水辺の森に行ったよ

午後から、つき組さんとほし組さんで、水辺の森公園に行きました。
とても暖かくて、海風が心地よかったです。
イベント中で沢山の遊具があり、2時間ほど楽しく遊んできました。
つき・ほしさんで過ごす最後の園外保育となりました。
P3290083.jpg


P3290096.jpg

仲良し☆

つばさっこの森では、子供たちと花子&小太郎が仲良く遊ぶ姿が見られます。
大人が近づくと逃げ腰になる花子&小太郎ですが、子供たちにはすっかり心を開いているようです。
アスレチックから飛び降りようとする花子に「がんばれぇ~」と声を掛けている子供たち・・・
ほほえましい光景ですね。

CIMG2875.jpg


仲良し



いちめんの菜の花

冬野菜の収穫が終わり、つばさっこ農園はいちめんの菜の花。
桜も開花し始め、菜の花の黄色と桜の桃色、そして空の水色・・・
自然が織り成す色のコラボレーションが楽しみですね。
080327_082246.jpg

卒園式

生憎の風雨の中、「平成19年度卒園式」が行われました。
平成14年2月、認可外保育園としてスタートしたつばさ保育園。
開園間もない私達の保育を信頼して、大切な子供たちを託してくださった保護者の皆様には
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
式の途中から啜り泣きを始めた数名の子供たち・・・
赤ちゃんの頃から過ごした保育園との別れを思い、自然と涙がこみ上げてきたのでしょう。
つばさ保育園での経験が、感受性豊かな子供たちを育てることが出来たのかも・・・とちょっぴり嬉しくなりました。
第2部では、得意の竹馬や荒馬を披露して得意顔の子供たち。
1年生になっても「焦らずコツコツねばってやり抜く心の強い子」でいて欲しいと願っています。
☆つき組さん、ご卒園おめでとうございます☆
1234.jpg

交流遠足

毎年恒例の交流遠足で、ハウステンボスに行きました。
P3220082.jpg

今年は、昨年度の卒園児とつき組とほし組、総勢50名での交流遠足となりました。
「ハウステンボスは初めて!」と言う子も数名いて、出発前はワクワクしていたようです。
週末で、観光客で賑わっていましたが、沢山のチューリップに囲まれて春の訪れを楽しんだ子供たちでした。

P3220086.jpg

雨でもへっちゃら!

今日はあいにくの小雨模様
子ども達は室内で過ごしました。
そんな中、つばさっこの森のアスレチックで遊ぶ双子ちゃん。
CIMG2867.jpg

先頭を歩くのは花子。
小太郎は、ちょっぴり怖そうに後ろをついて行くのですが、何度も何度も落っこちてました。
運動神経は花子の方が優れているようです☆
CIMG2868.jpg

どんな時も寄り添っている花子と小太郎です。

花子と小太郎

”つばさっこの森”に新しい住人が引っ越してきました。
生後3ヶ月の双子の子やぎ「花子と小太郎」です。
名前は、子供たちが命名☆
今度は、つばさっこの森に永住予定。
つばさ保育園の子供たちと一緒に成長していきます。
まだまだ鳴き声も可愛く、いつも二匹で寄り添っています。
食べ盛りの双子ちゃんに、たくさんの野菜をお願いしますね。
やぎ

つばさっこの森解禁

第1期造成が終わり、「つばさっこの森」が解禁となりました。
初めて、大きな木の根元に立った子ども達は大喜び!!
根元に座ったり、手をつないで木を囲んだりして大きさの確認をしていました。
次は、実の生る木を植えたりツリーハウスを作ったり・・・
楽しみですね☆
P3120046.jpg

アスレチック大移動

つばさっこ広場にあった「アスレチック」を、つばさっこの森に大移動。
つばさっこの森も、連日クレーン車が入って造成中です。
もうじき頑丈な”やぎ小屋”も完成予定!
今度は、期限なしでやぎを迎えたいと思っています。
ちなみに、つばさっこの森の大木は手前から「クスノキ」「椋の木」「菩提樹」です。
CIMG2858.jpg

スケート教室Ⅱ

つき組さん、2回目のスケート教室。
今日は完全貸切状態だったので、周囲に気兼ねすることなく伸び伸びと滑ることが出来たようです。
順応性のある子ども達は、たった2回目だというのにとても上手に滑り、楽しそうでした☆
園に戻っての第一声は「楽しかったぁ!」 「本当のスケートみたいに滑れたよ」
来年のつき組さんは、もう少し回数を増やせるといいなぁ~と思っています。
P3060013.jpg

ひな祭り

今日は”ひな祭り”
つばさ保育園でも、女の子達の成長をお祝いしました。
ひな祭りについてお話を聞き、ひな壇の前で記念撮影・・・
P3030004.jpg

そして、お待ちかねの「手巻き寿司パーティ☆」
以上児さんは、自分で作って食べました。
未満児さんは、美味しいちらし寿司!
つばさ保育園の女の子達(職員も・・・!?)が、健康で・素直な子に育ちますように・・・
P3030006.jpg

親子もちつき大会

ぽかぽか陽気に恵まれた今日、「親子もちつき大会」をしました。
たくさんのお父さん・お母さんがお手伝いに来てくださり、賑やかなもちつきとなりました。
P3010018.jpg

ほし・つき組さんも杵を持ち、ペッタンペッタン!!
つきたての美味しいおもちを、きなこもちや湯とりもちにして食べました。
楽しいひと時でした。
P3010026.jpg

お父さん・おじいちゃんも頑張りました。
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク