もう2月。。。

ついこの前、「明けましておめでとうございます」と挨拶していたのに
あっという間に1月が終わります。
今月は花子との突然の別れがあり、辛い月となってしまいましたが
つばさっこ達は元気いっぱい!!
2月はどんな楽しい事が待っているのでしょうか?
楽しみですね
「1月は行く・2月は逃げる・3月は去る」と言います。
1日1日を大切にしたいですね。

ご心配おかけしました

花子を亡くして4日目。
食欲の無かった小太郎が、少しずつ元気になってきました。
それでも、子ども達が保育室に戻ると「メェメェ」鳴きながら後追いします。
やっぱり一人ぼっちは淋しいようです。。。
早く元気な小太郎になって欲しいものですね。

1月生まれのお友達

1/22(木)、1月生まれのお友達のお誕生会でした。
待ちに待ったお誕生会。本当に嬉しそうでしたよ☆
みんなでお祝いしました。
そら組さんは♪おもちゃのチャチャチャ♪の合奏を披露してくれました(可愛かったぁ)
6歳になったりこちゃん・りおちゃん・みゆうちゃん・まゆちゃん
5歳になったみゆちゃん・かいき君
3歳になったももちゃん・りく君
お誕生日おめでとう!!
P1220090.jpg


さよなら花子

昨夜突然、山羊の花子が死んでしまいました。
昼頃、様子がおかしい事に気づき夕方動物病院に連れて行きましたが
「もう駄目かも・・・」との診断。。。
保育園に連れて帰り、職員みんなでお腹をさすったり電気毛布で温めたりしましたが
その甲斐も無く静かに息を引き取りました。
残された小太郎は花子の死を感じているようで、食欲が無く小屋の外に出ようとしません。
双子で生まれ、いつも一緒だった花子と小太郎。
暫くは、小太郎のケアを心がけたいと思っています。
毎日、お世話をしてくれていたつき組さんとお別れをした後、火葬してあげます。
「命の大切さ」を、教えてくれた花子。
花子、本当にありがとう。。。
081123_080201.jpg

鬼火焚き&七草粥

「鬼火焚き」に参加したつばさっこ。
「鬼火焚き」は、厄を祓い、その年の無病息災を祈願する火祭りのひとつで、つばさ保育園の恒例行事となっています。
おうちで不要になったしめ飾りやお守りを持ち寄り、みんなで今年1年の健康を祈願しました。

P1070083.jpg

P1070085.jpg
パチパチと音を立てて燃える様子に驚いたり、歓声を上げたり・・・
日本の伝統行事を経験することが出来ました。
P1070097.jpg
もちろん、美味しい七草粥も頂き、心もお腹も大満足でした。
(残り火で、焼き芋をして食べました。ホクホクで美味しかったですよ。)
P1070100.jpg




明けましておめでとうございます

2009年の幕開けです。
今年も1年、”つばさっこの魂に響く保育”を目指し、
《チームつばさ》として、職員一同心ひとつに頑張ります。
皆様のご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク