良いお年を・・・

2008年も残すところ5日となりました。
公私共にいろんなことがあった1年でしたが、子ども達が大きな病気や怪我も無く過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
保護者の皆様にも、沢山のご理解とご協力を頂きありがとうございました。
1月5日に、子ども達が元気に登園してくれることを楽しみにしています。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

お誕生日おめでとう☆

今年最後のお誕生会。
10人のつばさっこが、またひとつ大きくなりました。
めりくり1

沢山のお友達にお祝いしてもらい、さらに今日はクリスマス言うことで、サンタさんからも
プレゼントをもらいました。
めりくり

にじ組さん&ほし組さんの出し物もとても素敵でした☆
みおちゃん・なおひで君(今日はお休みでした)・きらと君・あいぜん君・ゆきちゃん・そら君
りなちゃん・まゆちゃん・ひろかちゃん・ほのかちゃん、
お誕生日おめでとう!
これからも元気に育ってね。


ケーキ作り

2・3・4・5歳児さんが「クリスマスケーキ作り」に挑戦しました。
ひとり1個ずつのマドレーヌに、生クリームやお菓子をトッピング☆
自分だけのオリジナルケーキが完成しました。
今年初挑戦の2歳児さんは、ちょっぴり緊張気味・・・
PC220032.jpg
いつもやんちゃな3歳児さんも、今日ばかりは真剣な表情。
でも完成するとこの通り、いつもの笑顔に・・・
PC220035.jpg
4歳児さんは、余裕でお友達を手伝う姿も見られました。
PC220095.jpg
最後のケーキ作りとなった年長さん。
保育園の思い出として、いつまでも忘れないで欲しいですね。
PC220075.jpg
そして、0・1歳児さんは、大きいクラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんに作ってもらって嬉しそうでした☆
PC220108.jpg
お土産に持ち帰りますので、お話を聞きながら味見してみてくださいね。

味噌作り

つばさ保育園の給食は、調味料にも拘りがあります。
味噌は自家製。毎年、年長さんの仕事になっています。
今日は、つき組さんが「味噌作り」に挑戦。指導してくださったのは園児のおばあちゃんです。
PC170022.jpg
大豆を煮ることから作業が始まり、足で踏んでをしっかり潰して丸める・・・
完成まで、おばあちゃんのお話を聞きながら、みんなで力を合わせて取り組みました。
PC180033.jpg
PC180053.jpg
完成した味噌にたっぷりの塩で蓋をし、約3ヶ月暗い場所でねかせます。
PC180057.jpg
給食で子ども達の口に入るのは、卒園前の予定です。
自分達の作ったお味噌を味わって、卒園できるなんて楽しみですね☆

年中児の成長

昨日の夕方、保育室から「沖縄エイサー」の太鼓の音が聞こえてきました。
「発表会も終わったのに、まだ練習しているのかなぁ・・・」と不思議に思い保育室を覗いてみると、太鼓を演奏していたのは年長児ではなく年中児でした。
特に指導をしたわけではないのに、見様見真似で覚えていたようです。
手足もしっかり動いていて、このままステージに立っても大丈夫なくらい全員の動きが揃っていました。さらには、移動しながら前後が入れ替わる動きもバッチリ!!
お迎えに来られた保護者も「すごいですねぇ!」と、驚いていました。
年中児の中にある「年長への憧れ」そして4ヵ月後には自分達が年長になると言う「期待」が、意欲へと繋がっていることを実感させられた瞬間でした。
まだまだ幼いと思っていた年中児の成長を見て「来年の年長も大丈夫!」と確信しました。
やっぱり子どもってすごい!!

子ども達の作品

事務室で仕事をしていると「えんちょうせんせい~みて!みて!」と叫ぶ声。
待ち構えた子ども達に手を引かれて保育室に入ると・・・
PC090059.jpg

PC090058.jpg

PC090060.jpg

PC090062.jpg

PC090063.jpg

素敵な”カプラ”の世界が広がっていました☆
子どもって、遊びの天才!!

角笛シルエット劇場

「角笛シルエット劇場」の公演を観に行ったつき組さん。
今日の上演作品は”泣いた赤鬼”と”角笛のうた”と”花さかじいさん”でした。
美しい影絵の魅力に釘付けの子ども達。
笑ったり、真剣になったり・・・と様々な表情を見せてくれました。
沢山の幼稚園・保育園のお友達も来ていましたが、知らない子ともすぐに仲良しになっておしゃべりしたりふざけたり。
子ども達って本当に不思議な力を持っていますよね。
内容的に4歳児も観れそうだったので、来年はほし組さんも連れて行きたいなぁ~と考えています。
お楽しみに!!

クリスマスツリー☆

ほし組さんが2日間かけて「クリスマスツリー」を作りました。
CIMG4004.jpg

色々な素材を使って思い思いの飾りを作り、枝に飾りつけていきました。
製作中に部屋を覗き「何作ってるの?」と声を掛けましたが、作業に夢中で返事がありませんでした。
子ども達の集中力ってすごいですね。
ツリーは”めばえ組”に置いています。
是非、見てあげてくださいね☆


にこにこ楽団♪

今日は♪にこにこ楽団コンサート♪の日。
澤村さん・福井さんとは昨年の5月に来ていただいて以来、1年半ぶりの再会でした。
PC010020.jpg

相変わらず、澤村さんのパワフルなパフォーマンスに大興奮の子ども達&保育士達。
モップやたらい、スーパーの袋、ペットボトルなど身近にある物を使っての音あそび♪
歌ったり踊ったりの1時間でした。
PC010023.jpg

NHK・NCC・ケーブルテレビの取材も入りましたが、子ども達は気にすることもなく
澤村さんに釘付けでした。
NHKは12/8(月)午前11:45からの番組で、NCCは今日の夕方の番組で放送されるそうです。
ケーブルテレビは決定次第お知らせします。
是非、ご覧になってください。
PC010025.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク