お出かけ

今日はほし組さんの話題です。
母の日のプレゼント作りに使う小枝を捜しに、矢上団地の
近隣公園まで行きました。
初めての公園に大歓声のほし組さん。
いつもつき組さんがお出かけするのを、羨ましく見ているだけ
だったので、「今日はお出かけ!」と聞いて大喜び!(^^)!
小枝探しの後は、思いっきり走ったり遊具で遊んだり・・・
心も身体も満足したのでしょう。
全員笑顔で「ただいま!!」と帰ってきました。
お母さんへのプレゼント作りも頑張ってね(*^^)v

20070427140907.jpg


20070427140957.jpg


帆船まつり

20070426154130.jpg

つき組さんが帆船祭りに行きました。
お目当の「入港パレード」まで、広々とした芝生で
「花いちもんめ」や「ドッチボール」を楽しみ、お弁当を
食べました。
お弁当を広げたとたん、何処からともなくトンビが次々に
集まって来て上空を旋回・・・
美味しいお弁当を盗られないように、必死で食べました(@_@)
午後一時、いよいよ帆船の入港です。
色とりどりの噴水に大歓声の子ども達。
先頭の日本丸が入港すると一生懸命手を振ってお迎えしました。
(船上のおじさんたちが手を振ってくれず、不満顔のつき組でした)
海王丸をバックに記念撮影をして、保育園へと帰ってきました。
最高のお天気に恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

20070426155017.jpg

20070426155044.jpg

お誕生会

今日は4月生まれのお誕生会でした。
つい3週間前に進級したばかりで、もうお誕生日を
迎えたお友達。
「もう6歳!」「もう5歳!」と嬉しそう!(^^)!
そんな中、4月1日生まれのM君は進級後にお誕生日が
やってきて、ようやくお友達に追いつきました。
小さい頃は、月齢によって体格に多少の差がありますが
大人になれば関係ありません。
4月生まれのお友達、これからも元気いっぱい育ってね♡
20070424122737.jpg

竹の子の皮むきⅡ

先日、4・5歳児が竹の子の皮むきをしているのを
羨ましそうに見ていたそら組さんが、今日は念願の
皮むきに挑戦!
いつもはやんちゃなそら組さんですが、今日は集中して
黙々と皮むきに取り組んでいました。
大きいクラスの活動を見て、「自分たちもやってみたい!」と
思う気持ちが、成長へと繋がるのではないでしょうか。
竹の子は、明日の給食に登場するそうです。
楽しみですね(*^^)v
20070423142909.jpg

20070423142925.jpg

花の冠

20070419150905.jpg

今日は月に一度の「愛情弁当の日」
お母さんに作ってもらったお弁当を持って、近くのグランドに
行きました。
つき組の女の子達、しろつめ草を摘んで冠作りに挑戦!
きれいな花をたくさん集めて、保育士に手伝ってもらいながら
素敵な冠が出来ました。
記念撮影では、ポーズ♡
女の子ですね(*^_^*)
20070419151311.jpg

竹の子の皮をむいたよ!

調理員のH子先生が自宅の山で掘った竹の子を持って来てくれたので
早速、ほし・つき組さんが皮むきに挑戦!
「わぁ!毛が生えてるみたい」「ふわふわだぁ!」と大喜び。
ほし組のR君が突然、皮を頭にかぶり、足に履いて仁王立ち!!
それを見て、竹の子の帽子をかぶった子ども達が次々と立ち上がり
保育室は笑い声に包まれました(*^_^*)
本当に楽しい発想のR君に拍手です。
本物の竹の子を見て、触れて絵に描きました。
春を身体で感じた一日でした。20070416151724.jpg

20070416151746.jpg

小さな保育士さん

20070415125629.jpg

4月から新しくつばさっことして仲間入りした、めばえ組の
Y子ちゃんとmちゃん。
4月生まれのY子ちゃんは歩行もしっかりしていて、最近では
「せ・ん・せ・い」という言葉も出るようになっためばえ組の
リーダーさん。
12月生まれのmちゃんは、まだまだお母さんが恋しくて
泣くことが多いです。
そんなmちゃんを、あやすように優しくベビーラックを
揺らしてくれるのがY子ちゃん(*^^)v
何とも微笑ましい光景に、思わずシャッターを切りました。
可愛いですね♡

こいのぼり

20070411083237.jpg

桜が散り、「こいのぼり」の季節がやって来ました。
一日がかりで支柱を立て、ようやく夕方近くになって
こいのぼりが大空を泳ぎ始めました。
園庭で遊んでいた子ども達は、一斉に「こいのぼり~!!」と
歓声を上げ、大喜び。
どこからともなく♪やねよりたかい こいのぼり♪の歌声が・・・
大空を泳ぐこいのぼりを見ていると、何だか元気な気分に
なりますね!(^^)!

泥んこあそび

足洗い場周辺がかなり汚れていたので、午睡時間に
職員が水を流して掃除をしました。
その水が園庭に流れ、泥んこ状態に・・・
それを見つけて、子ども達が黙っているはずがありません。
早速、泥んこ遊びの始まりです。
特にいたずら大好きのほし組さんは
バケツに水を汲ん来て、泥だらけになって遊びました。
少しだけだった泥んこ部分が、あっという間に広がって
お迎えのお母さんたちも苦笑い・・・
あまりに楽しそうなので、ついつい見とれてしまいました。
子供は遊びの天才ですね(*^^)v


20070409172138.jpg

桜並木

今年最後の桜を満喫しようと、近くの桜並木までお散歩に
出掛けました。
ポカポカと暖かくて絶好のお散歩日和となりました。
春風に舞う桜の花びらを追いかけたり、満開の桜の木を
見上げたり・・・と全身で春を感じた子ども達。
出会いもあれば別れもある、そんな季節ですが、桜を見ていると
心が落ち着くのは私だけではないようです(*^_^*)
20070407114500.jpg

大きいねぇ

ポカポカ陽気に誘われて、近隣探索に出掛けたそら・にじ組。
工事現場で大きなショベルカーを発見!!
「おっきいねぇ~!」「かっこいいねぇ!」と大喜び。
数ヵ月後には、大きな建物が完成するのでしょう。
春を見つけに出掛けはずが、工事現場で夢中になってしまった
子ども達でした(^^ゞ
20070405122954.jpg

みんな集まれ!!

風は冷たかったけれど、桜の花に誘われて田中町グランドで
遊びました。
進級して二日目ですが、遊ぶ姿も年長児らしくなってきた
つき組さん。
「お~い!」の掛け声でみんなが集まり、集団遊びの始まりです。
喧嘩をしても、自分たちで解決しようとする気持ちも
芽生え始めたようで、頼もしい限りです。
これからの成長が楽しみですね(*^^)v
20070403121732.jpg


20070403123225.jpg

春ですね

平成19年度がスタートしました。
進級式では、新しいお友達・新しい担任の紹介とともに
それぞれの進級をお祝いしました。
一昨日までは頼りなかったほし組みさんが、今日はすっかり
年長の顔になり、「つき組」として張り切っています。
どんな1年になるのか楽しみですね。
そして自然界もすっかり春♡
ダンゴ虫も顔を出し、春の訪れを喜んでいます。
20070402150258.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク