発表会

平成20年度の♪発表会♪が無事に終わりました。
沢山のお客様を前に緊張もありましたが、それぞれがしっかりと自分を表現することが出来ました。
雷さまが登場して怖かったけれど、ばばばあちゃんに会えて本当に嬉しかったにじ組さん。
19人で力を合わせて大きな魚を捕まえたほし組さん。
そして、保育園生活最後の発表会を18人が心を一つにして頑張ったつき組さん。
劇・群読・和太鼓・歌・・・と大変でしたが本当によく頑張ったと思います。
実は、和太鼓の最後の部分でちょっとした失敗があり、ドキッとしましたが自分の判断で対応し、元のリズムに戻すことが出来た子がいました。
「練習のたまもの」と言ってしまうとおしまいなのですが、これはその子の中に育っていった「力」なのではないでしょうか。
この子の咄嗟の行動を見た時、「つばさ保育園の目指すものが、子供たちの中にしっかり育っている事」を確信した瞬間でした。
私の自己満足かもしれませんが、今年の発表会も大成功だったと思います。
感動をくれた子ども達と保育士達に感謝しています。

発表会

スポンサーサイト

11月生まれ

今日は11月生まれのお誕生会でした。
7名のつばさっこがお誕生日を迎え、またひとつ大きくなりました。
お友達や先生にお祝いしてもらって、とても嬉しそうでしたよ☆
ほし組さんの出し物「合奏」も、上手でした♪
11月生まれ
りこちゃん・まやちゃん・りんちゃん・たくみ君・ふみひろ君・こうたろう君・はるや君
お誕生日おめでとう!!

画家デビュー☆

KTNギャラリーで開催されている”炎展”
つばさ保育園の職員「渡辺歩先生」が、この”炎展”で、画家としてデビューしました☆
元々絵を描くことが得意で、行事のプログラムやHPの似顔絵は彼女が一手に引き受けています。
今年5月から本格的に絵画のサークルに入り、油絵を始めたそうです。
今回は2点の作品を出展していました。
デッサンで「たこつぼ」
そしてこちらが油絵で「ガスンクのある風景」
200811231636000.jpg
初めての油絵とは思えないくらい、素敵な作品でした。
これからの活躍が楽しみであると同時に、保育以外の場でも職員が活躍している事に誇らしさを感じた私です。
”炎展”は明日(24日)まで開催されています。
是非、足を運んでみてくださいね。
(子供たちの絵画でお世話になっている柳原ひろみ先生の作品も素敵ですよ☆)

七五三詣り

11/15は”七五三”
つばさ保育園では、1日早く「お参り」に行ってきました。
つき組さんはバスに乗って「諏訪神社」
PB140078.jpg


片道1時間掛けて「矢上神社」まで歩いた、にじ・ほし組さん
PB140018.jpg

PB140237.jpg

つき組さんは、諏訪神社で、にじ・ほし組さんは天満宮公園で、お母さんが作ってくれた
愛情たっぷりの”お弁当”を食べました。

みんな、元気に育ってね☆

雲仙登山

島原のわかくさ保育園と一緒に、登山を楽しんで来ました。
ほし組さんは妙見山・つき組さんは国見岳へ・・・
初めての登山挑戦となったほし組さん。
PB110217.jpg

職員の心配をよそに、しっかりとした足取りで歩くことが出来てひと安心☆
来年の久住登山も心配ないようです。
PB110229.jpg

今年3度目の登山となるつき組さん。
時間にすればわずか3時間程度の登山でしたが、久住に比べると道が険しく
「久住よりきつかぁ~」と言う子も・・・
確かに、私も同感!
正直言って、きつかったです。
CIMG3918.jpg

それでも、最後までしっかり頑張った子供たちに拍手
PB110065.jpg

下山後は、雲仙の温泉街で”ゆで卵”を作り、諏訪の池近くのキャンプ場に立ち寄って
美味しいゆで卵を食べて、大満足でした。
CIMG3928.jpg

一足先に帰ったほし組さんも、ゆで卵をもらって大喜びでした。
晴天に恵まれ、雲仙の美味しい空気と紅葉を満喫できた1日でした。

芋掘り

ほし・つき組さんが「芋ほり」に行ってきました。
昨年同様大豊作で、抱えきれないほど沢山のお芋を収穫しました。
PB100051.jpg
今日は少し肌寒い一日でしたが、子ども達は芋掘りを楽しんでいたようです。
PB100047.jpg
収穫したお芋は、早速3時のおやつに”ふかし芋”として頂きました。
お土産に持ち帰りますので、ご家庭でも「芋掘り」の話をしながら味わってみてくださいね。
PB100055.jpg
苗植えから管理、芋掘りまでご協力くださった中尾の皆様
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


ほうれん草

9月20日に種を蒔いた「ほうれん草」が、早くも収穫の時期を向え、1・2歳児が収穫してきました。
青々として新鮮な「ほうれん草」
CIMG3890.jpg

早速、今日の給食に「胡麻和え」として登場しました。
とても美味しくて、子ども達もぺろりと食べてしまいました☆
CIMG3892.jpg

次の収穫が楽しみですね。

親子久住登山

11/1・2で、つき組さんが「親子久住登山」に行ってきました。
天候に恵まれた2日間を、お父さん・お母さんと楽しく過ごしたつき組さん。
7月に子ども達だけで登った時は7時間掛かったコースを、5時間で往復し、
確実に体力がついている事を証明してくれた子ども達。
PB010013.jpg

バテテいたのは大人の方で、足を引きずりながら帰宅された保護者も・・・(笑)
佐賀で開催されていた”バルーンフェスタ”にも立ち寄って、充実した行事となりました。
保護者の皆様、お疲れ様でした。
PB020037.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク