大根の赤ちゃん

20071031171048.jpg

畑作り実行委員が夕方の水掛に行き、大根を間引きして来ました。
土の中で育つ野菜は生長がわかりませんが、こうやって間引きをしてみると育ちを確認できますよね。
「ここまで大きくなったのに、間引いてしまってごめんね」と思いつつ、「残した大根が大きく育って欲しい」とも思ってしまう・・・
人間って勝手ですね。
間引いた大根の赤ちゃんは、明日の給食で活躍してもらいます。

畑の様子

久しぶりに”つばさっこ農園”の話題です。
野菜たちは、順調に生長しています!と書きたいところですが
最近はあお虫が葉っぱを食べて、困っています。
毎日、子ども達が交代で水かけをし、職員があお虫退治です。
せっかく大きくなりかけた野菜を片っ端から食べていくあお虫・・・
畑の周りを飛んでいるちょうちょに「ここには来ないで!」と叫びながらあお虫退治をする職員です。
無事に収穫の日を迎えられることを祈っています。
20071029165956.jpg

チューリップ

20071026133343.jpg

にじ・ほし・つき組さんが花壇にチューリップの球根を植えました
赤や黄色、ピンクなど5色の球根100個。
「つき組さんが保育園とお別れする頃に、きれいなお花が咲くんだよ」
と話すと「嬉しいけど寂しいね・・・」とつき組さん。
子ども達の成長と花の生長、どちらも楽しみですね。

20071026133743.jpg

コスモス畑

つき・ほし組さんが高来町にある”コスモス花畑”に行って来ました。
いつもお世話になっている山崎先生にもご同行いただき、お弁当は給食の先生たちが朝早くから作ってくれました。
コスモスは丁度見ごろで、迷路のような広い花畑で楽しく過ごしました。
「出来るだけ沢山の経験をさせてあげたい」との私の思いが実現できるのは、協力してくださる方々のおかげだと感謝しています。
山崎先生、本当にありがとうございました。
またお願いしますね(*^^)v

20071025143802.jpg

中の里慰問

午前中、味噌作りを済ませたつき組さん。
午後から”中の里”を慰問しました。(老人施設)
中の里の10月のお誕生会にゲストとして呼んでいただくようになって、4回目になります。
今年は和太鼓を披露させていただきましたが、おじいちゃん・おばあちゃんは感動の涙を流してくださいました。
プレゼント交換をして、お別れしました。
核家族化が進み、年長者と接する機会が少なくなってきたこの時代に、貴重な経験をさせていただいていると感謝しています。
来年が楽しみです。
20071023154312.jpg

20071023154331.jpg

味噌作り

つき組さんが”味噌作り”に挑戦しました。
5時間以上グツグツ煮た大豆を足で踏んで潰し、麹と混ぜて丸めて樽に入れる作業をしました。
指導してくださったのは、ほし組の林田はるや君のおばあちゃん。
作業の途中で、ちょっと味見をしたつき組さん。
「お味噌の味がするね」「しょっぱいね」と感想も様々・・・
来年の1月末には、美味しいお味噌が完成する予定です。
出来上がりが楽しみです。
20071023115312.jpg

20071023115328.jpg

20071023115343.jpg

お誕生会

10月生まれのお誕生会でした。
6名の子ども達が、みんなにお祝いしてもらいました。
20071022133935.jpg


めばえ組さんが♪はずむよ・はずむよ♪を踊ってくれましたが
あまりの可愛さに「もってこ~い!」の声が掛かりました。
20071022134106.jpg

更に、3名の保護者の方が”一日保育士体験”で参加してくださり、一緒に楽しんで帰られました。
いつもながら「お誕生会ランチ」も美味しかったです。

20071022134152.jpg

クレリア

今日、にじ組さんにお荷物が届きました。
差出人は、森の虫たちから・・・
箱を振ってみた時には確かに音がしたのですが、開けてみると枯葉しか入っていませんでした。
「おかしいねぇ・・・」「何が入っていたのかなぁ?」と話していたその時、裏山でカサコソと音がしました。
振り返ってみると、切り株の横にクレリアの姿!!
数日前から、にじ組さんが探していたクレリアです。
「捕まえに行こう!」と部屋を飛び出して、園舎の裏に行ってみましたが時すでに遅し・・・
クレリアの姿は、もう何処にも見えませんでした。
にじ組さんは明日からまた、クレリア探しをするのだそうです。
早く見つかるといいね☆
20071019144229.jpg

20071019144248.jpg

20071019144311.jpg

かきどまり総合公園占拠

20071018170247.jpg

そら・にじ・ほし・つき組さんが大型バスに乗って、「かきどまり総合運動公園」に行って来ました。
広い広い公園を、走り回ったり飛行機を飛ばしたり・・・
秋の一日を満喫してきました。
更に、メイン競技場を占拠してのお弁当は最高でした。
いつの日か、この競技場で活躍するつばさっこがいるかもしれませんね。楽しみです
20071018171126.jpg

中尾くんち

今日は、矢上神社の秋のお祭り”矢上くんち”でした。
平間地区・中尾地区の奉納踊りが披露されましたが、中尾獅子踊りに
ほし組のはるや君、卒園児のりょうせい君(はるや君のお兄ちゃん)が
出場したので、ほし組さんが園の代表として見に行ってきました。
一番前に座り、それぞれの地区の踊りを楽しむことが出来ました。
怪我でお休みしているゆうと君も来ていて、久しぶりの再会を喜ぶ一幕も・・・(*^_^*)
澄み切った秋の空に”しゃぎりの音”が響き、心和むひと時でした。
親子代々に引き継がれる、伝統芸能の素晴らしさを感じました。
(はるや君のおじいちゃん・お父さん・さくらちゃんのお父さんも大活躍でした。)
20071017141325.jpg

チャレンジ

ぽかぽか陽気に誘われて、めばえ組さんが園庭で日向ぼっこ
ふと見ると、ゆめちゃんとゆいこちゃんが”三角竹馬”を触っていました。「どうするのかなぁ・・・」と様子を見ていると、竹馬を持って足を掛け始めました。
誰かが教えたわけではないのに、ちゃんと使い方を知っている二人
お兄ちゃん・お姉ちゃんが練習していたのをしっかり見ていたのでしょう。
これが縦割り保育の良さですよね。
保育士がちょっと手を貸して乗せてあげると、満面の笑みを見せてくれたゆいこちゃんでした
成長が楽しみなめばえ組さんです。
20071016113040.jpg

20071016113101.jpg

さつま芋、豊作!?

夏前に、つき組さんが植えた”さつま芋”がそろそろ収穫の時期を迎えています。
昨年は、出来が悪くて残念だったけれど今年は良いみたい・・・
毎年、苗植えから収穫までお手伝いしてくださっている「林田のおじいちゃんとその仲間のみなさん」が、今日試し掘りをしてくれました。
コンテナいっぱいに収穫された、立派なさつま芋。
(子供たちの3時のおやつとなりました。)
「今年はよかばい!コンテナに10杯はある」と、おじいちゃんも満足顔(*^_^*)
11月初旬に、ほし・つき組さんで「芋掘り」をすることが決まっています。
土産芋をお楽しみに!!

つき組キャンプ

つき組さんが「県民の森」でキャンプを楽しんできました。
1日目は、お母さんに作ってもらった愛情弁当を食べ、広い・広い芝生広場で飛行機を作り、みんなで飛行時間の競争!

20071013133704.jpg

それから川遊び。
魚を釣ったり、カニを探したりして楽しみました。
夕方近くまで遊んで、いよいよ夕食作り。
カレーのお肉は”じゃんけんサッカーゲーム”の順位で決めました。
ビーフ・ポーク・チキンの3種類のカレーが完成!
大きなお鍋いっぱいに作ったカレーは、完食でした。
炭火で焼いた”ししゃも”も、美味しかったですよ。
20071013134030.jpg


2日目は、みんなで作ったサンドイッチを食べてから「もりのつりばし」を渡り、またまた川遊び。
葉っぱで作った船を浮かべたり、魚を捕まえたりして楽しみました。
帰りの時間になっても、なかなか帰ろうとせずあそび足りないくらいでした。

朝晩は少し冷えましたが怪我もなく、爽やかな秋空の下で自然を満喫した子ども達は、本当に素敵な笑顔でした。

巨大冬瓜出現!

理事長先生が「子ども達に見せたい!」と持って来た冬瓜。
これがお化けのように大きくて、みんなビックリ\(◎o◎)/!
重さは8.5kgもありました。
冬瓜と言えば、やっぱりスープでしょうか・・・
鶏肉で出しをとった冬瓜スープは最高です。
これに少し柚子胡椒を入れると、大人の味になって更に美味しくなります(^_-)-☆
近いうちに、この冬瓜は子ども達の口へと入ることでしょう。
お楽しみに!!
20071011140417.jpg


20071011140436.jpg

寂しかったね・・・

今日はみんなの大好きなリズムの日♪
ところが、柳原先生が別のお仕事でお休みに・・・
で、今日は私がピアノ全てを担当しました。
最近は、「うさぎがいい!」「かえるにして!!」など積極的にリクエストをしてくれるようになりました。
10月になったので、新しい動きを・・・と思い「汽車」に挑戦
ピアノの音が止まると、「キャーキャー」と喜びながら床に伏せて次の音が始まるのを待ちます。
少しずつ、レパートリーを増やしていきたいです。
毎回、自分たちの時間が終わると柳原先生と握手をして「バイバイ」を言うのですが、面白いことに私一人の時も同じように握手を求めて集まる子ども達・・・
「バイバイじゃないのになぁ・・・」と思いながらも、「またね」と握手に応じる私です。
子供って本当にかわいいですね
でも、やっぱり柳原先生がいなくて寂しかったね

やっとカメレオン

20071009104848.jpg

以前から「カメレオン探し」にご協力いただいていましたが、結局実物は見つかりませんでした。
諦めきれずにいた時、三つ子ちゃんのお父さんから「9月30日にNHKでカメレオンの番組がありますよ」との情報を頂きました。
「これを逃しては大変!!」としっかり録画。
今日、ようやく上映会を開きました。
にじ・ほし・つき組さんは始めてみるカメレオンの生態に驚いたり、笑ったり・・・
有意義な時間となりました。
終了後、つき組さんはすぐに絵を描いていたようです。
これまで情報を下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
温かいお気持ちに感謝しています。
20071009105807.jpg

県民の森

12・13日に予定されているつき組さんのキャンプの下見に「県民の森」まで行ってきました。
二日間指導してくださる”少年山荘P”の山田さんご一家もわざわざ来てくださり、炊飯場や宿泊するバンガローをしっかりチェック
この時期になると、キャンプ場はかなり冷え込むらしいので、テントでの宿泊は断念してバンガローに泊まることにしました。
手入れが行き届いていて、とても奇麗な施設でした。
山田さんと楽しい遊び計画も話し合ってきました。
どうかお天気になりますように・・・
(写真がなくて、ごめんなさい)

苗植え

20071006124750.jpg

以上児クラスが野菜の苗植えをしました。
数名のお父さん・お母さんも手伝ってくださいました。
にじ:ブロッコリー、ほし:キャベツ、つき:白菜を担当。
「赤ちゃんを抱っこするみたいに優しく持ってね」と言われ、やや緊張気味に苗を持つ子ども達。
徐々に手つきも慣れてきて、「大きくなぁれ!」と言いながら水掛をしました。
前回植えた、大根と菜の花の芽は随分大きくなりました。
毎日、当番で水掛をするそうです。
楽しみですね。

20071006125654.jpg

バルーン

毎年運動会で使っていたバルーンですが、今年からプログラムの大幅見直しで、出番がありませんでした。
残念だなぁ・・・と思っていましたが、敢えて何も言いませんでした。
今日、事務室で仕事をしていると”つばさっこ広場”から子ども達の歓声が聞こえるので覗いてみると、ほし・つき組さんがバルーンで遊んでいたのです。
何も言わなくても、ちゃんと私の気持ちをわかってくれている保育士を見て「育ってるなぁ・・・」と自己満足に浸った私です。
子ども達の楽しそうな笑顔も最高でした
20071005105638.jpg

クッキング

ほし・つき組さんがクッキングに挑戦しました。
メニューは豚汁・秋刀魚の塩焼き・飯盒で炊いたご飯でした。
豚汁の野菜はつき組さんが切り、お米はほし組さんが洗って・・・と担当を決め、炭火で焼いた秋刀魚を丸ごと一ぴきずつ食べました。
生の秋刀魚を触るのは初めての子ども達は、「ヌルヌルしとる」「目玉がある」などと感触を楽しんでいました。
秋刀魚の食べ方は想像以上に上手で、「骨がいっぱいあるね」「そうさ!人間にも骨があるたい!」と会話も弾んでいました。
飯盒で炊いたご飯は真白で、本当においしかったです。
今日の豚汁作りから、味噌作りへと発展させる予定で、今月末にはつき組さんが味噌を作ります。
まだまだ、お楽しみは続きます。
それにしても、今日は暑かった・・・(^^ゞ
20071004142033.jpg

20071004142053.jpg

連弾

リズムの時間、ピアノを弾く私の横にやってきためばえ組のあおいちゃん。私の指をじっと見ているので、ド・ミ・ソ♪と鍵盤を押すと、ちゃんと真似して同じ場所を弾き始めました。
しっかり見て、しっかり音が出せていたのにびっくり!
写真を見ると、まるで連弾のようですよね。
将来はピアニストかも・・・
20071003130936.jpg

畑仕事

今日も畑までお散歩に出掛けたつばさっこ。
土が乾燥していたので、みんなで水掛をしました。
年長児が2歳児の手を取って、ジョウロで水をやる姿がとても微笑ましくて、思わずカメラに収めました。
野菜作りは各クラスで担当する為、「小さい時から畑に慣れさせておかなければ・・・」と0歳児さんも参加。
畑に隣接する空き地を、元気に走り回っていた0歳児さんでした。
土曜日は、以上児クラスが苗植えに挑戦します。
お楽しみに!!

20071002130436.jpg

20071002130454.jpg

畑までお散歩

運動会も無事終わり、今日はのんびりとお散歩に出掛けたそら組さんとほし組さん。
行き先は”つばさっこ農園”
畑では、雑草を取ったり石ころを拾ったりして、畑作りに貢献した子ども達・・・
菜の花と大根の芽があちらこちらに出始めて、生長がとても楽しみです。(私は、毎朝チェックしています)
その後、じゃが芋も無事な様子で一安心です。(油断大敵!)
カメラを忘れたらしく、写真がないのが残念です。
ごめんなさいm(__)m
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク