
未満児さんは”ちらし寿司”、以上児さんは”手巻き寿司”
おやつには”桜もち”、そしてお土産に”桃カステラ”
子ども達が作ったお雛様も持ち帰りますので、たくさん褒めてあげてくださいね。
つき組さんは、共同制作として布製のお雛様を作りました。
廊下に飾ってありますので、是非ご覧ください。
ひかり組
hikari.jpg
そら組
sora.jpg
にじ組 
niji.jpg
ほし組
hoshi.jpg
つき組
つき1
ひな人形
残念ながら、めばえ組さんは集合写真を撮ることが出来ませんでした。
グループ別の写真をクラスの前に展示していますので、ご覧ください。

スケート教室(ほし組)

ほし組さんが「スケート教室」に行って来ました。
昨年までは年長児の行事でしたが、今年から年中児も経験させておこう!と言うことに
なり、実現しました。
ほとんどの子がスケート初体験。。。
慣れないスケート靴に悪戦苦闘でしたが、バーにつかまって歩く事から始め、
最後は少し歩けるようになりました。
P3020059.jpg

今年は1回限りでしたが、来年は何回か予定しています。
楽しみですね☆

P3020065.jpg

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク