良いお年を・・・

2007年も残すところ3日となりました。
仕事納めの今日は、朝からみんなで大掃除・・・
ほし・つき組さんは雑巾片手に、保育室・廊下・窓・ロッカーをきれいに拭いてくれました。
園庭には門松、神棚には鏡餅と松竹梅を飾りお正月を迎える準備は完璧!

保護者の皆様
今年も一年沢山のご理解とご協力を頂きありがとうございました。
年末年始は大荒れのお天気になるとの予報が出ていますが、どうぞ良いお年をお迎えください。

つばさっこのみなさん
お休みの間に病気やケガをしないで1月4日に元気なお顔を見せてくださいね。

もみの木

CIMG2579.jpg

クリスマスが終わり保育園のイルミネーションも片付いた今日、突如現れた”もみの木”
高さは6メートル、まだまだ大きくなるそうです。
来年のクリスマス☆イルミネーションは気合を入れて頑張らなきゃですね。
お楽しみに!

ハッピー☆バースデー&メリー☆クリスマス

今日は12月生まれのお友達のお誕生会&クリスマス会でした。
誕生児のお友達はクリスマスバージョンのメダルをもらって嬉しそう!
みんなでお祝いしました。
ほし組さんのハンドベルも素敵でした♪

PC250045.jpg


そして職員の出し物は”クリスマスのお話”
Y先生の女装に子供たちは大うけ、職員は・・・
サンタさんも登場して、楽しいお話でした。

PC250060.jpg


昨夜、サンタさんにプレゼントをもらった子供たちは朝から興奮気味にプレゼントのお話を聞かせてくれました。
サンタさん、今夜に期待している子もいるようですよ!

PC250066.jpg

消防自動車登場

PC210047.jpg

ほし組のR君のお父さんは消防士さん。
今日は東長崎で”はしご車”の点検があり、帰りに寄ってくださいました。
ほし・つき組さんは乗せてもらうことに・・・
(一番喜んでいたのはA先生)
高く、高く上がったはしご車からは橘湾がきれいに見えました。
幸い長崎は火事が少ないので、はしご車の出番は比較的少ないとのこと・・・
消防車の活躍は少ないほうがいいですよね。
R君のお父さん、ありがとうございました。
PC210053.jpg

ケーキ作り

毎年恒例の”ケーキ作り”をしました。
以上児さんを中心に、生クリームやチョコレートなどをトッピング。
世界にひとつだけのケーキが完成しました。
ひかり・めばえ組さんもお兄ちゃん・お姉ちゃんに作ってもらって嬉しそう☆
市販のケーキも美味しいけれど、やっぱり手作りケーキが一番ですよね。
PC210006.jpg


PC210011.jpg

白菜の収穫

PC180086.jpg

つき組さん担当の「白菜」の収穫をしました。
想像以上に立派に育ち、子ども達も職員もビックリ&大喜び!
つき組さんは、お土産に1個ずつ持ち帰りました。
いつもお世話になっている卸団地センターさんや木材センターさんにもお裾分け・・・
もちろん給食の食材としても使っています。
(まさに朝取り白菜です。)
PC200098.jpg

厳しい残暑の中、毎日水やりをしたり雑草抜きをしたりして育てた成果ですよね。
まだまだキャベツ・ブロッコリーの収穫があります。
これからも「つばさっこ農園」をお楽しみに!!
PC200099.jpg

「そのままかじると甘くて美味しいよ。」

やすらぎ荘慰問

今日はつき組みさんが”やすらぎ荘”へ慰問に行きました。
先月末に突然”やすらぎ荘さん”から「忘年会に参加していただきたい。出来れば、何か出し物をお願いできれば・・・」とお電話があり、「お年寄りの方々と触れ合う良い機会になる」と思い、お引き受けしました。
先日の発表会で披露した♪沖縄エイサー♪を見ていただきました。
おじちゃん・おばあちゃんに、たくさんの拍手とご褒美のお土産まで戴き、嬉しそうなつき組さん。
核家族化が進むこの時代、お年寄りと触れ合う時間を作っていただいた”やすらぎ荘”の皆さんに感謝・感謝です。
PC140071.jpg


PC140073.jpg

チポリーノの冒険

つばさっこが大好きな歌のひとつに”チポリーノの冒険”と言う歌があります。
私はずっとずっと紙芝居を探し続けていましたが、既に廃盤になっていて入手は不可能・・・
諦めていました。
ところが、先日「音楽教育の会」の例会に参加した時、柳原先生の荷物の上に「チポリーノの冒険」の紙芝居が無造作に置かれていたのです。
「これ、貸していただけませんか?」と尋ねると「どうぞ・どうぞ」と快いお返事(*^_^*)
早速、以上児さんを集めて読み聞かせをしました。
大好きな歌のお話とあって、子供たちは目を輝かせて食い入るように見てくれました。
レモン大公とトマト騎士がコロコロ転がって行くシーンでは、大爆笑!!
本当に嬉しそうな子供たちでした。
お借りした紙芝居はお返ししないといけないので、しっかりカラーコピーをして保存したいと思います。
PC100060.jpg


PC100058.jpg


うなぎのお昼ね!?

午睡中のほし組さんを覗いたら、なんと「うなぎ」がお昼寝中・・・
頭はY君、尻尾はR君。
共にほし組を代表する「元気っこ」
担任の話によると、なかなか寝付けない二人に「うなぎになったら眠れるかもよ!」と、発表会で使ったうなぎの頭と尻尾を持たせたところ
あっという間に寝付いたとのこと
恐るべし”うなぎパワー”ですね。
PC050092.jpg

それにしても可愛い二人の寝顔ですよね

クリスマス☆ツリー

保育園にもようやく”クリスマス☆ツリーが登場しました。
外のイルミネーションは、昨年とは趣きを変えて大きなツリーをイメージしてみました。
室内(玄関)にも大きなツリーが置かれ、廊下と園児用玄関にはサンタのおじさんも・・・
今年も素敵なクリスマスになるといいですね☆

PC050090.jpg


PC040088.jpg

いちご

理事長先生が”いちごの苗”を持ってきてくれました。
畑実行委員のメンバーが、早速「苗植え」をしました。
実行委員長によると「昨夜の雨で土が軟らかくなっていたのと、理事長先生が肥料を混ぜて畝を作ってくれていたので植えやすかった」とのこと。
土にはしっかり藁をかぶせました。
カラスに狙われないように、しっかり見張りたいと思います。

071203_171135.jpg

発表会

20071203070051.jpg

12月1日、メルカホールにて”つばさ保育園発表会”を開催しました。
今年から以上児さんのみの参加でしたが、たくさんのお客様に来ていただき、子供たちのやる気はUP!
自分の持っている力でしっかりと表現してくれた子供たち。
フィナーレでは「もってこ~い!!」の声がかかり、アンコール曲も披露しました。
子供たちと職員、そして会場のお客様の気持ちが一つになった瞬間でした。
この発表会に派手さはありませんでしたが
みんなの魂に響いた発表会でした。
応援してくれた未満児のお友達、ありがとう☆
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク