すいか

つばさっこ農園で育てているスイカが、こんなに大きくなりました。
すいか

試しに保育園に持って帰り、早速切ってみました。
「ちゃんと赤くなってるかなぁ~」と、ドキドキしながら包丁を入れてみると・・・
この通り
すいか2

甘くて美味しかったです。
今度は子ども達と一緒に畑に行き、おひさまをいっぱい浴びた”温かいスイカ”を
その場で食べさせたいと思っています。
楽しみですね☆

7月生まれのお友達

今日は、7月生まれのお友達8名のお誕生会でした。
お友達や先生達にお祝いしてもらって、嬉しそうな笑顔の8名。
そら組さんの出し物の♪手遊び&歌♪も、とっても可愛かったですよ☆
P7240161.jpg

「暑い夏の日に生まれた、りんたろう君・けいた君・あいみちゃん・ゆめのちゃん
ひなちゃん・しゅんすけ君・しょうた君・そうま君、お誕生日おめでとう!
これからも元気に育ってね。」

P7290015.jpg

楽しいプール

毎日、うだるような暑さ。
でも、つばさっこ達は元気いっぱい!
特に、プールの日は朝からワクワク
去年までは、小さいプールにしか入れなかったそら組さん。
今年から、大きなプールに入れるようになって本当に嬉しそうです。
水を嫌がって泣く子なんていませんよ
P7220145.jpg
楽しそうでしょ

交通安全教室

今日の交通安全教室は、つき組さん対象で行なわれました。
保育室に町を作り、信号の見方・横断歩道の渡り方などスタンプラリー形式で勉強しました。
P7170047.jpg
スタンプを押したり・塗り絵をしたり、遊び感覚で学ぶことが出来、
子ども達も楽しそうでした。
交通ルールがしっかりと身についたことでしょう☆
P7170049.jpg

育っています

猛暑の中、元気に育っています。

”とうもろこし”
とうもろこし

”スイカ”
すいか

”ひょうたん”
hitoma.jpg

かまどでご飯

つき組さんが「かまど」でご飯を炊きました。
P7150035.jpg

慣れた手つきでお米を洗い、理事長先生に指導してもらいながらかまど焚きに挑戦!
P7150039.jpg

猛暑の中、暑さに負けず頑張って、美味しいご飯が炊き上がりました。
P7150042.jpg

作業後は、みんなでプールに飛び込んだつき組さんでした。

夏野菜、続々と・・・

つばさっこ農園は、夏野菜が続々と大きくなっています。
今日はカボチャを収穫し、早速給食で頂きました。
黄色でホクホクのカボチャ。とても美味しかったですよ。
P7070020.jpg

生ごみで作った元気野菜の畑でも、トマトやキュウリが生長中!!
収穫が楽しみですね☆
P7070024.jpg

2泊3日で・・・

つき組さんが恒例の「久住登山&リズム合宿」に行って来ました。
7/3日から2泊3日、親元を離れての合宿。
今回は島原・熊本・大分との4ヶ園合同で、リズムや登山・大つり橋・サファリパークを
楽しんできました。
リズム

リズムも登山も他園に引けをとらず、元気いっぱいのつき組さん。
標高. 1,787 m.の久住山を往復7時間かけて登りました。
山頂

辛い登山でしたが、リタイアすることなく全員が無事に下山!!
本当に頑張りました☆
サファリ

サファリパークではジャングルバスに乗り、ライオンやキリン・象に餌をあげて大興奮!!
3日間で沢山の経験をし、ひとまわり大きく成長したつき組さん。
たくさんの拍手をあげたいと思います。
11月には親子で久住登山に挑戦します。
お父さん・お母さん、体力作り頑張ってくださいね。

迷子のすずめちゃん

”つばさっこ農園”に、動けなくなった赤ちゃんすずめがいたので、
可愛そうに思った理事長先生が、保育園に連れてきました。
早速、カゴと餌を買ってきて、元気になるまで保護することに!
でも、食欲も無く心配になってきたので動物病院に連れて行きました。
野生の鳥は「野生動物保護センターに届け出なければいけない」とのことで
そのまま病院にお任せすることにしました。
元気になって、お父さん・お母さんの元に帰れるといいですね。
CIMG3336.jpg

七夕飾り

いよいよ7月に入りましたね。
今日は、みんなで七夕の笹飾りをしました。
P7010011.jpg

大きいクラスと小さいクラスがペアになり、協力し合って楽しく飾りつけをしました。
それぞれ、お願い事もしっかり書きました☆
今年の七夕は晴れるといいですね。
P7010078.jpg

笹飾りは廊下に飾ってありますので、送迎の時にでもご覧ください。
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク