本番前日

明日はいよいよ発表会!
午前中、最後の練習を終えた子ども達は「明日は頑張るぞ!
エイエイオー!!」とヤル気と満々
どの子からも自信の表情が窺えました。
体調不良のお友達もいるようですが、明日は元気に頑張って欲しいですね
職員は18時から会場設営に行ってきます。
お楽しみに

焼き芋会

ぽかぽか陽気の今日、”焼き芋会”をしました。
12/1の発表会に向けて練習を頑張っている、お兄さん・お姉さんを励まそう!と、未満児クラスの子ども達と保育士が中心になって計画、実行しました。
薪を運んだりお芋を洗ったり、洗ったお芋を濡らした新聞とアルミで包んだりと準備も大変でした。
理事長先生も早朝から火おこしをしてくださり、美味しい焼き芋が出来ました。
20071128143723.jpg

練習を終えた以上児さんも嬉しそう(*^。^*)
心のこもった”焼き芋”を頬張っていました。
これで発表会の成功は間違いないですね!!
20071128144045.jpg

最終リハーサル

今日は、第2回目(最終)のリハーサルでした。
朝から大型バスに乗ってメルカ築町へ
1週間前のリハーサルでは「どうなる事か・・・」と不安でしたが
今日はどのクラスも安心して観る事ができるほど、上達していました。
日々の練習のたまものですね
体調管理に気をつけて、本番を迎えたいものです。
(写真を撮る余裕がなくてごめんなさい)

クレリア再び!

20071126115610.jpg

現れました!!
にじ組さんが毎日のように探している”クレリア”が、溝口先生の車の上にひょっこりと顔を出したのです。
つばさっこ広場にいたにじ組さんが一生懸命に呼びましたが、あっと言う間にいなくなってしまいました(@_@。
10月19日に現れた裏山にも行ってみましたが、クレリアの姿はありませんでした。
一体いつになったら、にじ組さんとクレリアが会えるのか・・・
もう少し、探してみる事にしましょう。

20071126120220.jpg

11月生まれ

11月22日は”11月生まれのお友達のお誕生会”でした。
8人のつばさっこと5人の職員が、お祝いしてもらいました。
一人・一人、担任の先生に紹介され、みんなに「おめでとう!」を言ってもらって嬉しそう・・・(*^_^*)
つき組さんの出し物の「和太鼓」には、アンコールの声が掛かり
とても賑やかなお誕生会となりました。
8人のつばさっこさん、これからも元気に逞しく育ってね。
20071123104908.jpg


ひと言・・・
このブログは、出来るだけその日の出来事をその日のうちにお伝えしたいと思っていますが、仕事の都合で思うように更新できない事もあります。出来るだけ頑張りますので、保護者の皆様も温かい気持ちで見守っていただけると嬉しいです。
これからも、お楽しみに!!

野菜の収穫

20071122121240.jpg

畑の野菜が大きくなり、収穫の時期を迎え
めばえ・ひかり・そら組さんが”ほうれん草”と”大根”を収穫して来ました。
ほうれん草は昨日「お団子」にしておやつで食べ、大根は今日「ふろふき大根」にして給食で食べました。20071122121710.jpg

大根は、なかなか抜けなかったそうですが、みんな頑張ってくれました。
めばえ組さんも応援団として参加しました。
野菜はまだまだ沢山あります。
楽しみですね。

20071122121830.jpg

人魚の実

先日、cocoonパパさんからのコメントに”人魚の実”の事が書かれてあり、早速探してみました。
ありましたよ!!
全長2.5cm程の小さくて可愛い実。
大きなイヌマキの木に、沢山生っていました。
本当に、人魚のようですね。
また一つ、賢くなりました(^_^)v
cocoonパパさん、ありがとうございました
20071116162902.jpg

七五三

20071115144417.jpg

今日は”七五三”
つき組さんは県営バスに乗って、諏訪神社にお参りに行ってきました。
出掛ける前に「2礼2拍手1礼」をしっかり伝授しておいたので、みんな上手にお参りできたようです。
何をお願いしたのかは、教えてくれませんでした。
愛情弁当を食べ、動物を見て帰ってきました。
20071115144840.jpg

お留守番組の子ども達は、つばさっこ広場にシートを敷いてみんなで楽しくお弁当を食べました。

マグロ

ほし組さんが劇で使う「マグロ」を、柳原先生と保育士で作成中です。
イメージを説明しただけで「わかりました!」と言い、素早く作業に取り掛かる柳原先生には脱帽・・・
保育士数名が手伝いながら、アッという間に「マグロ」の骨組みが出来上がりました。
20071114162859.jpg

完成が楽しみですね。

手作りTシャツ

20071113131348.jpg

発表会の劇中で着る衣装準備の為、ほし組さんがTシャツ染めに挑戦しています。
真っ白のTシャツを糸で縛ったり、かまぼこ板を使ったり色々と工夫しながら、ユニークな模様が出来ています。
先に出来上がったメンバーが得意顔で、事務室まで見せに来てくれました。全員の完成が、楽しみですね。
20071113131733.jpg

クレリアの赤ちゃん

つき組さんがお散歩中に小さなあお虫を見つけてきました。
以前からにじ組さんが探している”クレリア”にそっくり!
でも、クレリアはもっと大きくて太っちょ・・・
「似てるけど、これはクレリアの赤ちゃんだね」と言うことになりました。
クレリアは絵本に出てくる、心の優しいあお虫さん。
早くにじ組さんの前に現れてくれるといいのになぁ~
(発表会をお楽しみに☆)
20071112125650.jpg

次の計画は・・・?

「つばさっこ広場」の隣に建っていた建物が取り壊されて平地になり、運良くお借りできることになりました。
「つばさっこ広場」が250坪、今回借りることになった部分が200坪。
合計450坪になりました。
つなげれば運動会も可能なのですが、「せっかくだったらもっと楽しい事に使いたい」と思うのがつばさ保育園(^_^)v
只今、計画の真っ最中!!
何が出来るのかはお楽しみです(^_-)-☆
20071109143436.jpg

芋ほり

20071108123806.jpg

ほし・つき組さんが芋掘りに行って来ました。
春の苗植えでお世話になった”林田のおじいちゃんとその仲間のみなさん”4名にも手伝っていただき、大きな袋20袋分ものお芋が掘れました。
(重さにすると100kgはあるかも・・・)
昨年の不作を見事リベンジしました!(^^)!
子ども達も「お母さんに天ぷらにしてもらう!」「焼き芋もいいねぇ・・・」と大喜びでした。
お土産に持ち帰りますので、ご家族で秋の味覚をお楽しみください。
保育園では、早速おやつとして”ふかし芋”でいただきました。

20071108124435.jpg

アスレチック

20071105170208.jpg

つばさっこ広場に完成した”アスレチック”は大人気!
早速、小さいクラスの子ども達が遊びました。
みんな笑顔・笑顔(*^。^*)
頑張って作った甲斐がありましたね。
つき組のりこちゃんは朝から「お母さん、雨が降りそうだけどアスレチックは大丈夫かなぁ・・・」と心配していたとのこと・・・
お父さんが頑張って作ったアスレチックが濡れることが心配だったのでしょうね(可愛いですね)
今日は遊べなかった子供たちも、雨が上がったら思い切り遊んで欲しいと思います。
20071105171334.jpg

親子アスレチック作り

秋晴れの中、ほし・つき組が親子で”アスレチック作り”を楽しみました。
休日にも関わらず沢山のお父さん・お母さんが参加してくださり、大きな丸太を組み合わせて ”3連平均台” ”ネットクライム” ”アスレチックブリッジ” 3種類が完成しました。
見ている子ども達も「まだかなぁ・・・」「お父さん、頑張って!」と完成を心待ちにしていて、「出来たよ!!」の合図と共にお気に入りのアスレチックへと走っていきました。
昼食を兼ねてのBBQも、最高に美味しかったです。
20071103155012.jpg


20071103155124.jpg


20071103155308.jpg

参加してくださった保護者の皆様、お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。

頑張ってます!(^^)!

12月1日の発表会までひと月を切りました。
にじ・ほし・つき組それぞれ、練習を頑張っています。
今年から以上児のみの発表会となり、担任はかなりのプレッシャーを感じているようですが、以上児だけでなく保育園全体で作り上げる発表会なので、未満児の先生も作り物や練習時の補佐を手伝ってくれています。職員と子どもが心をひとつに頑張っています。
楽しみにしていてくださいね。

明日はほし・つき組の”親子アスレチック作り”です。
出来上がりをお楽しみに!!

秋の健康診断

今日は「秋の健康診断」でした。
午前中歯科検診、午後内科検診を行いました。
結果は・・・
歯科検診:残念ながら前回よりも虫歯が増えています
     特に歯間の虫歯が目立ちます。
     糸楊枝でしっかりお手入れしてください。
     虫歯は早めに治療しましょう。
               (たかかぜ歯科)
20071101144118.jpg

内科検診:気管支炎が流行っていますが、つばさの子は
     みんな元気で優秀です。
     日頃の保育の成果でしょう。
     この調子で、健康管理をしてください。
                (みやぞえ内科)
20071101144311.jpg

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク