桜のトンネル

20070330112801.jpg

ポカポカと暖かい春風に誘われて、みんなでお散歩に
出掛けました。
いつものお散歩コースは桜がたくさん咲いていて
とてもきれいでしたよ。
小さいクラスは三角公園での~んびり日向ぼっこを楽しみ
大きいクラスは桜のトンネルをお散歩・・・
桜の季節は、心がほんわかして温かくなりますね。
空の青と桜のピンク、そして菜の花の黄色。
まさに自然の織り成すコラボレーションですね。
20070330113541.jpg


交流遠足

今日は卒園児(現在1年生)とつき組の交流遠足でした。
マイクロバスをチャーターしていたのですが、大きな
バスが来たので、急遽「ほし組さんも連れて行こう!」と
言う事になり、急いでお弁当を準備しました。
突然のバス遠足に大喜びのほし組さん。
元気に出発です。
目的地は「佐賀県立宇宙科学館」
プラネタリウムを観たり、様々な体験学習をして
みんな大満足でした(*^^)v
とても有意義な交流遠足になったようです。
20070329155754.jpg

鉄棒

つき組の保護者の皆様より、卒園記念品として
鉄棒を2台頂きました。
早速、めばえ組のお友達が挑戦!
1歳児とは言え、腕の力がしっかり付いていて
上手にぶら下がっていました。
せっかく頂いた物ですから、たくさん遊んで大切に
管理したいと思います。
つき組保護者の皆様、本当にありがとうございました。
tetubou.jpg


20070327130643.jpg

平成18年度卒園式

昨日の雨が嘘のように晴れ渡った今日、
16名のつばさっこが無事に卒園の日を迎えました。
盛装した姿で式に臨んだ子ども達は、凛としていて
どの子も、卒園児らしい顔つきでした。
参列してくださった保護者・祖父母の皆さまと共に
子ども達の成長と卒園を祝い、心温まる卒園式と
なりました。
16名のつばさっ子たち、卒園おめでとう!!
おおぞらに向かって、大きく羽ばたいてください。
疲れた時には、ここに来てつばさを休めていいんだよ。
いつでも待っています。
20070325123111.jpg

お別れ遠足

ポカポカ陽気の今日は「お別れ遠足」でした。
以上児さんはペンギン水族館まで歩いて行きました。
年長さんとの遠足もこれが最後・・・
3歳児さんは手を繋いでもらって嬉しそうでした。
水族館ではペンギンや魚を見たり、実際にペンギンに
触れたり・・・大喜びの子ども達。
隣接の海岸でも、沢山遊びました。
年長さんとの楽しい思い出作りとなりました。
お母さん、美味しいお弁当ありがとうございました♡
20070323144500.jpg


20070323144520.jpg

続 お誕生会

20070320173547.jpg

お誕生会の後は、お待ちかねのバイキング!
年長さんにリードしてもらいながら、3歳児のお友達も
楽しく参加できました。
いつもは少食な子が、驚くほど沢山食べていたり
デザートのメロンを何度も何度も食べる子がいたり・・・
本当に賑やかな時間を過ごしました。
未満児さんはちょっぴり羨ましそうに見ていました。
次回は、参加させてあげたいと思っています。
お給食の先生方、本当にお疲れ様でしたm(__)m
20070320174145.jpg

お誕生会

3月生まれ8人お友達のお誕生会でした。
カードやメダルをもらって嬉しそう(*^。^*)
自分の名前や好きな食べ物を、大きな声でお話できました。
にわか楽団♪勝手に鳴らし隊♪の演奏もバッチリ!!
アンコールまでありました(レパートリーは1曲ですが・・・)
これで今年度のお誕生会は終了。
来年度の子ども達の成長を楽しみにしたいと思います。

20070320111017.jpg

ハンドベル隊

明日は今年度最後のお誕生会。
毎年最後は職員の出し物で締めくくり!
今年の出し物は”ハンドベル”に決定。
にわか楽団を結成し、毎日・毎日練習に励んできました。
曲目は”ミッキーマウスマーチ”
なかなか上達せず、悪戦苦闘のようでした。
グループ名は♪勝手に鳴らし隊♪
明日の本番が楽しみです。
20070319143234.jpg

お散歩

ポカポカ陽気に誘われて、以上児さんは日見公園まで
お散歩に出掛けました。
保育園からはちょっとした距離があるのですが
つばさっこにとっては問題なし!!
みんな元気に歩いて往復しました。
公園では、思い思いの遊びを楽しみ、満足・満足!(^^)!
沢山歩いて、お腹はペコペコ・・・
給食をしっかり食べて、お昼寝もグッスリでした。
20070317143534.jpg

撮影:M口

和太鼓に挑戦

20070315130440.jpg

新しい取り組みとして、ほし組みさんが和太鼓に挑戦
してみました。
礼に始まり、礼に終わる。和太鼓を打つだけではなく
礼儀作法も学びながらの体験でした。
初めての和太鼓に緊張しつつも、2時間集中して
活動に参加できたほし組さん。
4月から年長組になることをとても楽しみにしています。
秋の運動会で「和太鼓」を披露するかもしれませんね。
お楽しみに!!

インフルエンザ大流行

先週からインフルエンザが流行し始め、欠席者を書き込む
ホワイトボードは、毎日びっしりです。
年長児から始まり、徐々に未満児へ・・・
予防注射をしていても発病するようです。
うがい手洗いの励行に努めてください。
また高熱が出たら、解熱剤で下げるだけでなく必ず受診して
インフルエンザの検査を受けてください。
「インフルエンザ」と診断されたら、保育園への連絡も
お願いします。

パン作り

20070306153558.jpg

つき組さんがパン作りに挑戦しました。
栄養士の先生から説明を聞き、早速作業開始!
材料を混ぜて、醗酵させて、型を作って・・・と
一日かけての取り組みでした。20070306154018.jpg

レーズン・チーズ・チョコレートの入った、美味しそうなパンが
完成したときは、保育園中がまるでパン屋さんのような匂いに
包まれました。
出来上がったパンは、みんなで試食し、お土産に一個ずつ
持ち帰ることにしました。
今夜はパン作りの話題で、盛り上がることでしょうね。
自分が作ったパンを食べている時の笑顔は最高でした(*^^)v
20070306154427.jpg

公開保育(リズム)

20070303171047.jpg

今日は、京都から音楽教育の会の先生方4名をお招きしての
「公開リズム保育」を行いました。
長崎の小学校・保育園の先生方20名以上が参観に来てくださり
少し緊張気味の子ども達でしたが、いつものように柳原先生の
ピアノが始まると緊張もほぐれ、のびのびと歌やリズムに
取り組むことが出来ました。
京都の工藤先生の歌唱指導や中谷先生の読み聞かせに、集中する
子ども達の瞳はキラキラと輝いていました。
このような貴重な時間を作ってくださった柳原先生に感謝です。
また、家庭保育にご協力してくださった0・1歳児クラスの保護者の
皆様、ありがとうございました。
今日の研修で得たものは、必ず保育の中で生かしたいと思っています。
今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。
20070303171739.jpg

ひな祭り

20070302182040.jpg

明日のひな祭りを前に、保育園でもお祝いをしました。
子ども達が作ったひな人形も、クラスごとに工夫が見られ
年齢に応じた素敵な作品となりました。
顔の表情もひとつひとつ違って、まさに「世界にひとつだけの
ひな人形」ですよね。
ご自宅に持ち帰った後も、大切に保管してあげて欲しいなぁ・・・
と一人勝手に願っている私です。
大きくなっても、きっと大切な宝物になると思いますよ。
お土産にもらった「桃カステラ」も嬉しそうでした(*^_^*)

交通安全教室

早いもので、今日から3月。
つき組さんの卒園まで1ヶ月となりました。
今日は今年度最後の「交通安全教室」に参加しました。
市役所道路維持課のお姉さんには芸達者な方が沢山いて
毎回、楽しく交通安全のお勉強を受けさせていただいています。
が、その中でも今日のお姉さんは最高!!
玄関を入ったときから”魔女”の格好で、みんなを驚かせて
くれました。
工夫を凝らした指導に、子ども達も集中していました。
つき組さんは、魔女子さんから「終了証」を頂きました。
つき組さん、一年生になっても交通ルールを守って登校して
くださいね。
20070301120125.jpg

20070301120149.jpg

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク