岳童太鼓

つき組さんが♪ぶち合わせ太鼓♪の指導を受けた、長与の「岳童太鼓」の皆さんが
東長崎で演奏会を開く・・・と聞き、見学に行ってきました。
P2280015.jpg
保育園でも演奏して頂いたり、指導を受けたりした経験のある子ども達は興味津々・・・
50分近い時間、集中して観る事が出来ました。
P2280020.jpg
虎舞では、「やってみたい人?」の声に、積極的に手を上げ、衣装を着けて見様見真似で動いてみました。
残念ながら、つき組さんは恥ずかしかったのか手が挙がりませんでしたが、にじ・ほし組さんは
とても意欲的!!
P2280024.jpg
P2280027.jpg

矢上学童クラブの先生から「つばさの子は集中力もあるし、物怖じしなくて凄いね」と
お褒めの言葉を頂きました。
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
スポンサーサイト

お誕生会

2月生まれのお友達のお誕生会
沢山のお友達や先生にお祝いしてもらった5名(みわちゃんはお熱でお休みでした)
自己紹介もとても上手に出来ました
ひかり組さんは手作り楽器で歌と演奏を披露。
P2240058.jpg

つき組さんは自分達で作った大型紙芝居で一年間の思い出をお話してくれました。
つき組の子ども達と過ごした日々が走馬灯のように頭を駆け巡り、思わず涙してしまいました。
卒園式はどうなる事やら。。。
P2240065.jpg

みわちゃん・あみちゃん・ゆうほ君・そうた君・ゆきのちゃん・しゅうたろう君
お誕生日おめでとう
これからも元気に育ってね。

P2240074.jpg


親子リズム

メルカ築町にて、♪親子リズム♪を開催しました。
初めての試みで「どうなることか。。。」と心配しましたが、
めばえ組からつき組まで、たくさんの親子が集まり、会場が狭く感じる程でした。
大好きなお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に、歌ったり
リズムをしたり・・・
P2210049.jpg

日ごろ、体を動かす機会の少ないお父さん・お母さんも積極的にリズムに参加してくださり、
そんなお父さん・お母さんを嬉しそうに見ている子ども達の笑顔が素敵でした(#^.^#)
P2210053.jpg

今週初めから、インフルエンザが流行っているつき組さんの参加が少なかったのが残念でしたが
卒園式でもリズムや竹馬を披露する事になっているので、楽しみにしたいと思います。
P2210055.jpg

ご参加くださった保護者の皆様、今日は本当にお疲れ様でした。
また来年も参加してくださいね( ^^) _U~~

わらび座&仔山羊

つき組さんが島原のわかくさ保育園で上演された♪わくわく和ライブ♪を観に行って来ました。
和太鼓や尺八・篠笛・琴・三味線・鼓など、和楽器を使っての楽しい演奏。
力強い「虎の舞」、威勢の良い「ソーラン節」
5名の団員による素晴らしい演技・演奏に目を輝かせていた子ども達でした。
(撮影禁止の為、写真はありません。。。)
その後、園庭で豚汁・キンピラ・松風焼き・おにぎりを頂きました。
風が冷たくて寒かったけれど、釜戸で炊いたおにぎりと豚汁で温かくなりました。
わかくさ

そして。。。
何と、仔山羊を2匹頂いてきました。
11月に生まれた双子の男の子・・・
名前は、つき組さんが帰りのバスの中で話し合い、白い方が「光」・黒い方が「朝日」と
命名されました
朝日と光
突然現れた2匹に戸惑い気味の小太郎ですが、きっと優しいお兄ちゃんとして光と朝日を見守って
くれることでしょう。
保護者の皆様も、是非見てくださいね。
とっても可愛いですよ☆

お店屋さんごっこ

今日は楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」の日。
それぞれのクラスで商品を作り、買い手と売り手に分かれて遊びました。
つき組&めばえ組:雑貨屋さん
ほし組:ファンシーショップ
にじ組:めがね屋さん
そら組:スィーツショップ
ひかり組:お菓子屋さん
園長&主任:アイスクリーム屋さん
大きいクラスは、ビーズ通しや三つ編み・編み物など難しい事に挑戦しながら
素敵な商品を作りました。
大きい子が小さい子の手をつないで買い物をする姿が、とても微笑ましかったですよ。
P2120007.jpg

P2120014.jpg

お土産を沢山持ち帰りますので、お話聞いてあげてくださいね。

歯磨き指導

卒園を前に、今年もつき組が「歯磨き指導」を受けました。
指導してくださったのは、”たかかぜ歯科”の先生と歯科衛生士さん。
プロジェクターや絵を使ってのお話の後、実際に1人ずつ歯の磨き方を指導してもらいました。
P2100088.jpg

手鏡を片手に一生懸命歯磨きをしている子ども達。
歯を大切にすることを、しっかり学んでくれたようです。
P2100095.jpg

1年生になっても、歯磨き頑張ってね!!

竹馬、頑張っています。

卒園まで1ヵ月半。。。
毎日、いろんな事に挑戦しているつき組さん。
竹馬もずいぶん上手になってきました。
苦手な子も「やってみよう!」と、意欲的に取り組んでいます。
竹馬2
りこちゃんは、1mの高さまで乗れるようになりました。
みんな、頑張ってね
竹馬

バードフィーダー

自然に囲まれたつばさ保育園には、沢山の鳥達が訪問してくれます。
そんな鳥達の為に”バードフィーダー”(餌台)を取り付けました。
みかんやパンなど入れておけば、きっと喜んで食べに来てくれるはず・・・
ブログ1

「どんな鳥が来るか楽しみだね」と言うと、H君が「カラスに壊されるんじゃない!?」と一言。。。
う~ん、それもあるかもね
でも、鳥たちが楽しげに遊ぶ姿を子ども達に見せてあげたいなあぁ~
ブログ2
公園バージョン(くまのプーさんが出てきそうですね☆)
ぶろぐ3
ツリーハウスバージョン(ちょっと大人の雰囲気・・・)

送迎の際に、ちょっと覗いてみてくださいね。



鬼は外~

今日は「節分」
保育園でもお集まりをして「みんなの心の中にある悪い鬼を追い出して、1年間元気に過ごしましょう!」とお話を聞いた後、元気に豆まきをしました。
手作りの鬼のお面を持ち帰りますので、夕食の時間にでもお話を聞いてあげてくださいね。

めばえ組
めばえ

ひかり組
ひかり

そら組
そら

にじ組
にじ

ほし組
ほし

つき組
つき
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク