運動会お疲れ様でした

昨日の運動会、お疲れ様でした。
初めての場所、初めての取り組みが多い中での開催でしたが、
子ども達一人ひとりの活き活きとした姿を見ていただけて、本当に良かったです。
昨年に比べて泣く子が少なかった事・子ども達に緊張感が無かった事は、
慣れた場所だったことでの安心感があったのだと思います。
問題点もありますが、1つずつ解決しながら「子ども達にとって最善の場」を
作って行きたいと思っています。
今後とも、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

お買い物

明日の”カレーパーティー”の材料を買いに、つき組さんがスーパーまでお買い物に行きました。
じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・お肉・カレー粉。
買い物

レジに並んで、支払いも自分達の手で・・・
ついでにスーパーの中を探検し、どんな品物が売っているのかも見てきました。
買い物2

保育園からスーパーまで、片道30分以上を歩いたつき組さん。
購入した品物も、ちゃんと自分達の手で持って帰ってきました。
つき組さんに拍手
明日の担当は
サラダ・・・にじ組  ご飯(飯盒)・・・ほし組 
カレー・・・つき組  です。
美味しいカレーが出来ますように。。。

お誕生日おめでとう!

9月生まれのお友達のお誕生会でした。
クラスの出し物や職員の出し物、季節のうたなど楽しい会となりました。
ランチは美味しい三色丼、おやつはケーキでした。
りょうせい君・そうし君・ゆうきちゃん・ちえるちゃん・きずなちゃん・れん君・みのりちゃん・ゆめちゃん
(りんねちゃんはお熱でお休みでした。お大事にね。)
☆お誕生日おめでとう☆
PA060197.jpg

こんなになりました

園庭で育てていた瓢箪が、こんな姿に変身しました。
ひょうたん
本当は、子ども達に絵を描いてもらいたかったけれど13個しかなくて・・・
さて、どうしましょう???
このままにしておくのは勿体無い!!
また変身したら、お知らせしますね☆

毒きのこ!?

つばさっこの森で発見
これって、毒きのこ
きのこ
まさかとは思いますが、毒きのこだと怖いので撤収します。
それにしても、自然の力っておもしろいですね
きのこ2

きのこ3

冬野菜準備

昨年に引き続き、つばさっこ農園での「冬野菜作り準備」が始まりました。
今日は「じゃがいも」と「白菜」を植えました。
じゃがいもはメークイン・出島・あいのあか・・・と言う3種類を、うねごとに分けて植えました。
昨年は大失敗だったので、今年はリベンジです!
CIMG3756.jpg
「美味しい野菜ができますように・・・」と願いを込めて苗に土をかぶせていた子ども達です。
今後も「キャベツ」「ブロッコリー」「ほうれん草」「大根」「にんじん」と、沢山の冬野菜作りに挑戦する予定です。
お楽しみに☆
CIMG3767.jpg

運動会招待状

9月15日は”敬老の日”
各クラス、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを作っていますが
つき組さんは今月末に開催予定の運動会への招待状を作りました。
牛乳パックを再利用してはがきを作り(押し花入り)、思い思いのコメントを書きました。
年長さんらしいプレゼントが完成!
P9120082.jpg
さっそく、みんなでポストに投函しました。
おじいちゃん・おばあちゃん、敬老の日には素敵な招待状が届きます。
楽しみに待っていてくださいね☆
P9120076.jpg

コスモスの種まき

にじ・ほし・つき組の子ども達が、つばさっこ農園に「コスモスの種」を蒔きました。
台風の影響か、気温が高く蒸し暑い中、みんなで頑張りましたよ。
P9110054.jpg
にじ組さんは、お兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をして真剣そのもの!
P9110059.jpg
ちょっと余裕のほし組さん・・・
そして仕上げは、つき組さんの水掛け。
P9110062.jpg
「きれいなお花が咲きますように。。。」と、願いをこめた”種まき”でした。

頑張ってます!

週に一度の♪リズムの日♪
0・1歳児クラスのお友達も、お兄ちゃん、お姉ちゃん達に負けないくらいリズムが大好き☆
先生やお友達の歌やリズムを、真似して一生懸命です。
P9100058.jpg
1歳児さんが0歳児さんの頭を撫でてあげる微笑ましい姿を見ることもでき、大きいクラスとは違うほのぼのとしたリズムの時間です。
P9100057.jpg
0歳児さんも、先生の口元をジッと観て、歌を覚えようとしているみたいです。
P9100056.jpg
ピアノを弾きながら、心が穏やかな気分になる私です

菜種油作り&馬事公園

今日はつき組さんが「菜種油作り&馬事公園」に行ってきました。
つばさっこ農園で収穫した菜種16kgを持って大村の製油所に行き、菜種から油が出来るまでの行程を見学させてもらいました。
P9090019.jpg
製油所のおじさんの説明を熱心に聞き、興味津々のつき組さん。
P9090028.jpg
油を絞った後の粕は畑の肥料に頂いてきました。
16kgの菜種から1升瓶約3本分の油が出来ました。
さつま芋の収穫が終わったら、この菜種油を使って”お芋のてんぷら”を作りたいと思っています。
P9090055.jpg
製油所見学後は、諫早の馬事公園(干拓の里)に行き、乗馬を体験しました。
白い馬を見つけ、「スーホの白い馬だ!!」と大興奮。
P9090030.jpg
一人ずつ馬に乗り、馬場を1周しましたが怖がることなく、とても嬉しそうな笑顔!
今、この瞬間にしか体験できない貴重な時間を共有した17名の子ども達でした。
P9090054.jpg

竹のぼり挑戦中!

子ども達は、つばさっこの森にある高さ6mの「竹のぼり」に挑戦中です。
すでに、つき組のはるや君・こうたろう君はてっぺんまで登れるようになりました拍手
他の子も、「絶対に負けない!!」と、頑張っています。
P9080174.jpg

今日は、M石先生がてっぺんまで登って写真を撮りました。
こうして見ると、結構高いですよね。
子ども達の成果は運動会で披露しますので、お楽しみに!!
P9080175.jpg

研修会参加

9/6・7の二日間、佐賀県武雄市で開催された「九州保育団体合同研究集会」参加して来ました。
6日は平常保育のため残念ながら5名のみの参加でしたが、今日(7日)は14名が参加し、
それぞれが分科会に分かれて、学びの時間を過ごしました。
今年は以上児クラスの担任3名が、音楽・文学・絵画の分科会で発表しました。
今日の発表のために、1年間と言う時間を費やして準備をして来た3名。
「まだまだ・・・」と思っていた職員の、堂々とした姿にちょっと誇らしさを感じた私です。
二日間の学びを明日からの保育に生かし、「つばさっこの為に全力投球で頑張ろう!」と
誓い合いました。
CIMG3719.jpg

冬野菜準備

8月まで、夏野菜で賑やかだった”つばさっこ農園”もすっかり寂しくなりました。

CIMG3718.jpg

先日、野菜の名前を書いたプラカードを園に持ち帰った時のK君と私の会話・・・
K君「どうして持ってきたと?」
私 「もうスイカとかとうもろこしが無くなったから持って来たとよ」
K君「枯れたと?」
私 「みんなで食べてしまったたい」
K君「あっ!そっか!!」
私 「今度は冬のお野菜作ろうね」
K君「いっぱいね!!」

そんな子ども達の為に、昼休みを使って職員で「冬野菜作り準備」をしました。
小石を拾ったり、堆肥を混ぜたり・・・
まだまだ残暑の厳しい中、子ども達の笑顔の為に頑張っています。
楽しみに待っていてくださいね。

CIMG3716.jpg



プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク