晴天なのに虹!?

今日もとても良い天気。以上児さんは、田中町グランドに行きました。
かけっこやごっこ遊びを楽しんでいると突然【虹】を発見!!
雨も降らず、こんなに晴天なのに虹が出るなんて不思議ですよね。
子ども達は大興奮!!
この世に生を受けて○○年間、私はずっと「虹は雨上がりに見えるもの」だと信じてきました。
そこで【虹】を調べてみると・・・
「太陽の光が空気中の水滴によって屈折、反射されるときに、水滴が、プリズムの役割をするため、光が分解して複数色(日本では七色とされる)の帯に見える。雨上がり、水しぶきをあげる滝、太陽を背にしてホースで水まきをした時などに良く見ることができる。」とありました。
理屈はどうであれ、晴天の虹は子ども達にとって思いがけないプレゼントだったようです。
私も見たかった・・・(T_T)
20070531150506.jpg


県民の森

7月の”お泊りキャンプ”の下見で、【県民の森】に
行って来ました。
キャンプ場は、各テントごとに洗い場があり、車も横付けに
出来ます。炊飯場とトイレに近い場所を予約!
絶景の吊橋や川遊びが出来るところもあって、頭の中は
1泊2日のスケジュールでいっぱいになりました。
遊ぶことなら子ども達にも負けないつばさの職員・・・
楽しみですね(^^)v
20070529135611.jpg

20070529135629.jpg

2歳児のお絵かき

雨の一日・・・
そら組さんは大きな紙にみんなでお絵かきをしました。
思い思いにクレヨンを持ち、「ABC・・・ば描きよると!」と
おしゃべりも楽しみながら描きました。
描き終えた絵を保育室の壁に貼ってあげると、満足そうな
笑みを浮かべながら眺めていたそら組さんでした(*^_^*)
まだまだ形にはなっていませんが、ひとつ・ひとつ絵には
それぞれの思いがこもっているのですよね。

20070525151736.jpg

20070525151755.jpg

5月のお誕生会

今日は”5月生まれのお誕生会”
みんなにお祝いしてもらって、嬉し恥ずかしの4名でした。
そしてスペシャルゲスト♪にこにこ楽団♪が登場すると
大歓声のつばさっこ達(●^o^●)
手作り楽器の演奏や歌に踊りにと、園舎が揺れんばかりの
賑やかさとなりました。
モップやのこぎり、ビニール袋を使ってこんなに楽しい音が
出るなんて・・・身近にあるものをもう一度見直してみる事も
必要かもしれませんね。
今日は、沢山のお話が聞けることでしょう☆20070524174028.jpg

20070524174051.jpg

20070524174111.jpg

公開保育(リズム)

今日はリズムの公開保育でした。
1・2歳児は親子で、以上児は参観という形で行いましたが
平日にも係わらず、沢山の保護者の方がご参加くださり
子ども達も職員も張り切っていました。
お父さん・お母さんが見てくれているということで、いつもと
微妙に違う様子を見せてくれた子ども達。
そんなわが子を見つめるお父さん・お母さんの表情が
とても温かく、優しくてピアノを弾きながら嬉しくなった
私です(*^_^*)
20070523162204.jpg

ロープ登り

20070521101806.jpg

園庭にまた新しい遊具が完成しました。
”ロープ登り”です。
腕と足を上手く使って登りますが、なかなか難しく
保育士に補助してもらいながら、一生懸命挑戦中の子供達。
夕方は、ロープの前に長蛇の列(^_^.)
順番待ちのルールも覚えたようです。
それから・・・
ロープ後ろのボードが気になっている方・・・
何が出来るのかはお楽しみです☆
20070521102124.jpg

親子遠足

5月20日(日)は”親子遠足”でした。
大型バスに乗って諫早運動公園に行き、親子で楽しい一日を
過ごしました。
フォークダンス・フープリレー・風船リレー・おんぶ騎馬戦など、
ちょっとしたミニ運動会となり、お父さん、お母さんも
「負けるものか!」と一生懸命!本当に楽しそうでした!(^^)!
おいしい空気とみどりの中で、身体を動かしたりお弁当を食べたり
して、大人も子供も大満足の一日でした。
20070521100503.jpg

20070521100523.jpg

20070521100540.jpg

野菜の苗植え

20070518160840.jpg

買ってきた野菜の苗を、早速プランターに植えました。
自分たちが買ってきた苗・・・ということもあってか
苗の持ち方もやさしくて、植物に対する愛情が感じられました。
「大きくなったらいいね」と話しながら、水を掛けていました。
小さいクラスのお友達も、羨ましそうに覗き込んでいました。
つき組さん、しっかり育ててくださいね。
20070518161358.jpg

野菜の苗買い

20070517155208.jpg

今日はお弁当の日。
年長児はお散歩を兼ねて、野菜の苗を買いに行きました。
お店のおじさんに「野菜の育て方」のお話を聞き、きゅうり
ミニトマト・おくらの苗を購入し、近くの公園でお弁当を
食べました。
行きは下りなので50分で着きましたが、帰りは1時間以上
かけて帰ってきました。
日頃から体力作りを心がけているおかげで、歩くことには
何の抵抗もない”つばさっこ”ですヽ(^o^)丿
野菜も元気に育つといいですね。
20070517160408.jpg

先生も頑張ってます

今日はリズムの日。
子ども達は、毎週元気いっぱいに参加していますが
4月から職員となった二人の男性保育士は、不慣れと照れもあり
なかなか身体が動きませんでした。
そんな中、先週の土日に久留米でリズムの研修会がありました。
「参加させてください!」と申し出た二人。(嬉しかったです)
かなりハードな二日間でしたが、他の男性保育士に刺激を
受けたのか、みるみる上達しました。
早速、今日は4・5歳児と一緒にリズムをしました。
二人の保育士の活発さに、子ども達もびっくり!!だったようです。
20070516154740.jpg

おまけ:研修に一緒に参加したK先生。
   年齢はずいぶん違いますが、若い二人に負けないくらい
   頑張っています。(写真)

土作り

毎年、食育の一環として「野菜作り」に取り組んでいます。
昨年は、大根やピーマン・枝豆などを作り、年長児が調理したり
して、収穫の喜びを味わいました。
今年も年長児が取り組むことになり、今日は”土作り”を
しました。
土の中から、いろいろな虫や幼虫が出てきて大騒ぎの子ども達。
後日、自分たちで苗を買いに行き、いよいよ野菜作りの始まりです。
今年も収穫が楽しみですね。
20070515121804.jpg


20070515121824.jpg

トンネル涼しいよ

5月も中旬になり、昼間の気温が高くなってきました。
園庭で遊んでいても、汗ばむくらい・・・
トンネルに目をやると、中で手足を伸ばして涼んでいる子供たち。
砂場遊びで汗をかいたら、トンネルで一休み(^^ゞ
子供は遊びの天才ですが、居心地の良い場所を見つける天才でも
あるようですね。さすが!!
20070514151050.jpg

お話キャラバン隊

20070511144324.jpg

活水大学の学生7名が、実習を兼ねて遊びに来てくれました。
「三匹のこぶた」の劇を見たり、一緒にダンスをしたり、園庭で
遊んだり・・・と楽しいひと時でした。
劇中でオオカミが登場すると、2歳児さんの数名は泣き出したり
固まったりでしたが、保育士の膝の上で最後まで参加できました。
一番盛り上がっていたのはつき組さんで、立ち上がって大興奮!
最後に、みんなでダンスをして終わりました。
その後、サービス精神旺盛のオオカミさんは園庭にまで登場してくれて
園庭は一時、大騒ぎとなりましたが子ども達も楽しそうでした。
この7名が、将来保育士として活躍してくれることを祈っています。
お疲れ様でしたm(__)m
20070511145038.jpg

そら豆むき

20070511143516.jpg

給食に使う"そら豆”の皮むきを手伝いました。
大きなさやに包まれたそら豆が出てくると「わぁ!」と喜び
むいた後のさやを触って「ふわふわしてるね(^.^)」と一言・・・
そら豆を見て・触れて・食した子供たちでした。
20070511143949.jpg

戸板登りに挑戦

保育園で一番大きいクラスのつき組さんは、毎日・毎日
色々なことに挑戦しています。
今日は、”戸板登り”に挑戦しました。
飛び上がって戸板によじ登り、跨いで着地。
簡単そうに見えて、なかなか難しく身体を支える為には
腕の力が必要です。
これから練習して、運動会では全員がクリアー出来るように
頑張って欲しいですね。
突然ですが、つき組さんは6月に保育園でのお泊りを計画中です。
お楽しみに☆

20070510163344.jpg

20070510163401.jpg

砂場完成

4月から工事を始めた園庭の一部が完成!
砂場とトンネル(お山)が一体となっています。
ようやく解禁となり、大興奮の子ども達。
「お外で遊ぶよ!」の掛け声と同時に、一目散に走り出し
トンネルとお山は大混雑に・・・
「やった!やった!!」と本当に嬉しそうな子ども達の
声を聞くと、こちらまで嬉しくなってしまいます(*^^)v
0・1歳児も一生懸命山登りに挑戦中。
きっと足腰が強くなることでしょう。
まだまだ未完成の園庭。
次は何が出来るのか・・・お楽しみに♡
20070508160512.jpg


20070508160530.jpg

いちご狩り

20070507113614.jpg

連休明けの今日は、楽しみにしていた”いちご狩り”
ほし・つき組38名を連れて、間の瀬のいちご畑へ行きました。
昨年もお世話になったおじいちゃん、おばあちゃんに迎えられ
早速いちご畑へ突入!!
あっという間にパックいっぱいのいちごを摘む子もいれば
いつまでたっても空っぽの子・・・
それぞれの性格を垣間見たような気がしました(^.^)
摘みたてのいちごをほお張って「あまーい」「おいしい」と
大喜びの子ども達でした。
帰りの車の中は、甘い香りに包まれていました。
お土産に持ち帰りますので、
お話を聞きながら、一緒に食べてくださいね☆
20070507114315.jpg

マテ貝掘り

心配した昨夜の雨もすっかり上がり、絶好の貝掘り日和と
なった今日、つき組さんが島原まで「マテ貝掘り」に行きました。
百花台公園でたくさん遊んだ後お弁当を食べ、目的地へ!
砂にぽっかり開いた小さな穴に塩を振りかけると、マテ貝が
ひょっこりと顔を出します。そこを一気に引っ張るのですが
「捕まっては大変!!」と逃げようとするマテ貝。
その力に負けないようにするのが至難の業です。
一度始めると、楽しくて止められません!(^^)!
潮抜きをしてバターで炒めると最高です。
是非、今夜の献立に加えてくださいね。
食卓での会話が弾むことでしょう☆
20070502164729.jpg
20070502164747.jpg
20070502164813.jpg

こどもの日

5月5日のこどもの日を前に、「こどもの日のお集まり」をしました。
担当保育士が「こいのぼり」の由来についてお話をした後、
大きなこいのぼりの口から入って尻尾から出てくる「こいのぼりくぐり」や「鯉の滝登り」を楽しみました。
保育園の前で元気に泳いでいるこいのぼりをバックに、自分たちが作ったこいのぼりを持っての記念撮影。
20070501132145.jpg

20070501132213.jpg

そして一番のお楽しみは「こいのぼりランチ」
鯉の形のオムライスに大歓声!!
行事で嬉しいのは何といってもランチですよね☆
3時のおやつはもちろん手作りの”かしわ餅”
甘党の私は子ども達以上に嬉しかったかも・・・
つばさっこ達、
これからもおおぞらに向かって大きく・大きく羽ばたいてね。

20070501145539.jpg

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク