帆船祭り&女神大橋

わかくさ保育園のぞう組さんと一緒に「帆船祭り&女神大橋ウォーク」に行ったつき組さん。
大きな船に大歓声!!
観光丸でのクルージングも楽しみました。
P4250061.jpg

水辺の森でお弁当を食べる時は、鳶にお弁当を盗られない様にドキドキでした☆
その後、女神大橋をウォーキング。
約1時間かけて歩きましたが、最後まで元気いっぱいの子ども達でした。
P4250080.jpg

お疲れ様でした!

誕生会☆

今年度最初のお誕生会
6歳になったゆうと君、5歳になっためいちゃん・まさのり君・ゆう君・のどかちゃん、4さいになったじょう君、3歳になったまさと君・みそらちゃん・しょうりゅう君、2歳になったまさや君・あおいちゃん・ゆいこちゃん、1歳になったなおちゃん・りょうせい君・あやかちゃん&Y先生・I先生。
おたんじょうびおめでとう!

4月生まれ

マテ貝掘り

島原のわかくさ保育園と熊本のやまなみこども園とで、「マテ貝掘り」に行ってきました。
午前中は、雲仙の”俵石自然運動公園”で遊びました。
沢山のアスレチックや草スキー場があって、とても楽しい所でした。
八重桜が満開
P4220017.jpg


マテ貝掘りは初体験の子がほとんどでしたが、要領よく上手に掘りました。
「バター焼きにしたよ!」 「醤油で食べた!」 「美味しかった!」と報告してくれた子供たち。
まだ食べていないご家庭は、今夜の夕食に是非どうぞ!
P4220045.jpg

元気野菜作り

先日から保護者の皆様にもご協力いただいき、沢山の生ごみが集まったので早速畑に運び、土に戻す作業をしました。
P4210050.jpg

生ごみとぼかしを混ぜて、それを土に戻す作業を子ども達と保育士&お母さんが一緒に頑張りました。
P4210053.jpg

土としっかり混ぜた後は、雑草を集めて土にかけ、更にビニールシートを被せて終了。
P4210059.jpg

土が出来上がったら、いよいよ夏野菜の苗を植えます。
トマト・きゅうり・とうもろこし・・・
楽しみがまたひとつ増えたつばさっこです。

こいのぼり

ようやく、つばさ保育園にも「こいのぼり」が泳ぎ始めました。
丁度子ども達が畑から帰って来た時だったので、「こいのぼりぃ~」と大歓声でした。
クラスごとで作ったこいのぼりは、園内に飾りますのでお楽しみに!!
CIMG2910.jpg

♪赤い新芽を~♪

つばさっこの森に移植した3本の木の中に、菩提樹の木があります。
CIMG2894.jpg

林光さんの「2月」と言う曲に「赤い新芽をいっぱいつけて、風の中で揺れているのは菩提樹の枝」と言う歌詞があります。
菩提樹が植えられた時から、「赤い新芽」が出るのを指折り数えて待っていた私・・・
移植して日が浅いため、今年は無理!?と諦めていたのですが出ました!!
「2月」ではなく「4月」にはなりましたが、ちゃんと赤い新芽が出たのです。
CIMG2892.jpg

自然の生命力に感動すると共に、歌と自然がこんな形で繋がっていることにも感動しています。
月曜日、早速子ども達に見せてあげたいと思っています。

お散歩

「つばさっこの森」に住む花子と小太郎は、おなかが空くと「メェ~メェ~」と鳴いて知らせます。
一日に何度も・何度も・・・
そこで今日はお天気も良かったので、お散歩を兼ねて雑草を食べてもらうことにしました。
CIMG2889.jpg

初めは歩くことを嫌がっていた二匹でしたが、新鮮な葉っぱを見たとたん小走りになり、パクパクと食べ始めました。
「もう帰るよ!」と引っ張っても、なかなか動いてくれませんでしたが、新鮮な葉っぱをおなかいっぱい食べて大満足の花子と小太郎でした☆
CIMG2891.jpg

犬の散歩は毎日やっていますが、山羊の散歩は初めての経験でした(笑)

お当番さん

つき組になって1週間が過ぎ、新しくお当番さんの仕事に「やぎのお世話」が増えました。
花子と小太郎は、朝からいつもおなかをすかせています。
お当番さんは小屋の周りを掃除して、野菜と干草の準備をします。
待ちきれない花子と小太郎は「早く!早く!」と催促・・・
子供たちが手渡ししても、怖がることなく美味しそうに食べてくれます。
お当番さん、頑張ってね☆

P4080112.jpg

縄跳び作り

進級して初めての大作「縄跳び作り」
を始めたつき組さん。
今日は”さらし”を染める作業をしました。
P4030106.jpg

グツグツ煮立った鍋に染め粉を入れてさらしを染め、水洗いして乾かす・・・
火を使う作業なので、初めにしっかりと約束事を確認して作業開始。
きれいに染まったさらしを三つ編みにしていくのですが、これがなかなか大変!!
「つき組さん、焦らずコツコツコツ頑張ってね」
P4030105.jpg

新年度スタート!!

平成20年度がスタートしました。
新しく13名のつばさっこを迎え、益々賑やかになった「つばさ保育園」です。
ワクワク・ドキドキするような楽しいことを、沢山計画しています。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします☆

CIMG2882.jpg

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク