親子ソーセージ作り

20070225133245.jpg

卒園を1ヵ月後に控えたつき組さんが、最後の親子行事として
「ソーセージ作り」に挑戦しました。山田ご夫妻&息子さんの
ご指導の下、6キロのミンチを使ってのソーセージ作り。
材料を混ぜる手つきも徐々に上達し、各グループとも本当に
楽しそうに作業が進みました。20070225133547.jpg

ミンサーを使って羊腸に材料を詰める時は、お父さん、お母さんも
真剣そのもの!長い物から短い物まで、様々なソーセージが完成。
20070225133933.jpg

ボイルしてスモークしたソーセージを、こんがり焼いてパンに
挟んでみんなで試食)^o^(
沢山おかわりをして、大満足のつき組さんでした。
ご家庭でも挑戦してみたい方、レシピは保育園までお尋ねください。
20070225134219.jpg


畑のおじちゃん

20070222172910.jpg

保育園の前の畑で、沢山の野菜作りをしているおじちゃんが
います。時々、新鮮な野菜のおすそ分けを頂くのですが、
その畑のわき道が、ちょっとした竹林に続いていて、今日
つき組の数人が探検に行きました。
その帰りに、おじちゃんから収穫したての水菜を頂きました。
早速、調理の先生の手によって美味しいおかずに変身し、給食の
一品としてみんなで食べました。美味しかったです)^o^(
竹林のお散歩コースは、とても楽しいです。
そのうち忍者かかぐや姫が出てくるかも・・・?

20070222174143.jpg

泥んこトンネル

20070220140906.jpg

泥んこ遊び用に新しいスコップ(大5個、小10個)を
買ってもらい、大喜びの子ども達。
今日は早速トンネルを掘り、水を流して川が完成!
泥があっという間に水を吸い込むので、つき組さんが
バケツで何度も何度も水運び・・・
めばえ組さんも興味津々で覗き込んでいました。
手足を使って大きなスコップを使う姿は、なかなか
格好良かったですよ(^^)v
20070220142223.jpg

お店屋さんごっこ

20070216162439.jpg

「お店屋さんごっこ」に初めて取り組みました。
各クラスでお店屋さんを決め、数日前から商品作りをし、
4・5歳児が作ってくれたお金を使ってのお買い物ごっこです。
小さいクラスは大きいクラスとペアになり、買い手と売り手を
交代しながら楽しく遊びました。
20070216162846.jpg

各クラスともアイディアいっぱいの商品が並び、まさにデパートの
地下を思わせるような盛況ぶりでした。
小さい子を気遣いながら、買い物をする4・5歳児の姿に成長を
感じつつ、お兄さん・お姉さんを信頼しきっている1・2歳児を
微笑ましく思いました。
縦割り保育の重要性を改めて痛感した一日でした。
20070216163318.jpg

昼食は、ランチ形式で、それぞれが思い思いの場所に座って、美味しい
カレーライスをいただきました。

水辺の森公園に行ったよ

20070214092158.jpg

2月だと言うのに、春を思わせるようなポカポカ陽気に
誘われて、午後からつき組さんと一緒に「水辺の森公園」に
行ってきました。
到着するなりジャンバーを脱ぎ捨てて、縄跳びやサッカー、
木登りをして遊びました。
長崎名物(?)の”旗上げ”をしていたおじさんに、紐を
持たせてもらった子もいました。
雲ひとつない青空に高く高く上がった旗を見ていると、
気持ちも晴れやかになりました。
卒園までの残された時間を大切にしたいと思います。

消防訓練

20070214084057.jpg

今日は「消防訓練の日」
中央消防署矢上出張所から消防士さんや救命士さんが
来てくださり、避難訓練・消火訓練の指導を受けました。
午前10時前、保育園に到着した消防車と救急車に大興奮の
つばさっこ達。避難訓練の後、実際に車両に乗せて頂き、
記念写真も撮りました。20070214084457.jpg

もちろん保育士は、消火器を使っての消火訓練もしっかり指導を
受けました。
でも、火事を出さないことが先決ですよね。
ちなみに、救命士さんの中にW辺先生のお父さんがいて
親子で照れていました(*^_^*)
20070214085223.jpg

泥んこ遊び

20070210111718.jpg

事務室で仕事をしていると、ドアをノックする音。
開けてみると、ほし組3人娘が立っていました。
手には泥んこで作った♡型のおにぎりや☆型の
バレンタインチョコ・・・
「美味しそうでしょ!?」と満面の笑顔(*^_^*)
今日は風が冷たくて、気温も下がっていますが
さすが「子どもは風の子」。
鼻水を拭き拭き、泥んこ遊びに夢中です。
インフルエンザも退散して行きそうですよね。
ちなみに☆型のチョコレートは1個¥2.000との事。
きっと愛情が沢山つまっていることでしょう。

避難訓練

月に一度の避難訓練の日。
今日は午後のおやつが終わった時間に設定しました。
あいにくの天候でしたが、泣き出す子もなく、
迅速に避難することが出来ました。
13日は、実際に消防署の指導を受けての訓練を
予定しています。
20070209153826.jpg
20070209153850.jpg

保育士体験

20070205130615.jpg

2月は「一日保育士体験月間」です。
今日は2名の保護者が保育士として保育に参加し、
給食も食べて行ってくださいました。
自分のお父さん、お母さんが来てくれた時は、いつもより
ちょっぴに甘えん坊になったり照れたりする子ども達ですが
やはり嬉しそう(*^_^*)
まだ参加されていないお父さん・お母さん、是非一度
遊びにいらしてくださいね。
20070205131158.jpg

おひなさま

20070203151455.jpg

一年に一度だけ箱の中から出してもらえるおひなさまですから
少しでも早く出してあげようと、職員みんなで「雛人形」を
飾りました。
この雛人形は、私の娘が祖父母に買ってもらったもので
今年で23回目となります。
つばさ保育園の女の子達と職員が、健康で幸せになりますように
と毎年祈っているのですが、私の祈りが足りないのか、
なかなか結婚式の招待状をくれない職員・・・(@_@。
そろそろ感動の結婚式に参列してみたいものです。
20070203152432.jpg

節分

20070202120026.jpg

明日の節分を前に、保育園でも「豆まき」をしました。
節分の由来を聞いた後、つき組さんが豆まきをして
いよいよ鬼の登場!!
逃げ回子や怖さのあまり動けなくなる子、鬼に立ち向かって
行く子・・・最後は福の神が現れて、鬼を退治してくれました。
最後はお菓子拾いをして、今年の「豆まき」は終了しました。
今年一年も、事故や怪我をせず健康に過ごせることでしょう。
鬼のお面とお菓子を持って帰ります。
お話たくさん聞いてあげてくださいね。
20070202120605.jpg

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク