キャベツの収穫

ほし組さんが「キャベツ」の収穫をしました。
とても大きくて立派なキャベツ!
この日を楽しみにしていたほし組さん。
一つずつお土産として持ち帰ります。
サラダ・ロールキャベツ・熱々のポトフ・・・etc
ほし組のお母さん、美味しくお料理してあげてくださいね☆
P1290092.jpg

みんなでつくる音楽会

長崎音楽教育の会主催の♪みんなでつくる音楽会♪が開催され、年長21名と保護者の皆さんが参加しました。
音楽会は25回目ですが、つばさの参加は4回目。
今年からは、年長児の行事として全員が参加しました。
歌・リズム・劇など、盛りだくさんの内容であっという間の2時間でした。
子供たちと一緒にお父さん・お母さんもリズムに挑戦!
皆さん、とても素敵な笑顔でしたよ。
(筋肉痛は大丈夫ですか?)
本当に楽しい音楽会でした。
P1270075.jpg

お疲れ様でした☆

1月生まれの誕生会

今日は1月生まれのお友達10名のお誕生会でした。
またひとつ大きくなったつばさっこ。
お友達や先生に「おめでとう!」とお祝いしてもらって嬉しそうでした。
にじ組さんの出し物も可愛かったです☆
CIMG2656.jpg

そして、お誕生会ランチ。
毎月のことながら、とても・とても美味しいランチでした。
CIMG2658.jpg

木登り人形

今日はつき組さんの”工作教室の日”でした。
「木登り人形」に挑戦!!
P1220039.jpg

金槌の使い方もずいぶん上手になりました。
事前に何を作りたいのかを考えてくることが宿題でしたが、ちょっと難しかったようで、どの子もかなり悩んでいました。
そして決まったのは「私とお家」「チップとどんぐり」「人参を取りにいくうさぎ」「魚を取りにいく猫」面白いところでは、「魚を食べる鳥」など・・・
この鳥はなかなかユニークで、まるで”ナスカの地上絵”に描かれている鳥のようでした。
どの作品もとても素敵な出来上がりとなりました。
ご家庭でも沢山褒めてあげてくださいね。
P1220047.jpg


ブリッコリー&キャベツ

久しぶりに”つばさっこ農園”報告です。
まずはブロッコリー。
葉っぱは大きく生長したものの、肝心の実が生らず「大丈夫かなぁ・・・」とみんなが心配していましたが、ようやくそれらしき実がつき始めました。
収穫にはもう少し時間が必要ですが、まずは一安心ですね
P1170015.jpg


次はキャベツ。
ずいぶん大きくなり、試しに2つ収穫してみんなで味見・・・
生で頂きましたが、噛めば噛むほど甘みが出て本当に美味しかったです。
子ども達も「美味しいねぇ」と、嬉しそうでした。
これからの収穫が楽しみですね☆
P1170018.jpg

狼と七匹のこやぎ

活水大学1年生が、半日実習に来ました。
♪狼と七匹のこやぎ♪を見せてくれ、子供たちも大喜び!!
未満児のお友達も、集中して最後までしっかり見ることができました。
その集中力に、活水の先生も驚かれ、お褒めの言葉もいただきました。
P1120003.jpg

劇の後は、学生さんたちと楽しく遊び、お礼に歌のプレゼント☆
子供たちの歌を聞いて、感動のあまり涙した学生さんも・・・
今日の経験を生かして、素敵な保育士さんになって欲しいですね。
P1120005.jpg

集中して観ている子ども達・・・

創造力の育ち

私から子供たちへお年玉として「KAPLA]と言う積み木をプレゼントしました。
かまぼこ板を細くしたような積み木ですが、使い方次第では曲線も作り出すことが出来る、とても楽しい積み木です。
今日はにじ組さんが挑戦!
こんなに高く積み上げました。

P1070114.jpg

更にこんな形も・・・

P1100117.jpg

何だと思いますか?
「蜘蛛」だそうです。
子供たちの創造力ってすごいですね。
これからも楽しみにしたいと思います。

凧揚げ

ほし組さんが和紙にマジックやクレヨンなど様々な画材を使って、好きな絵を描き”凧”を作りました。
P1090085.jpg

今日はお天気が良かったので、早速つばさっこ広場で「凧揚げ大会」
戸惑いながらも少しずつ要領を掴み、上手に揚げれるようになり満足顔。
自宅に持ち帰りますので、休日に家族そろって「凧揚げ」を楽しまれてはいかがでしょうか・・・
P1090089.jpg

鬼火焚き

ぽかぽか陽気の日曜日。
恒例の”鬼火焚き”をしました。
沢山の皆さんが参加してくださり、各家庭から持ち寄った注連縄や門松を燃やし,
七草粥を食べながらこの一年の無病息災を祈願しました。
おもちを焼いたり焼き芋をしたりして、楽しいひと時を過ごすことができました。
2008年最初の行事を無事に終えることができ、「今年もいい年になりそうな予感」です。
朝早くからお手伝い下さった役員の皆様、ありがとうございました。
CIMG2630.jpg

2008も元気です!

2008年の保育が始りました。
つばさっこ達は今年も元気・元気!!
つばさ保育園は「更なる飛躍」を目指して頑張ります(^^)v
お年賀状をくださった皆様、ありがとうございました。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
皆様、楽しいお正月をお過ごしですか?
2008年が、皆様にとって素敵な1年になりますようお祈りいたします。
そして”つばさ保育園”は、今年も大きく羽ばたきますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
CIMG2582.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク