頑張っています

早いもので、8月も今日でおしまい。
今年もあと4ヶ月しかないと思うと、焦ってしまいますね
運動会まで1ヶ月を切り、子ども達も保育士達も毎日練習に頑張っています
今日は、4・5歳児がリレーの練習をしていましたが、バトンタッチの際の声掛けもしっかりできるようになってきました
4・5歳ともなると競争心も芽生え、お互いに励まし合う姿も見られ、頼もしい限りです。
まだまだ厳しい残暑が続きます。体調管理に気をつけながら、運動会に向けて頑張って行きたいと思っています。
20070831105916.jpg

20070831110012.jpg


九州保育団体合同研究集会

明日から2日間、久留米で「九州保育団体合同研究集会」が開催されます。つばさ保育園からも、毎年分科会での提案を出していますが、今年はM口先生が”0歳児保育”について発表します。
明日からの泊まりで6名、明後日日帰りで8名、計14名の保育士が
参加して、2日間勉強してきます。
その後、私と男性保育士2名は久留米から大島(西海町)まで移動して、「音楽教育の会」の合宿に参加。
もちろんリズムのY原先生も一緒です。
学んだことをしっかりと子ども達に伝えられるよう、頑張ってきます。

お誕生会

8月生まれのお誕生会
9名の元気なつばさっこが、また1つお兄ちゃん・お姉ちゃんになり
みんなでお祝いしました。
インタビューのコーナーで「好きな食べ物は?」と聞かれると、5人が「ぶどう」と答えました
ギラギラと太陽が照りつける、暑い夏に生まれたお友達。
これからも太陽に負けないくらい、元気に育ってね
そら組さんの出し物も、可愛かったですよ
20070823134024.jpg

がらがらどん怖い~

リズムの後、にじ組さんは”がらがらどんごっこ”をしました。
ダンボールで作った橋から聞こえる恐ろしい声。
「だれだぁ~!俺様の橋をガタガタ言わせるやつは!!」
本当に怖くなって、隠れてしまったにじ組さん。
並んで隠れている姿が、可愛いですね
ごっこ遊びが大好きな、にじ組さんです。
20070822160118.jpg

突然の雷雨

お盆が明けて久しぶりのプール
ところが、見る見るうちに空が雲に覆われ、あっという間に雨が降り始めました。しかも、ものすごい雷まで・・・
雨が上がり次第プール開始予定でしたが、結局プールに入れたのは以上児さんだけでした。
厳しい残暑はまだまだ続きそう・・・
次のプール日は晴れますように
20070821145444.jpg

ものすごい雷の直後、つき組のエアコンが動かなくなりました。
慌てて業者さんに見てもらったところ、やはり落雷によるショックで一時的にエアコンがストップしてしまった・・・とのこと。
びっくりでした
何処に落ちたのでしょうか

よ~いドン!

全国的に異常な猛暑が続き、熱中症での死亡者が続出しています。
保育園でも、長時間にわたる戸外保育は止め、適度な水分補給と休息に心がけています。
と言っても、子ども達はパワーが有り余っていて発散の場を求めています。大きいクラスは、「つばさっこ広場」を1~2週走ってシャワーでスッキリ笑う
ひかり組さんは・・・
長ーい廊下に整列し、先生の笛の合図で「よ~いドン!」
運動会に向けてかけっこの練習ですダッシュ
走った後は、ちゃんと座って待っています。
練習の成果は、運動会で披露しますね
20070817120004.jpg

原爆祈念日

今日は62回目の原爆祈念日でした。
子ども達は、担任の先生から「戦争と原爆」についてお話を聞き、
11:02サイレンと共に黙祷をしました。
4・5歳児からは「悲しいねぇ」「怖いねぇ」などの言葉も聞かれました。
保育園児にとって理解することは難しいと思いますが「62年前に沢山の人が命を落とし、苦しんだ」という現実を、頭の片隅にでも覚えていてくれれば・・・と思います。
テレビで式典を観ましたが、市長さんの平和宣言・被爆体験者の言葉に胸が詰まる思いでした。
二度と悲惨な戦争が起きないよう、「私たちに出来ることは何か・・・」を改めて考え直す必要があるのではないでしょうか。
62年経った今もなお、原爆症で苦しむ方が多くいらっしゃることも忘れてはいけないと思います。

イルカウォッチング&海水浴

20070807155222.jpg

つき組さんがイルカウォッチング&海水浴に行って来ました。
かづさ漁港から船に乗って行くのですが、その日によってイルカが見れる場所が違います。今年は、それほど遠くない場所で見ることが出来ました。お母さんにくっついて泳ぐ赤ちゃんイルカもいました。
みんなで♪イルカ♪の歌を歌いながら、大喜びでした。
その後、海水浴へ!
偶然、わかくさの学童さんも来ていて、大きなビート板を貸していただき、水遊びを楽しみました。
帰ってきた時は、ちょっとお疲れモードでしたが、真っ赤に日焼けした笑顔から、楽しかった一日が窺えました。
またひとつ、思い出が増えました。
20070807155929.jpg

つばさっこ広場大活躍

朝の体操後、2・3・4・5歳児がつばさっこ広場に集まって運動会の練習を始めました。
昨年までは暑い中、田中町グランドまで歩いて行っての練習でしたが、今年からは保育園の前で練習することが出来ます。
何よりも嬉しいことです。
今日は、かけっことリレーの練習を頑張りました。
熱中症の予防に気をつけながら、戸外での活動を楽しみたいと思っています。

明日、年長さんは”イルカウォッチング&海水浴”に出掛けます。
事故のないよう、十分に配慮しながら楽しんできます。
070806_102249.jpg

研修

今日から三日間、福岡で研修です。私と男性保育士二人が入っている”音楽教育の会“の全国大会です。リズム得意なA先生と元気ハツラツY先生も参加します。毎週お世話になっているY原先生と一緒に、勉強してきます。学んだ事は必ず子供たちに伝えます!
それでは行ってきま~す。

映写会

7月11日~13日までの3日間を“久住”で過ごしたつき組さんを撮影したDVDと写真の映写会をしました。
たくさんの保護者の皆様と子供たちが参加し、賑やかな映写会となりました。親元を離れて元気に過ごす子供たちの姿に感動して涙されるお母様もいらっしゃり、開催してよかった!と感じました。子供たちは賞状とたくさんの拍手を貰って嬉しそうでした。秋には親子登山を実行したいと考えています。
20070802083249.jpg

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク