運動会

開始1時間前からポツポツと降り出した雨。
雨足が強くなり、「もう駄目かも・・・」との思いと「いや!絶対に大丈夫」との思いを交差させながら待つこと1時間。
徐々に雨が上がり、定刻を15分過ぎての開始となりました。
この日の為に特別な練習をしたわけではなく、日頃の保育の成果をみて頂きたいとの思いの詰まったプログラムでしたが、これまでで一番子供たちが輝いて見えた運動会だったと思います。
昨日まで自信なさそうにしていた子が、今日は別人のように自信に満ち溢れた顔で参加している姿に感動するとともに、お父さん・お母さんの応援が、子供たちをこんなにも変えてしまうものか・・・と嬉しくなりました。
派手さはありませんが、子供たち一人一人が輝ける運動会でした。
保護者の皆様のご協力のおかげだと、心より感謝いたしております。
つき組のお父さん・お母さんの団結力にも拍手を送りたいですね。
明日からまた、新たな気持ちで子ども達に向かいたい思います。
20071001084343.jpg

20071001084400.jpg

スポンサーサイト

運動会前日

明日はいよいよ運動会。
今日は午後からテント張りや荷物運びを行いました。
休日返上やお仕事を切り上げて、お手伝いしてくださったお父さん・お母さんのおかげで、あっという間に終了しました。
今は少し曇ってきましたが、明日はきっと晴れ
お母さん、お弁当作り頑張ってくださいね
みんなが元気に、参加できますように・・・

がんばろうランチ

20070928113039.jpg

明後日は、”運動会”
で、今日は恒例の「がんばろうランチ」の日でした。
給食の先生方が一生懸命作ってくれました。
いろいろな国旗が付いたハンバーガーにポテト、野菜たっぷりのスープ・・・
これを食べれば元気モリモリ
運動会は、みんなパワー全開で頑張れますね。
お天気の心配も無さそうです
楽しみです
20070928113615.jpg

犯人は!?

”つばさっこ農園”作りは、着々と進んでいます。
理事長と実行委員の保育士が交代で、水掛を行っています。
ところが、「じゃがいも」が毎日少しずつ無くなっているのです。
毎日、数個ずつ・・・
しかも、激しく掘った跡や足跡が全く残っていないから不思議???
このままでは、じゃがいもの芽が出る前に無くなってしまうかもしれません。
犯人は一体誰なのか!?
実行委員会では、見えない犯人を撃退する作戦会議中です。
許せない

鳥さしパパゲーノ

今、ほし・つき組さんが歌っている”鳥さしパパゲーノ”
「魔笛」と言うお芝居の中で歌われる曲です。
初めて子ども達に渡した時、柳原先生の笛と私のピアノとで演奏しました。笛がちょうど鳥のさえずりのようで、子ども達は大喜び!
毎日の歌の時間には、笛の部分を「トゥルルルル♪」っと口ずさみ、とても楽しそうに歌います。
今日は、柳原先生の笛と一緒だったので、ニコニコ笑顔で先生に釘付けの子ども達でした。
ちなみに映画「魔笛」は、10月13日~26日までセントラル劇場にて上映されます。
私は、絶対に行こうと思っています。
20070926135543.jpg

写真を良く見ると、指が笛の形になっている子がいますよね。
楽しそう!!

お誕生会

今日は9月生まれのお誕生会
8名のつばさっこと2名の職員、理事長先生のお祝いでした。
ひかり組さんの出し物も可愛くて、沢山の拍手をもらいました。
今週の日曜日は運動会です。
成長した、つばさっこの姿をお楽しみに
20070925131815.jpg

100万回生きたねこ

ブリックホールで、影絵劇団かしの樹による”100万回生きたねこ”の音楽劇が上演されました。
祝日でしたが、職員総出で年長児20名を引率して観に行ってきました。日頃は自家用車ばかりの子供たちは、バスと電車を乗り継いでの往復も楽しかったようです。
ピアノ&バイオリン&チェロによる生演奏と素晴らしい影絵に釘づけのつき組さん・・・
絵本の時間に何度か読み聞かせ、お気に入りのお話だったので興味津々でした。
たぶん、ほとんどの子が本物の影絵を観たのは、初めてだったことでしょう。
これからも、出来るだけ沢山の経験をさせてあげたいと思っています。
「休日返上で引率してくれた職員のみなさん、お疲れ様でした」
20070925082242.jpg

畑作り、第二段

今日も暑かったですね
そんな猛暑の中、”畑作り実行委員会”のメンバーを中心に2回目の畑作りをしました。
今日は大根・人参・ほうれん草の種植えでした。
「種植えは難しい」とのことで、職員のみの活動となりました。
それぞれの野菜の名前と絵が描かれた立札を立てると、すっかり畑らしくなってきました
10月6日は、にじ・ほし・つき組さんが、白菜・キャベツ・ブロッコリーの苗植えに挑戦します。
楽しみですね
20070923102839.jpg


20070923102857.jpg

予行練習

今日も残暑が厳しかったですね。
この暑さ、いったいいつまで続くのでしょうか・・・
でも、子ども達は元気いっぱい
運動会の予行練習に参加しました。
待ち時間の間は、日陰に座り十分な水分補給をしながら頑張りました。
どのクラスも、運動機能が発達したことに驚き、日頃の保育の成果が現れてきたことへの喜びも感じました
当日のお楽しみとして、今日は写真は載せません。
30日を楽しみにしつつ、ご家庭でも子ども達を褒めてあげてくださいね。

バスの日

9月20日は全国的に”バスの日”です。
ご存知の方は少ないと思います。私も今年初めて知りました。
県営バスさんから、「毎年バスの日に、交通安全教室を開いています。
今年は是非つばさ保育園さんに参加していただきたい。」とのお話があり、にじ・ほし・つき組が参加しました。
お迎えの大型バスに大興奮のにじ組さん。
交通公園でも猛暑の中、元気いっぱいでした。
もちろん、交通ルールやスマートカードについてのお勉強もしっかり頑張りました。
お土産に頂いた大型バスのチョロキューを、嬉しそうに持って帰って来ました。
今日も、小学生の列に車が突っ込む悲しい事故が起きました。
歩行者と運転者が、共に交通ルールを守って事故の無いよう気をつけたいですね。
20070921143650.jpg

続・続カメレオン

しつこいようですが、今日もカメレオンの話題です。
前回コメントを下さったお父さんからまたまたコメントを頂きました。
「HPを見ていない保護者の為にも、クラスだよりに掲載してみてはどうか・・・」とのご意見。なるほど・・・検討してみます。
ハンドルネームなので確信はありませんが、私が思っている娘ちゃんのお父さんだと仮定して・・「確かに、ご自宅辺りはヤモリが多そうですよね
それから、大村ジャスコまで行ってくださったお父さんから、「本物がいないから、これで我慢して!」と、カメレオンのフィギュアを頂きました。
子ども達の気持ちを大切に思ってくださる保護者がいらっしゃることが本当に嬉しいですね。
070919_154541.jpg

続カメレオン

先日のブログに、「カメレオン」について書いたところ、すぐにコメントを下さったお父さんとネットで調べて、大村ジャスコのペットショップまで捜しに行って下さったお父さんがいらっしゃいました。
結局、近隣のペットショップにカメレオンはいませんでしたが、子ども達のために一生懸命に調べて下さった二人のお父さんの気持ちが嬉しくて、感謝感謝です。
ありがとうございました。
でも、これで諦めたわけではありません。
引き続き、「カメレオン探し」をしていきたいと思います。

わかくさの運動会

今日は”わかくさ保育園”の運動会でした。
50回記念・・・と言うこともあり、園長初め職員・保護者の意気込みが伝わってくるようでした。
台風の影響で午後から雷雨に見舞われ、運動会は中止となりました。
ところが、「年長さんにとっては最後の運動会。何とかリレーとリズムだけはさせてあげたい!」との意見が保護者から持ち上がり、どしゃ降りの雨の中、お父さん方が水溜りに砂を入れ、バケツで水をすくい始めました。
そして、その気持ちに応えるように年長さんたちが見事なリレーとリズムを見せてくれました。
私は、その姿に感動するとともに50年で築き上げた深い信頼関係を感じました。
つばさもこれからです。
お父さん、お母さん、頑張りましょうね!!
20070916174644.jpg

20070916174702.jpg

聖先生と祐記先生も「飴食い競争」に参加しましたよ(^_^)v

じゃが芋植えたよ

台風の影響か、朝から蒸し暑い中「じゃが芋植え」をしました。
土曜日で、お休みもいましたが4・5歳児20名が参加。
お父さん・お母さんも数名お手伝いに来てくださり、みんなで楽しく作業しました。
JAの方にご指導いただきながら、うね作りから始まり、肥料をまいて土をかぶせるまで、子ども達中心に行いました。
「大きくなってね!」とみんなでお願いしながら土をかぶせて終了!
おまけに、菜の花の種まきもしました。
保育園の行き帰り、時間のある時にちょっと寄り道して、子供さんと一緒にじゃが芋の生長を見守っていただけると嬉しいです。
20070915115721.jpg


20070915115738.jpg

20070915115914.jpg

カメレオン

先日、絵本の時間にレオ=レオニ作の「じぶんだけのいろ」と言う絵本を読みました。
ほのぼのとするカメレオンのお話なのですが、読み終わった後つき組のかのちゃん・たつきくん・まなみちゃんが「カメレオンが欲しいね。理事長先生にお願いしてみよう!」と言い始め、早速お願いに・・・
子ども達のお願い事は何でも聞いてくれる理事長先生は、「飼うのは難しいから、動物園に見に行こう!」と約束しました。
それから、理事長と私は動物園探し
いないんですよ、カメレオン。
福岡・佐賀・熊本など、いろいろ探しましたが、何処にもいません。
動:「イグアナならいますよ」
私:「カメレオンじゃなきゃ駄目なんです。」
「子ども達との約束は絶対に守る!」と言い張る理事長
どなたか、カメレオン情報お持ちの方、お知らせください
070914_110442.jpg

すごい!

夏前から始めた、ほし組さんの三角竹馬。
運動会での披露を目指して、どの子も一生懸命練習に取り組んでいます。
そんな中、ありさちゃん・あいみちゃん・ももこちゃんの3人は
両手を離して乗れるようになりました。
3人を目標に、片手のみに挑戦する子やマイペースでコツコツ頑張る子などさまざまですが、お互いに刺激し合ってヤル気満々です。
運動おんちの私は、尊敬の気持ちでいっぱいです。
”子どもってすごい!!”
20070913112205.jpg

看板完成です!

”つばさっこ農園”の看板が完成しました。
子ども達が一生懸命に作っている農園だとわかれば、周囲の方たちも温かく見守ってくださることでしょう。
早速、15日(土)の10:00から、子ども達と職員とで”じゃがいも”を植える予定です。
その他、キャベツ・ブロッコリー・大根・玉ねぎを栽培することにしています。
お父さん・お母さんのお手伝いも大歓迎です。
きっと、子ども達の魂に響く農園作りになることでしょう。
お楽しみに!!
送迎の途中にでも、畑を見に行ってみてくださいね。
20070912162701.jpg

共同制作

20070912161649.jpg

つき組さんが、運動会の親子競技で使用する小道具作りをしました。
大きなダンボールに思い思いの絵を描きましたが、作業場所が園庭だったこともあってか、開放感が感じられるのびのびとした絵が描けていました。
このダンボール、一体どんな競技で使うのでしょうか・・・!?
楽しみですね
20070912162020.jpg

船作り

20070911153617.jpg

今日はつき組さんの工作教室(船作り)でした。
少年山荘の山田さん一家にご指導いただきながら、のこぎり・木槌・サンドペーパーなどを使って制作に取り組みました。
約2時間かかりましたが、どの子も集中し、説明もよく聞いて理解し、山田さんからも「つばさの子はすごいね!」とお褒めの言葉を頂きました。給食後、簡易プールに船を浮かべて競争。チャンピオンはみうちゃんでした
「お家のお風呂で遊ぶ!!」と張り切っている子ども達でした。
そして、最後は20人全員がプールに飛び込んで大はしゃぎ
楽しい一日でした。
20070911154308.jpg

20070911154327.jpg

敬老の日のプレゼントⅡ

つき組さんが作成中のプレゼントが完成間近です。
子ども達が書いたメッセージと押し花のコラボレーションと言った感じで、とても素敵です
最後の仕上げをすれば完成
年長児らしいプレゼントが出来そうですね。
おじちゃん・おばあちゃんもきっと喜んでくださることでしょう。
20070910111700.jpg

20070910111718.jpg

保護者会

今日は、保護者会でした。
忙しい中、たくさんの方に参加いただきました。
全体会では貴重なご意見を頂き、自分自身の未熟さを反省するとともに、信頼関係を築くことの難しさを実感しました。
講演会での、お話しも大変勉強になりました。
「体験を経験に!」「子供には心を使っても、手は出すな!」など、心に残る数々の言葉でしたね。

まだまだ、駆け出しの”つばさ保育園”です。
保護者の皆様と保育園とが手を取り合って、子供たちのために成長していきたいと思っています。
ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

本日は、大変お疲れ様でした。

かけっこ

朝から良い天気
みんなで運動会の練習をしました。
園長の欲目かもしれませんが、今年はかけっこが上手い
トラックラインをはみ出して走る子が、ほとんどいません。
初めてトラックを走るそら組さんも、ラインに沿って一生懸命です。
ゴールで待っている先生目がけて走り、次々と先生の胸に飛び込んでいくその姿が可愛くて・可愛くて・・・
お父さん・お母さん、シャッターチャンスを逃さないでくださいね

敬老の日のプレゼント

9月17日は”敬老の日”
毎年、子ども達から心を込めて手作りプレゼントを渡しています。
今は、どのクラスもプレゼント作りに一生懸命
それぞれ工夫されていて素敵な物ばかりですが、特に目を引いたのが
つき組さんの作品
筆ペンで書かれたメッセージが、どことなく温かく味わい深くて素敵です
「まるで相田みつをさんの作品みたいだねぇ」と担任と話しました。
この文字に押し花をプラスして完成!
今はお見せできませんが、出来上がったらアップしますのでお楽しみに

つばさ太鼓

2階で仕事をしていると♪トッコトッコトッコトン♪と太鼓の音が聞こえてきました。
急いでつき組の保育室に行き、練習を見学させてもらいました。
時々リズムが崩れることもありますが、確実に練習の成果が感じられました。
明日は、園庭に出て練習することにしました(初挑戦です)
室内とは違う太鼓の響きに戸惑いはあるでしょうが、頑張って欲しいものです。
運動会が楽しみですね

夏の終わり・・・

夏の間、大活躍したプールを解体しました。
今年の夏は特に暑さが厳しく、プール遊びが一番の楽しみだったつばさっこ達・・・
シートを綺麗に洗って干し、枠組みを解体しました。
また来年のお楽しみです
とは言え、まだまだ厳しい残暑が続きます。
運動会の練習のあとは、水遊びをしてクールダウンしていきたいと思っています
20070904145520.jpg

続ポイ捨て

昨日、大胆なポイ捨てを目撃したことを書きましたが、記事について嬉しいメールを頂きました。
2・3歳の子が、食べたキャンディの包み紙をちゃんとポケットにしまった光景を見て「その子のお母さんにありがとう」と言いたかった…と言う内容のメールでした。その子の行動を頭に描くと心が温かくなりますよね。子供の育ちに、人的環境がいかに重要かを痛感しました。私達大人は、行動・言動に責任を持ちたいものですね。
Y崎先生、ありがとうございましたm(__)m

信じられない光景

今日、驚くべき光景を目にしました
私の前方から一人の若者が歩いて来ました。彼の手元からヒラリと落ちた小さなビニール袋…「あっ!ポイ捨て」と思った次の瞬間、スーパーでもらう大きなビニール袋が落ちました
。彼は何食わぬ顔でパンをかじりながら歩いて行きましたが、私は堂々とポイ捨てをする若者に驚きと怒りを感じました。運転中でなかったら「拾いなさい」と言ってやりたかったです
彼はどんな環境で育って来たのだろう…と悲しい思いでした
「つばさの子供たちが、このような青年にならないよう育てる事が私達の責任だ」と心に誓いました。
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク