危機管理の徹底

北九州の保育園で、悲しい事故が起きました。
ご両親にとって、自分の命よりも大切なお子さんをお預かりする者として、あってはならない事故だと思います。
葬儀の中で、お父様が「息子を返せ!」と叫ばれたとのこと・・・
私も子を持つ親として、ご両親の気持ちに涙が出る思いです。
つばさ保育園も、園外に出ていろいろな経験をさせています。
朝のミーティングで、職員に再度「危機管理の徹底」を行うよう、厳しく話をしました。
大切な命をお預かりしていることを肝に銘じ、気を引き締めていきたいと思います。

先日は、夏祭りのご協力ありがとうございました。
いつもながら、保護者の皆様のご理解とご協力に、感謝しています。

横断歩道

保育園からつばさっこ広場に渡る道路に、横断歩道が完成しました。
基本的には、保育士と一緒でなければ移動しませんが、それでも事故が起きないとは言えません。
”とまれ”の文字と”横断歩道”があれば、車も人も今まで以上に意識するのではないでしょうか。
つばさっこ広場も、今日で工事が終了しました。
来週からは、子ども達が元気に走り回る姿が見られます。
事故のないよう、細心の注意をしたい思っています。
20070727114648.jpg

20070727114710.jpg

観劇

20070726152553.jpg

にじ・ほし・つき組さんで、”劇団風の子九州”によるお芝居を
観に行きました。
橘小学校の体育館は暑かったですが、1時間集中して観る事ができました。おもしろいところでは思いっきり笑い、時には真剣な表情になり・・・子ども達の反応を楽しんでしまいました
行事のたびに感じるのですが、「つばさっこ」は集中力があります。
日頃から、たくさんの読み聞かせをしたり、お話をしたりしていることで、集中力が養われているのかもしれません。
嬉しい限りです
出来るだけ、本物の芸術に触れさせてあげたいと思っています。

20070726153426.jpg

赤レンジャー登場!!

20070724151340.jpg

今日は7月生まれのお誕生会でした。
5名のお友達がお祝いしてもらいました。
そして、スペシャルゲストは、みんなのヒーロー”赤レンジャー”
登場したとたん、未満児さんは後ずさり・以上児さんは前進
それぞれのリアクションに、思わず噴出してしまいました。
にじ組さんの出し物も上手に出来ました
お誕生日ランチとケーキを食べて、楽しい一日でした
赤レンジャーさん、暑い中お疲れ様でした
20070724154339.jpg

プール開き

20070720134403.jpg

待ちに待った”プール開き”
不安定な天候でしたが、子ども達はパワー全開。
スイカ割り、プール遊び、ソーメン流しを楽しみました
プールでは、まるで水を得た魚のように大はしゃぎ
スイカは、みんなの力でうまく割れ、園庭で頂きました
一番盛り上がったのは”ソーメン流し”
歓声を上げながら、流れるソーメンを掴もうと必死の子ども達。
お腹いっぱい食べて大満足でした。
これから暫くは、プール遊びが続きます。
体調管理には十分気をつけてあげたいですね

20070720145637.jpg

つばさっこ広場工事中

保育園前に230坪もの空き地があり、いつも「ここが借りれればなぁ・・・」と、事務室から眺めていました。
認可2年目を迎え、園庭の遊具も増え始め「このままでは、園庭が狭すぎてかわいそう!」と思い、地主さんに直談判
心の広い地主さんは「子ども達のためなら・・・」と、破格値で貸してくださることになりました
先週末から造成工事が始まり、後数日で完成です。
広場が完成すれば、夏祭りも運動会の練習も
思いっきり走り回ることが出来ます
今日は、入り口の工事のためコンクリートミキサー車が来ました。
大興奮のそら組さんでした
070719_161328.jpg

クライミングウォール完成!!

20070717145600.jpg

長らくお待たせいたしました
取り寄せにかなりの時間がかかりましたが、ようやくホールドが届き、
クライミングウォールが完成しました
早速、つき組さんが挑戦しましたが、想像以上に腕の力が必要で
なかなか難しいようです。
何処を掴み、何処に足を掛けるかを考えながら体を動かさなければ上手くいかないようで、悪戦苦闘の子ども達
慣れるまでは、マンツーマンで保育士が付き、安全に十分気をつけて
遊びたいと思っています。
お迎えの時など、自由に遊んでいただいて構いませんが、必ず保護者の方が傍について、補助してあげてください。
また、園庭が賑やかになりそうですね

久住最終日

いよいよ今回の久住登山も最終日となりました。朝からあいにくの雨でしたが、アフリカンサファリに行きました。ジャングルバスに乗り、車内から動物たちへの餌やりに挑戦した子供たち。顔を引き攣らせながらも積極的に動物の口に手を伸ばしていました。その後、ライオンの赤ちゃんとの記念撮影をして、サファリを出ました。親元を離れて二泊三日のお泊り保育でしたが、きっと逞しくなったと感じられることでしょう。
たくさん・たくさん褒めてあげてくださいね。
近いうちに、ビデオ上映会を開きたいと思っています。お楽しみに
今回の園外保育にご理解とご協力を頂き、本当にありがとうございましたm(__)m
20070714112241.jpg

久住二日目

朝からひどい雨。登山は中止でアフリカンサファリパークに行くことになりました。1時間程リズムをして青少年の家を出ましたところが、が出始め、急遽”星生山“に登ることになりました1762Mの山は想像以上に過酷で、内心「無理かも…」と不安でしたが、誰一人弱音を吐くこともなく、無事に下山しました。泥だらけの体を、温泉で洗い流して大満足の子供たちでした。改めて、子供たちの持つ無限の力を感じました。
明日は、ギュッと抱きしめてあげてくださいね
20070714112151.jpg

久住一日目

雨の長崎を出て、昼前に阿蘇に到着雨が上がり、晴れ間が出て来たので「登ろう」と言うことになり、登山口まで行きましたが、ガスがひどくて中止…
夢大吊橋を渡りました。かなりの揺れでしたが、みんな平気スキップや小走りの子もいるなか、MちゃんとS先生だけが「怖い~!」と叫んでいました。
青少年の家でプラホビーをしたりブラネタリウムを観たりして、8時には布団に入りました。どの子も爆睡明日晴れたら登山、降ればアフリカンサファリに行く予定です。
保護者の皆さま、子供たちは元気です。ご安心ください

20070714112051.jpg

久住登山

明日から2泊3日の予定で、つき組さんが「久住登山」に出発します。年長さんの久住登山は、毎年恒例となっていますが、この時期に行くのは初めてです。今回は島原のわかくさ保育園の年長さんと一緒に
参加し、登山のほかにも合同リズムや工作、阿蘇周辺散策などが予定されています。梅雨の時期なので、山の状態によっては登山は出来ないかもしれませんが、たくさんの思い出を作ってきます。
明日は、8:45のフェリーに乗り、高森のトンネル公園に行く予定です。
それでは皆さん「行ってきま~す!」
tunnel_p01.jpg

てるてる坊主

20070707104944.jpg

毎日・毎日雨ばかり・・・
お外で遊べず、残念そうな子ども達。
ストレスがたまらないように、室内で出来る運動遊びやリズムを
取り入れながら過ごしています。
週間天気予報では、まだまだ暫く雨が続きそうですが「早くお天気になりますように・・・」と、みんなでてるてる坊主を作りました。
明日は日曜日。つかの間でも、晴れて欲しいですね

20070707105452.jpg

七夕のお集まり

20070706114054.jpg

明日は七夕。(しかも2007.07.07と縁起が良い☆)
保育園では、今日「七夕のお集まり」をしました。
担当保育士が、手作りのブラックシアターでお話を始めると
「わぁ!お星様いっぱい!!」「きれいねぇ・・・」と大喜びの
子ども達。特にひかり組さんは大興奮でした
短冊に書いたお願い事を、聞いてみると「新幹線の運転手さんになりたい」「ケーキ屋さんになりたい」など、素敵なお願い事がたくさんでした。「保育園の先生になりたい」と言ったSちゃん。
みんなの夢が叶いますように・・・

お手伝い

20070705162301.jpg

そら組みさんが給食のお手伝いをしました。
ミニトマトのへた取り・・・
口をギュッと結んで、小さなへたを一生懸命に取っている表情は真剣そのもの!
180個もありましたが、そら組さんのお陰であっという間に終了!
給食の先生も喜んでいました
名前は内緒ですが、何人かがつまみ食いをしたそうです美味しかったかな・・・
20070705163456.jpg

ふたりは仲良し

お昼寝中の、微笑ましい光景です。
RちゃんがT君に腕枕をしてあげているのですが、ピッタリと寄り添って
寝ている姿がかわいいですよね
思わずカメラを向けてしまいました。
いつまでも仲良しでいてね
Rちゃん、腕はしびれなかったかなぁ・・・
nakayoshi.jpg

七夕飾り

20070702113358.jpg

7月7日の七夕を前に、全園児で笹に飾り付けをしました。
それぞれの願い事や、みんなで作った輪つなぎ・貝殻つなぎなど
たくさんの飾り付けをしました。
飾りで笹が見えなくなるくらい・・・
どの子も真剣な顔つきで、取り組んでいました。
7日は土曜日にあたる為、保育園では6日に”七夕のお集まり”をします。もちろん、恒例のソーメン流しも予定しています。
晴れるといいですね
20070702114105.jpg

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク