野菜でスタンプ

ほし組さんが、いろいろな野菜を使って”スタンプ遊び”を楽しみました。
指導してくれたのは実習生のお姉さん。
ゴーヤ・玉ねぎ・きゅうり・椎茸・キャベツ等・・・
おもしろい形が出来るたびに「見て見て!!」と嬉しそうなほし組さん。
P8280150.jpg
一人ずつの作品完成後は、グループごとに「花火」をイメージした作品作りに挑戦!
こんな素敵な作品が出来ましたよ。
P8280151.jpg
P8280155.jpg


8月生まれのお誕生会

今日は8月生まれのお誕生会でした。
お友達や先生達にお祝いしてもらって、とても嬉しそうな11人の主役達☆
今月はスペシャルゲストとして、童話「お菓子の家」のヘンゼル君とグレーテルちゃんが
お祝いに来てくれて♪こうしておどる♪を演じてくれました。
大喜びのつばさっこ達でしたよ。
P8220024.jpg
6歳になったゆまちゃん・ももこちゃん
5歳になったしんり君
3歳になったかんた君・けんご君・しんご君・もえかちゃん
1歳になったれんじ君・しんぺい君・あかりちゃん・みくちゃん
おたんじょうびおめでとう!
8月生まれ

つばさっこ広場の整備

昨日から「つばさっこ広場」の整備が始まりました。
保護者の皆様の中には「今度は何が始まるの?」と思っていらっしゃる方もあるのでは?
実は、「9月の運動会を保育園で出来ないか?」と考え、まずはグランド整備を行うことから
始めてみました。
実際に子ども達を動かしてみて、大丈夫そうだったら今年の運動会は保育園で開催・・・と言うことになるかもしれません。
決定次第お知らせしますので、楽しみに待っていてくださいね。
CIMG3696.jpg

週に一度は・・・

週に一度、ヤギ小屋の掃除をしてくれるつき組さん。
今日も午後から、ずいぶん汚れた小屋をお掃除してくれました。
掃除をするのは基本的にお当番さんの役目。
Y君は張り切って箒で掃いたり、ごみを集めたり・・・
P8190013.jpg
本当はお当番ではないRくんは、遊びに夢中になっているお友達に代わって
「俺が手伝う!」と、やって来てくれました。
P8190014.jpg
ヤギ小屋の掃除が、すっかり板について来たつき組さんです。
お掃除中、小太郎と花子は食べることに夢中で、子ども達のことは振り向きもしませんでした。
P8190015.jpg
逞しいつき組さんの姿を見ながら、小さいクラスの子ども達も成長していくのでしょうね☆

イルカウォッチング&海水浴

つき組さんが加津佐まで、「イルカウォッチング&海水浴」に行ってきました。
最高のお天気に恵まれ、真夏の海を満喫したようです。
CIMG3620.jpg
今年は沢山の親子イルカに出会え、「赤ちゃんイルカがおったとよ!」と目を輝かせて報告してくれました。
iruka04.jpg

海水浴もとても楽しかったようで、みんな真っ赤に日焼けして帰ってきました。
CIMG3677.jpg
泳ぐだけでなく、浜辺での遊びを楽しんだ子も・・・
CIMG3683.jpg
沢山のおみやげ話を聞いてあげてくださいね☆

ソーメン流し

以上児さんが3時のおやつに園庭で”ソーメン流し”をしました。
流れてくるソーメンを構えて待つ子ども達。
ソーメン

ソーメン流しは今年2度目。
前回に比べ要領も良くなり、一度に沢山のソーメンをすくえるようになりました。
経験を重ねることって大切だなぁ・・・と実感しました。
猛暑の中、裸ん坊になっての”ソーメン流し”
楽しかったですよ☆
ソーメン2

夏まつり

8/2(土)、つばさっこ広場にて「夏まつり」を開催しました。
まだまだ暑い日ざしが照りつける午後6時、沢山の子ども達とお父さん・お母さんが集まり
楽しいお祭りが始まりました。
にじ・ほし・つき組・職員の出し物、出店、盆踊り、ビンゴゲーム・・・と盛りだくさんのプログラム。
つばさっこ広場は8時過ぎまで賑わいました。
保護者の皆様のお手伝いのお陰で、片付けもあっという間に終了!
本当に楽しい”夏まつり”でした☆
卒園児の子ども達にも久しぶりに会えて、嬉しかったです。
P8020053.jpg
♪にじ組さんの可愛い踊り♪

P8020047.jpg
♪ほし組さんの元気な踊り♪

P8020061.jpg
♪つき組さんのカッコイイ花笠音頭♪

P8020077.jpg
♪みんなで踊った盆踊り♪

新鮮野菜まるかじり!!

つばさっこ農園では、次々と新鮮な野菜が収穫されています。
今日は、2・3・4・5歳児さんが揃って出かけて行き、
新鮮な野菜のまるかじりを体験しました。
P8010026.jpg
きゅうり美味しいよ!

P8010054.jpg
とうもろこし、最高!

P8010088.jpg
美味しくて、止められません!!

私も生まれて初めて”生のとうもろこし”を食してみましたが、
本当に甘くて美味しかったですよ☆
癖になりそうです(笑)
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク