Tシャツ作り

毎日多忙なつき組さん。
今日は父の日に向けての”Tシャツ作り”をしました。
山田のおじちゃん・おばちゃん・お兄ちゃんとの制作は初めてとあってか、やや緊張気味で始まりましたが、時間とともに緊張もほぐれ、積極的に取り組む姿が見られました。
P5290048.jpg

顔や髪の色などさまざま・・・
とても素敵なTシャツが完成!!
最後には、小さいクラスのお友達を招いてのファッションショーをしました。
お父さん、父の日を楽しみに待っていてくださいね。
なお、このTシャツは運動会で着用していただきますので、大切に保管しておいてください。
P5290076.jpg

お泊り保育

5/27・28、つき組さんの「お泊り保育」でした。
指折り数えて待っていたはずなのに、当日の朝になると何となく不安になった子・・・
嬉しくてテンション上がりっぱなしの子・・・
それぞれの思いで迎えた「お泊り保育」でした。
夕方6時、お楽しみのBBQ。
焼きそばやおにぎり、沢山のお肉をほおばって、みんな笑顔!
CIMG3163.jpg

そしてお待ちかねの「ホタル見物」
マイクロバスの中は、大騒ぎ!!
現川は沢山のホタルが飛び交っていて、見つけるたびに「おった!」「あそこにも!!」と指差して大興奮。
先生に採ってもらったホタルを手のひらに乗せている子もいました。
そんな子ども達の様子を見ながら、「この日のことを、いつまでも・いつまでも忘れないで欲しい・・・」と心の中で願った私でした。
園に戻り、シャワーを浴びて就寝。
暗くなると、ちょっぴり淋しくなった子もいましたが、みんな朝までぐっすり。
みゆちゃんは「そんなんしたらホタルが逃げるたい!」と寝言・・・
きっと、みんなで見たホタルの夢を見ていたのでしょうね☆
CIMG3188.jpg

朝6時に起床し、お散歩に行って朝食。
続々と登園してくるお友達を出迎えてくれました。
P5280045.jpg

今年度初めてのお泊り保育。
心配しましたが、みんなちゃんとお泊り出来て一安心。
7月の「久住登山」も、元気に参加出来ることでしょう。
つき組のお父さん・お母さん。
頑張った子ども達を、たくさん・たくさん褒めてあげてくださいね。

交通安全教室

今日は、交通安全教室でした。
指導員のお姉さんが、子ども達の大好きなキャラクターの人形を使って、わかりやすく交通ルールをお話してくれました。
P5270025.jpg

今日の題材は「道路の歩き方」「傘の正しい使い方」についてでした。
お姉さん達の質問に、積極的に応じる子ども達・・・
P5270030.jpg

難しい言葉もたくさん出てきたので、一度に覚えるのは大変かもしれませんが
お散歩の途中など、実際の道路を歩きながら覚えて欲しいと思います。
送迎中の車の中でも、話題にしていただけると嬉しいです☆

お誕生会

今日は5月生まれのお友達のお誕生会でした。
1歳になったけんと君・3歳になったまおちゃん・4歳になったねねちゃん・5歳になったりんちゃん。
お誕生日おめでとう☆
これからも元気にすくすく育ってね。
5月生まれ

年齢は伏せておきますが、M先生・I先生・W先生もおめでとう!

玉ねぎの収穫

つばさっこ農園で育った「玉ねぎ」の収穫をしました。
それは・それは見事に大きく育ち、まるで「巨大玉ねぎ」
「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と掛け声をかけながら、玉ねぎ抜きを楽しみました☆
P5210022.jpg

畑から保育園まで、持ち帰るのも大変なくらい沢山収穫できた玉ねぎ。
P5210027.jpg

いつもお世話になっている「卸センター」の皆さんにも食べていただこう!という事になり
つき組さんが届けてくれました。
P5220033.jpg

畑の周りに生い茂っている菜の花は、刈り取った後「菜種油」を作ってみる予定です。
つばさ保育園の挑戦は、まだまだ続きます。
お楽しみに!!

リズム参観日

今日は♪リズム参観日♪でした。
沢山のお父さん・お母さんが参加してくださいました。
未満児クラスは親子でリズム。
泣くこともなく、みんな笑顔でした。
CIMG3070.jpg

大きいクラスのお友達は、大好きなお父さん・お母さんにカッコいいところを見てもらおうと張り切っていて、いつものリズムとは違う表情を見せてくれました。
カメラやビデオを片手に、わが子の様子に目を細めているお父さん・お母さんも素敵な笑顔でした☆
来年2月には、メルカ築町での♪リズム参観♪を予定しているので、お楽しみに!!
CIMG3110.jpg

親子遠足

大型バス3台で、「諫早運動公園」まで親子遠足に行って来ました。
汗ばむほどの陽気でしたが、親子で楽しい一日を過ごしました。
レクリェーションでは、「親子リズム」や「じゃんけん列車」「騎馬戦」をし、お父さん・お母さんの
素敵な笑顔を見ることが出来ました。
P5180006.jpg

特に騎馬戦は、子ども達よりも大人の方が真剣だったような・・・
P5180016.jpg

小さなめばえ組さんも、楽しそうでしたよ☆
P5180008.jpg

保護者の皆様、お疲れ様でした。

飯盒炊飯&鮭のチャンチャン焼き

食育の一環として「飯盒炊飯と鮭のチャンチャン焼き」をしました。
お米をといで水を入れるのは年長さんの仕事。
一生懸命にお米をとぎでくれました。
CIMG2999.jpg

大きな鮭は魚屋さんに来ていただき、目の前でさばいてもらいました。
CIMG3004.jpg

子ども達は、目を丸くして魚屋さんの手元に集中。
小さいクラスの子ども達も、窓から乗り出して興味津々で見ていました。
CIMG3014.jpg

じゅうじゅうと音を立てて焼ける鮭を見ながら「おなかすいたぁ~!」とニコニコ笑顔。
炊きたてのご飯と美味しいチャンチャン焼きを、みんなでいただきました。
CIMG3028.jpg


お弁当の日

子ども達は「お弁当の日」が大好きです☆
お弁当の日は、朝から「お弁当、持って来たよ!」と笑顔で登園します。
ほし・つき組さんは、お弁当を持って田中町グランドまでお散歩に出かけました。
広いグランドを走り回っておなかもペコペコ。
愛情がいっぱい詰まったお弁当を食べて、体も心も大満足で帰ってきました。
P5150014.jpg


P5150015.jpg

初稽古

つき組さんの「和太鼓練習」が始まりました。
年中組の時から憧れていた和太鼓!
みんな嬉しくて、瞳を輝かせて太鼓に向かっていました☆
♪バナナ♪ ♪さくらんぼ♪など、言葉遊びを交えながらの初打ちでした。
和太鼓は演奏だけでなく、礼儀作法も身につけることが出来る教材です。
運動会でのお披露目目指して、頑張って欲しいと思います。
CIMG2991.jpg

お知らせ

つばさ保育園のホームページがリニューアルされました。
新しいアドレスは http://oozora.main.jpです。
花子と小太郎も登場しています☆
アクセスしてみてくださいね。

食育講座

「食べ物さん、ありがとう」
~生ごみリサイクル元気野菜作りが、食を大切に感じる心を育てる~
 
「大地といのちの会代表 吉田俊道先生」による、食育講座を開催しました。
CIMG2977.jpg

「食べ物には全て命があり、私たちはその命を頂いて生きている。」
「過保護は子どもを駄目にする」
「命は我慢することで強くなる」
など、食の大切さや子どもの命を預かるものとしてのあり方を改めて考えさせられた時間でした。
保護者や外部の方など沢山参加していただき、吉田先生の楽しいおしゃべりであっという間の2時間でした。
講座終了後は、「つばさっこ農園」にも行き、アドバイスもいただきました。
”生ごみリサイクル元気野菜作り”にも挑戦している私たちにとって、吉田先生は強い味方!
次は子ども達にお話をしていただく予定です。
CIMG2983.jpg

「みなさん、お米を食べましょう!!」

お散歩デビュー

ぽかぽか陽気に誘われて、ひかり組さんが「お散歩デビュー」
今までは保育士に手を引かれてのお散歩でしたが、今日からは自分達の手で「お散歩ロープ」をしっかり握って歩きます。
初めてのお散歩ロープでしたが、とても上手に歩くことが出来ました
これから毎日のお散歩が楽しみですね。
P5080098.jpg

月齢の低いお友達は、お散歩車に乗ってのお散歩。
早く歩いてお散歩できるといいね
P5080104.jpg

いちご狩り

ほし・つき組さんが「いちご狩り」に行って来ました。
昨年も経験しているつき組さんは、さすがに要領が良く、次々と沢山のいちごを摘みました。
初めてのほし組さんも、先生に教えてもらいながら楽しんでいたようです。
CIMG2964.jpg

お土産に持ち帰りますので、ご家族で春の味覚をお楽しみくださいね☆
CIMG2965.jpg

こどもの日

今日は”こどもの日のお集まり”でした。
「こどもの日」についてのお話を聞いた後、未満児クラスは”こいのぼりくぐり”
以上児クラスは”鯉の滝登り”を楽しみました。
P5020200.jpg

大きなこいのぼりの中を、嬉しそうにくぐる未満児さん☆
とても可愛かったです。
お楽しみのランチは、”ちまき風豆ご飯”
行事食も毎回楽しみですね。
P5020214.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク