共同制作

そら組みさんが、大きなダンボールに絵の具やパスを使って”色遊び”を楽しみました。
そら
そら1
そら2
思い思いの画材と色を選び、集中して取り組む事が出来ました。
完成後は扉と窓を作り、ごっこ遊びへと繋ぎました。
楽しい取り組みとなりました。
そら4


中の里慰問

毎年恒例となった”中の里慰問”
老人施設”中の里”の10月のお誕生会のスペシャルゲストとして、呼んでいただくようになって
5年になります。
毎年、エイサーや和太鼓演奏などを披露させていただきますが、今年は「ぶち合わせ太鼓」
を演奏してきました。
PA280021.jpg

PA280024.jpg

「かわいかねぇ~」 「じょうずねぇ」とお褒めの言葉を頂きましたよ。
沢山のおじちゃん・おばあちゃんに囲まれて、ちょっぴり緊張気味のつき組さんでしたが、
おみやげを頂いて大喜び☆
また来年が楽しみです。
PA280027.jpg


コスモス

9月に子ども達が蒔いた”コスモス”が、綺麗な花を咲かせました。
コスモス2

子ども達の身長に合わせたかのように、ちょっと低めに咲いてくれたコスモス達。
お散歩が楽しみです。
コスモス

工事開始!

念願の増築工事が始まりました。
待機児童の多い0歳児の保育室と倉庫を作ります。
今年中には完成予定ですが・・・
いろいろとご迷惑をお掛けしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
工事

お誕生日おめでとう☆

今日は10月生まれのお誕生会でした。
3人の女の子が、またひとつお姉ちゃんになり、みんなにお祝いしてもらいました。
自己紹介では、ちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが、とても嬉しそうな笑顔が可愛かったです☆
つき組さんの出し物♪ぶち合わせ太鼓♪も、カッコ良かったです。
ゆいちゃん・ななちゃん・まゆうちゃん
お誕生日おめでとう!!

PA240180.jpg

夏のなごり。。。

つばさっこ農園で見つけた”夏のなごり”

200810121513000.jpg

200810121514000.jpg

お泊り旅行

つき組さんが、1泊2日の「お泊り旅行」に行ってきました。
今回は、11月の発表会でモンゴルのお話を題材にした劇に挑戦すると言う事で、
鷹島の「モンゴル村」に行って、モンゴルの人々の生活に触れる事が目的でした。
1日目はフェリーで鷹島に渡り、”モンゴル村”を見学し、唐津の”いろは島”に宿泊。
2日目は呼子で”海中遊覧船乗船”と”呼子の朝市”を見学後、唐津城へ・・・と言う日程でした。
天候にも恵まれ、10月なのに海で水遊びまで体験できて、本当に楽しい2日間を
過ごすことが出来ました。
7月の久住合宿から3ヶ月・・・
一段と逞しくなった子ども達の姿が嬉しかったです。
ゲル体験(モンゴル村)
PA090032.jpg
馬頭琴(モンゴル村)
PA090050.jpg
水遊び(いろは島)
PA090059.jpg
海中遊覧船(呼子)
PA100085.jpg
唐津城
PA100096.jpg

プレゼント

8月に実習に来た純心大学のお姉さん二人から、子ども達へ素敵なプレゼントを頂きました。
全て手作りで、各クラスの年齢に応じた玩具です。
プレゼント2

つき組さんは”狼と七匹のこやぎ”の、布製絵本。
プレゼントつき

ほし組さんは”ちいさな魔女のキッチン”の、布製絵本。
プレゼントほし

にじ組さんは、”アンパンまん”の変身布玩具
プレゼントにじ

そら組さんは”ボタンの練習布おもちゃ”
プレゼントそら

ひかり組さんは”アンパンマンと食パンマン”の布おもちゃ
プレゼントひかり

めばえ組さんは”ぬいぐるみ”(振ると鈴の音がします)
プレゼントめばえ

2週間と言う短期間の実習でしたが、つばさっこが大好きになった二人。
運動会にもお手伝いに来てくれましたが、11月の発表会も来てくれるそうです。
しっかり勉強して、素敵な保育士さんになって欲しいですね。
山川さん・峯さん、ありがとうございました。

雑巾作り

つき組さんが、雑巾作りに挑戦しました。
PA030050.jpg

真剣な顔つきで、ひと針ひと針丁寧に縫っていきました。
自分で作った雑巾でのお掃除・・・
きっと気合が入ることでしょうね(笑)

PA030054.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク