親子竹馬作り

小雨降る中、つき組さんが親子で「竹馬作り」をしました。
日曜日にも関わらず、沢山のお父さん・お母さんに集まっていただき、
みんなで「竹馬作り」に取り組みました。
CIMG3316.jpg

徐々にお父さん達が夢中になり始め、板を切る係・針金を通す係・点検係と
役割分担をして作業がスムーズに進みました。
CIMG3317.jpg

約2時間ほどで全員の竹馬が完成!!
つばさっこ広場のあちこちで、親子で竹馬を楽しむ姿が見られました。
CIMG3321.jpg

明日から、子ども達はお父さん・お母さんと一緒に作った竹馬で練習をします。
きっとやる気もアップすることでしょう☆
スポンサーサイト

岳童太鼓

今年、つき組さんは♪ぶち合わせ太鼓♪に挑戦します。
そこで、今日は長与町で活動されている「岳童太鼓」の皆さんに来ていただいて
太鼓のミニ演奏会を開きました。
ぶち合わせ太鼓の他にも、ソーラン節や花笠音頭・獅子踊りを披露してくださいました。
CIMG3298.jpg

ただ漠然と「太鼓を叩く」のではなく、実際に演奏を観る事によって子どもたちもイメージが膨らみ
取り組みやすいのではないでしょうか。
みんな真剣な眼差しで、食い入るように演奏を観ていました。
(めばえ組さんも、全身でリズムをとっていましたよ。可愛いかったです☆)
CIMG3305.jpg

瓢箪

そら組さんを中心に、未満児さんが「瓢箪」を育てています。
園庭の奥で育てていましたが、せっかくなので保護者の皆さんにも見て頂きたくて
園庭に移動しました。
CIMG3288.jpg

元気野菜同様、土の中には生ごみを混ぜ込んでいます。
園庭のフェンスに蔓を絡ませながら、どんどん大きくなる瓢箪☆
生長が楽しみですね。
CIMG3289.jpg

早く天気になぁれ!

降ったり止んだりの嫌な天気・・・
子ども達は退屈そうですが、小太郎と花子も同じようです。
雨が止むと小屋から出てきて森を走り回り、降り始めると小屋の中へ一目散!
早く天気になぁれ!!
CIMG3284.jpg

お誕生会

今日は6月生まれのお誕生会☆
8名のつばさっこが、またひとつ大きくなりました。
たくさんのお友達に「おめでとう!」と言われ、嬉しそうな・恥ずかしそうな
そんな8名でした。
ありさちゃん・ちはなちゃん・ゆうだい君・かれんちゃん・なおと君・そうま君・ゆうま君・ゆめちゃん
おたんじょうびおめでとう!!
これからも、元気いっぱい遊んでね☆
6月生まれ

ラップおにぎり

食育の一環として、にじ組さんが「ラップおにぎり作り」に挑戦しました。
活動前の導入で、小麦粉粘土を使って握り方の練習。
P6190011.jpg

しっかりと握り方をマスターしたら、いよいよおにぎり作りに挑戦!
P6190022.jpg

自分が食べるおにぎりを、自分で握ることが嬉しくて仕方ない様子の子ども達。
上手な手つきで、握ることが出来ました。
そして給食・・・
自分のおにぎりを、とても美味しそうにほおばっていたにじ組さんでした。
ご家庭でも、是非一緒に作ってみてくださいね。
P6190027.jpg

梅雨のひと休み・・・

このところ降り続いている雨がひと休み・・・
各クラスとも、久しぶりに外遊びを楽しみました。
未満児さんは、園庭で!
CIMG3275.jpg

つき組さんは広場でかけっこ!
CIMG3278.jpg

おまけに小太郎も・・・
CIMG3280.jpg

梅雨明けが待ち遠しいつばさっこです☆

芋の苗植え

つき組さんが、”さつま芋”の苗植えをしました。
はるや君のおじいちゃんと、その仲間の皆さんに指導していただきながら、1本ずつ丁寧に植えて行きました。
P6130009.jpg

みんな真剣な顔つきで、汗をかきながら一生懸命に植えました。
昨年は食べきれないほどの豊作でしたが、今年はどうなることか・・・?
P6130010.jpg

秋の収穫が楽しみですね☆
P6130011.jpg

健康診断

今日は「健康診断の日」
午前中は歯科、午後は内科の検診を受けました。
歯科検診では「保護者の意識が高まっているようで、全体的に良い状態です」
内科検診では「つばさ保育園の子ども達は、本当にいつも元気ですね」とのお言葉をいただきました。
これからもご家庭と保育園とが連携しながら、子ども達の健康管理を行なっていきたいですね。
CIMG3247.jpg


CIMG3251.jpg



絵画の時間

今日はにじ組さんの絵画の日。
クラフト紙にクレヨンで自由に絵(線や点)を描きました。
クレヨンを横にして太い線を描いたり、細い線を描いたり自由自在。
P6110045.jpg

思い切り、お絵かきを楽しんだ後は・・・
P6110049.jpg

それぞれの頭に合わせて帽子の完成!!
得意顔のにじ組さんは、帽子をかぶってみんなに見せてくれました。

夏野菜の苗植え

生ごみリサイクルで土作りをした畑に、「きゅうり」「トマト」「オクラ」をの苗を植えました。
CIMG3225.jpg

穴に苗を入れ、「大きくなぁれ!」「おいしくなぁれ!」と声をかけながら植えた夏野菜。
CIMG3236.jpg

水やりも子ども達の仕事です。
梅雨が明けて暑い夏が来る頃には、おいしい野菜がたくさん収穫できるといいですね。
また、楽しみが増えました☆
CIMG3241.jpg

親子味噌作り

午後から、「親子味噌作り」をしました。
食育に興味のあるお母さん達が集まって、子ども達と一緒に「味噌作り」を体験しました。
CIMG3211.jpg

つばさ保育園では、給食で使う味噌は全て手作り。
大豆も国産大豆を使用しています。
栄養士のY先生の指導の下、楽しく作業を進めました。
CIMG3221.jpg

40kg分の味噌が完成!!
少しずつですが、お土産に持って帰って頂きました。
今日は参加できなかった方、次回は是非参加されてみてはいかがでしょうか!?
楽しいですよ☆
CIMG3222.jpg



飯盒炊飯

食育の一環として
今年度は毎月1回、以上児さんを中心に「飯盒炊飯」を計画しています。
今月はつき組さん。
お米洗いにもずいぶん慣れ、作業がスムーズに進むようになりました。
P6060027.jpg

火を熾し、炊き上がるまでドキドキ・ワクワク☆
あっという間に食べてしまいました。
「自分達で炊いたご飯は最高!!」と、笑顔のつき組さんでした。
P6060034.jpg

飯盒の片付けも、手際よく出来ました。

川遊び

7月初旬に「久住登山」を控えているつき組さん。
「今日は、少し遠いところまで歩きたい!」とのことで、”赤松ホタルの里公園”に行ってきました。
きれいな川があり、みんなで川遊びを楽しみました。
P6050092.jpg

川の横に石垣があり、「保育園のクライミングボードより簡単!」と言いながら
平気で登って行くつき組さん。
校外授業に来ていた高城台小学校の先生が「すごいですねぇ!」と褒めてくださったそうです。
みんなで記念写真を撮りました☆
P6050089.jpg

とても楽しかったようで、「明日も行きたい!」と、話しているつき組さんでした。

菜種油作り№1

今日は、菜種と殻の選別に挑戦したつき組さん。
ざるで篩って、種と殻に分ける作業です。
篩っても篩っても、細かい殻が残って大変でしたが、みんなで頑張りました。
菜種

天気の良い日に天日干しにして、製油所に持って行きます。
もちろん、つき組さんも見学予定です。
楽しみですね☆
菜種2

虫歯予防のお集まり

明日の”虫歯予防DAY”を前に、”虫歯予防のお集まり”をしました。
担当のY先生が手作りのお人形「元気君」を使って、楽しく虫歯予防についてのお話をしてくれました。
P6030016.jpg

元気君の歯が痛くなり泣き始めたときは、「歯磨きせんけん痛くなるとさぁ~」と声をかけ
つき組のお当番さんが歯ブラシで磨いてくれました。
P6030019.jpg


お陰で元気君の歯は真っ白になり、子ども達も大喜び☆
Y先生のアイディアで、楽しいお集まりになりました。

12日(木)は、歯科検診です。
登園前の歯磨きをお忘れなく!!

刈り入れ

つばさっこ農園に生い茂っていた”菜の花”を刈り取り、乾燥させて種を収穫しました。
なんと、「菜種油作り」に挑戦中!!
本当は、子ども達と一緒に種を収穫したかったのですが、今日が雨になるとの予報だったので
急遽、昨日(6/1)理事長と私とで汗だくになりながら作業をしました。
natane.jpg

予想以上に沢山の種が収穫できましたよ。
無事に、「菜種油」が完成するのか・・・
お楽しみに☆
natane2.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク