歯磨き指導

たかかぜ歯科の先生による「歯磨き指導」がありました。
スライドを見たり、ゲームで虫歯の勉強をしたり、実際に歯磨き指導を受けたり・・・
P2290060.jpg

永久歯の生え始めている年長さん。
たかかぜ先生のお話を聞いて、虫歯への意識が高まって欲しいものですね。
ちなみに、食後の歯磨きは念入りにやっていたようです☆
P2290070.jpg

たかかぜ歯科の先生・スタッフのみなさま、ありがとうございました。
スポンサーサイト

スケートに行ったよ

つき組さんが、スケートに挑戦して来ました。
スポーツセンターの先生に指導していただきながら、約1時間半滑りました。
4~5名の子以外はほとんどが初体験。
「大丈夫かなぁ・・・」との保育士の心配をよそに、楽しそうに滑る子供達☆
担任のA先生よりもはるかに上手でした(笑)
次回は3月6日に予定しています。
休日に、ご家族でスケートなんていかがでしょうか!?
P2260055.jpg

2月生まれの誕生会

お誕生日おめでとう!!
2月生まれのお友達の誕生会でした。
9名のつばさっこが、またひとつ大きくなりました。
お友達にお祝いしてもらって嬉しそう☆
美味しいご馳走でおなかも満足でした。
P2250045.jpg

親子リズム

今日は未満児さんの♪親子リズム♪でした。
日頃、お友達や先生とやっているリズムを、今日は大好きなお父さん・お母さんと一緒に出来て、子ども達は大喜び。
走ったり、ブリッジしたり・・・
CIMG2778.jpg

お仕事や育児で忙しくて運動不足のお父さん・お母さんも裸足になって頑張りました。
明日の筋肉痛が心配かも・・・!?
終了後、親子で帰宅する姿も微笑ましかったです。
とても楽しいひと時でした☆
CIMG2831.jpg

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん、お疲れ様でした。

卒園制作

つき組さんが「シルエットアート」を作りました。
卒園制作としての取り組みで、2週間前に等身大の絵を描いたものを切り抜き、
今日色付け作業をしました。
P2220011.jpg

型取りをした日に写真を撮っておいたので、その写真を見ながら洋服の模様などを書き込んでいきました。
ひとり一人、個性的な作品が完成!!
卒園式の日に、会場に飾りたいと思っています。
P2220018.jpg

その前に、一度飾りますのでお楽しみに☆

大木植樹

「つばさっこの森」計画第一弾として、今日3本の大木が植樹されました。
もともとは大村にあった樹齢数百年の大木で、区画整理のため伐採される予定だったものを
つばさっこの森で復活させることになったのです。
総重量26.5tのクレーン車2台で吊り上げ、植木屋さん10名がかりの作業でした。
CIMG2748.jpg

つき・ほし組さんは、目の前ある大きなクレーン車と大木に大興奮!!
午睡返上で、作業の一部始終を見つめていました。
これから、どんぐり・くぬぎ・山桃・柿など沢山の木を植えて「つばさっこの森」を造り上げて行きたいと考えています。
CIMG2749.jpg

避難訓練

毎月避難訓練を行っていますが、年に一度実際に消防署の方に指導していただきながらの訓練があります。
つばさっこ広場への避難でしたが、訓練に慣れっこなっている子供達は嬉しそうに走って参加・・・
その様子を見ていた消防士さんから避難の際の約束として「お・か・し」を習いました。
・・・押さない
・・・駆けない
・・・しゃべらない
これなら、子ども達も覚えやすいですよね。
お父さん・お母さんも覚えておいてくださいね。
消火訓練も行いましたが、実際の火災現場になるとパニックになってしまうかもしれません。
日頃の訓練が大切ですね。
P2190102.jpg

はなちゃんの曲芸

子ども達がお昼寝している時間、何気なくつばさっこ広場を見ると
はなちゃんがアスレチックで遊んでいました。
まるで曲芸のように、上手に渡ったり方向転換をしたり・・・
ちなみに、やぎは教え込むと芸をするそうですよ☆
曲芸

お店屋さんごっこ

今日は「お店屋さんごっこ」の日。
各クラス、工夫を凝らしたユニークな作品が店頭に並びました。
つき&めばえ・・・エプロンとバッグ
ほし・・・アクセサリー  にじ・・・PIZZA  そら・・・八百屋  ひかり・・・花
買い物チームとお店屋さんチームに分かれて、楽しい時間を過ごしました。
先生たちはアイスクリーム屋さんを出店。
こちらも大人気だったようです。
今日は、沢山のお土産を持ち帰りますのでお話を聞いてあげてくださいね。
CIMG2738.jpg

「いらっしゃ~い!いらっしゃ~い!!」
「これくださ~い!」

はなちゃん逃走!?

子供達に大人気の「ヤギのはなちゃん」
とても人なつっこくて、子供達の姿が見えなくなると淋しそうに鳴きます。
事件は今朝のこと・・・
M先生が小屋から出してあげた瞬間、わずかな隙間から道路へと逃走したはなちゃん。
必死で追いかけるM先生を尻目に、走る・走る!
「もう駄目・・・」と諦めかけたその時、栄養士のY先生が持っていた白菜をエィッ!
白菜につられて立ち止まったところで御用となりました。
Y先生のファインプレーに拍手です
これにて一件落着。
CIMG2726.jpg

あぐりの丘

午後からつき組さんは”あぐりの丘”に行ってきました。
絵画で「馬」の絵を描くのに、実際に馬を見せてあげたかったのです。
あいにく気温が低くて、その場での写生は出来ませんでしたが、馬・羊・山羊・うさぎ・モルモットなど、沢山の動物にふれあう事が出来たようです。
そして、保育園に戻ってみると”つばさっこ広場に山羊が!!”
「なんでぇ~!?」 「どうして???」と驚きのつき組さん・・・
サプライズ作戦は大成功でした☆
P2120120.jpg

山羊のはなちゃん

つばさ保育園に新しいお友達が来ました。
こちら・・・
CIMG2724.jpg

山羊のはなちゃんです。
期間限定(の予定・・・)で、島原からやって来たはなちゃん。
慣れない土地で不安なのか、少し落ち着かない様子ですが、きっと子どもたちと仲良しになれると思います。
名前は、つき組さんが命名してくれました。
ご家庭の冷蔵庫に野菜がありましたら、子ども達に持たせてあげてください。
よろしくお願いします。
CIMG2725.jpg

ブロッコリー

つばさっこ農園最後の冬野菜、「ブロッコリー」が大きくなり始めました。
今日、少し収穫してみました。
いかがですか!?ブロッコリー

このまま、スーパーの店先に並べても良いような立派なブロッコリーです。
今日の収穫はほんの一部。
まだまだ沢山のブロッコリーが収穫の時を待っています。
楽しみですね。
残念ながら人参は不作でしたが、ちょっと面白い物を発見!!
セクシーでしょ!?
セクシー人参

ブロッコリー担当のにじ組さんが、収穫を心待ちにしているようです☆

にじ組のpizza作り

来週のお店屋さんごっこで”pizza屋”さんを開店するにじ組さんが、実際にpizza作りに挑戦しました。
事前に、小麦粉を使ってごっこ遊び用のpizzaを作っていたので、行程はしっかり頭に入っていたようです。
生地をのばすのが少し難しかったようですが、トッピングはバッチリ!!
CIMG2692.jpg

玉ねぎやピーマン・ベーコン・チーズを上手にトッピング。
美味しそうなpizzaが焼きあがりました。
おすそ分けを頂きましたが、子ども達の心がこもった美味しいpizzaでした☆
「にじ組さん、ごちそうさまでした」
CIMG2701.jpg

やすらぎコンサート

2月3日、メルカホールに於いて”やすらぎコンサート”を開催しました。
出演は、佐世保在住の掛屋剛志君。
剛志君は障害を持ちながら、音楽に関する素晴らしい才能を持っていて、彼のピアノと歌声は私たちにやすらぎを与えてくれます。
そんな剛志君とつき組の子どもたちとのジョイントもあり、とても楽しいひと時でした。
お礼に歌った♪森へ向かうそりの歌♪がとても気に入ってくれた剛志君は、つき組さんの歌をニコニコ笑顔で聴いてくれました。
とても貴重な経験をしたつばさっこ達でした。
P2030110.jpg

この写真は、リハーサル風景です。

節分

早いもので、もう2月・・・
今日は一足早く「節分のお集まり」がありました。
各クラス、アイディアいっぱいの鬼のお面が出来上がり記念撮影。
年長さんは、時間をかけて作った力作です。
P2010104.jpg

そしてお楽しみと言えば、何といっても”豆まき”
「鬼は~外!」と叫びながら、悪い鬼を退治しました。
可愛い福の神さんも登場し、楽しい節分となりました。
P2010048.jpg

給食は、節分にちなんで
「いわしの蒲焼」と「紅大根の酢の物」でした。
こちらも美味しかったです☆


プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク