しゃぼん玉とんだぁ♪

20070630140544.jpg

どんよりとした梅雨空を吹き飛ばそうと、みんなで”シャボン玉”を
しました
団扇やハンガーを使って作った、色々な形のシャボン玉が園庭のあちらこちらを飛んでいました。
小さいクラスのお友達も、お兄ちゃん・お姉ちゃんに教えてもらいながら真っ赤な顔をして「ふぅ・・ふぅ・・・」とストローを吹いていました。(可愛かったです
早く梅雨が明けるといいですね
20070630141245.jpg

龍踊り

27日から3日間、「全国私立保育園全国大会長崎大会」が開催され、私と主任も分科会の幹事として参加させて頂きました。
初日のオープニングを飾ったのは、長崎の保育士による「龍踊り」で、
我がつばさからも綺麗どころ3名が、楽器担当として参加しました。
昨年10月から、雨の日も風の日も週に一度の練習に参加し、この日に向けて頑張ってきました。
とても見ごたえのある龍踊りで、会場からも「もってこ~い」の掛け声が何度も掛かっていました。
本当にお疲れ様でした。
全国から2500名余りが参加し、これからの保育について勉強しましたが、改めて「色々な保育方針の園があること」を感じ、「つばさはつばさらしい保育を目指そう」と、心新たに帰ってきました。
photo.jpg

6月生まれのお誕生会

20070625132933.jpg

今日は「お誕生会」でした。
6月生まれ、11名のお友達のお祝いをしました。
メダルやカードのプレゼントをもらって、みんな嬉しそう
また1つ大きくなった喜びを、感じているようでした。
そして、6月で「半世紀」を迎えたO先生には特大のメダルがプレゼントされました。でも本当はの方が良かったかも・・・
11名のつばさっこ達&O先生、お誕生日おめでとう!
これからも元気でね
20070625133831.jpg

ランチも美味しかったです

花壇

20070623161245.jpg

花の植え替え準備中で、殺風景だった花壇が再び賑やかになりました。
雨が上がったつかの間の時間を利用して、職員が泥んこになって
植えました。
今回は、明るい色の花が多くとても賑やか
気持ちが元気になりそうです。
ジメジメした毎日・・・
夏の訪れが待ち遠しいですね
20070623161800.jpg

お手伝い

20070622114633.jpg

毎朝、未満児さんのおやつの時間になると、つき組の女の子たちが
集まって来て、保育士のお手伝いをしてくれます。
それぞれにお気に入りの子が決まっていて、上手におやつを食べさせてくれるのです。
小さい子も、大好きなお姉ちゃんの姿が見えると手を出して抱っこをせがみます。
もちろん、「立ち上がっての抱っこはしないこと」「お手伝いの前には手を洗うこと」など約束事もしっかり決めています。
本当にやさしい表情でお世話をしてくれるつき組の女の子たち。
将来、この中から保育士が誕生するかもしれませんね☆
20070622115504.jpg

三角竹馬

20070619114248.jpg

理事長先生と二人の男性保育士が”三角竹馬”を作ってくれました。
この三角竹馬でバランスをとることを覚えると、普通の竹馬への移行がスムーズに行く・・・との事。
早速、ほし組さんが挑戦し始めました。
倒れそうになりながらも一生懸命に取り組む姿に、改めて「子どもってスゴイなぁ・・・」と感心させられますね。
上手くなると、三角竹馬でのかけっこも可能になるそうです。
運動会で披露してくれるかもしれませんね。

20070619115019.jpg

つばさっこ農園

大曲のトンネルの上にある、広い土地(長崎市管理)を借りることが出来、念願の”つばさっこ農園”作りが始まりました。
理事長先生が、ユンボに乗って耕してくださった畑ですが予想以上の石がゴロゴロ・・・
そこで今日は、ほし・つき組さんが石拾いに行きました。
朝から気温が上がり暑い中、一生懸命に石を拾ってくれました。
あまりに広い土地なので、時間は掛かりそうですが”つばさっこ農園”が完成すれば、果実の実る木やとうもろこし、スイカなどを作って
収穫の喜びを味わいたいと思っています。
きっと子ども達の魂に響くことでしょう。楽しみですね。
農園作りに参加希望の保護者の方、大募集です。
20070619110849.jpg

20070619110907.jpg

ハンモック!?

園庭のロープを利用して、即席のハンモックが出来ました。
めばえ組のお友達が、ユラユラ・・・
よほど気持ち良かったのか、そのうちスヤスヤ
日陰で心地よい風が吹き、本当に気持ち良さそうな寝顔でした。
羨ましいくらい・・・
20070619105657.jpg

先週は、出張などで留守にすることが多く、ブログも止まってしまいました。
出来るだけ頑張って、保育園での様子をお伝えしたいと思っています。
保護者の皆様からのコメントも励みですので、よろしくお願いします!

芋の苗植え

今年も”さつま芋作り”の季節がやって来ました。
長靴に軍手姿のつき組さん。見よう見まねで芋の苗を1本ずつ
丁寧に植えていきました。
「大きくなぁれ!」「美味しくなぁれ!」と声を掛けながら植えた
さつま芋は、きっと立派に育ってくれることでしょう。
毎年、畑や苗の準備、収穫までの管理をしてくださる林田のおじいちゃんとその仲間の皆さんに感謝・感謝です。
秋の芋ほりにはほし組さんも参加予定です。楽しみですね。
20070612144837.jpg

20070612144854.jpg

歯科検診

今年度一回目の「歯科検診」
衛生士のお姉さん達に歯みがきチェックをしてもらってから、検診を受けました。歯科検診初体験のめばえ組さんは、反り返って泣き叫んでいましたが、後は誰一人泣くことも無く無事に検診が終わりました。
「つばさ保育園は本当に虫歯が少ないですね」と、いつもお褒めの言葉を頂き嬉しい限りですが、油断は禁物です。
「歯ブラシのサイズが合っていない」「虫歯の治療が必要」など
後日一人ひとりに結果をお渡ししますので、ご確認の上しっかりケアをしてあげてくださいね。
20070612132602.jpg

20070612132622.jpg

泊まれたよ

「おはようございます!」の声で元気に起床。
身支度を整えて、朝のお散歩に出掛けました。
早朝から晴天で、青空と緑の山々を眺めながらのお散歩はとても気持ちが良くて、お腹もペコペコ!
園庭で食べる朝食が嬉しくて、何度もおかわりしておしゃべりも弾みました。
おねしょも泣く子も無く、たった一晩なのに大きく成長した姿を見せてくれたつき組の子ども達。「一人で泊まれた!」と自信が持てたようです。(来月のキャンプも大丈夫ですね)
頑張った子ども達を、たくさん褒めてあげてくださいね(*^。^*)
20070610083452.jpg

20070610083508.jpg

お泊り保育

来月の”お泊りキャンプ”の練習を兼ねて、保育園でのお泊り保育に挑戦したつき組さん。
5時から飯盒でご飯を炊き、6時からバーベキューの始まり!
園庭でワイワイ言いながらの夕食は、何処かの居酒屋さんに居るのでは・・・と間違えるほどの盛り上がり。「お泊り保育は嫌だ・・・」と泣きながら登園してきた子も、満面の笑顔で美味しそうにお肉を頬張っていました(ヨカッタ・ヨカッタ)
夕食後は、少し園庭で遊びました。「こんなに暗くなっても遊べるなんていいね」とM子ちゃん(*^_^*)
そして待ちに待った”蛍見物”に出発!!
数は少なかったけれど、蛍が光るたびに大歓声の子ども達でした。
理事長先生が蛍を手に乗せて、オスとメスの違いについてお話してくれました。
園に戻ってシャワーを浴びて、絵本を読んでもらいみんなで布団に入りました。
きっと、楽しい夢を見ていることでしょう☆
20070609225206.jpg

20070609225227.jpg

Tシャツ作り

「父の日」を前に、プレゼント用のTシャツを作りました。
大好きなお父さんの為に、心をこめて一生懸命に取り組みました。
初めてのカッター使用に緊張して、指先に力が入っている子や
線に沿ってゆっくりゆっくり型を切っていく子など・・・
思い思いの色を使って、ユニークなお父さんが完成!
完成後は、みんなの前でファッションショーをしました。
誰が教えたわけでもないのに、ポーズをとる子ども達に拍手喝采
Tシャツは運動会の時に、お父さんに着てもらうことになっています。
お楽しみに
20070607141450.jpg

20070607141508.jpg

20070607141525.jpg

縄跳び作り

年長さんはこの時期になると、縄跳びを作り始めます。
今日は第一段階として、染め粉でさらしを染める作業に
取り組みました。自分の好きな色を決めて、染めていきますが
火を使う作業なので、初めにしっかりと注意を聞いてから活動に入ります。布がしっかり乾いたら、三つ編みですが集中力が必要な作業です。
その様子は、またお伝えしたいと思います。
時間はかかっても、自分で作った縄跳びは大切な宝物になるようです。
20070605153716.jpg

20070605153735.jpg

巨大ミミズ出現

6月に入り、九州南部に「梅雨入り」が発表されました。
小雨の降る中、傘をさして園庭で「かたつむり探し」をしていると
何だか怪しい物体・・・近づいてみると”巨大ミミズ”でした。
キャーキャーと逃げ回る子ども達。そこへ遅番勤務のK先生が
やってきて「おはようございます!」の挨拶と同時に素手でミミズを
掴みました。最初は怖がっていた子ども達も寄ってきて、一人・二人・・・と掴み始めました。
保育士の何気ない行動が、子ども達に大きな変化をもたらした一瞬でした。(さすが野生児K先生!!)
私が掴んだ感触は、【筋肉質のミミズ】という感じでした(^.^)
子ども達に触られて、ちょっとお疲れのミミズさんは、ちゃんと
草むらに帰してあげました。
雨の日の楽しさを知ったつばさっこです★
20070602104356.jpg

20070602104418.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク