絵本の時間

20070131142328.jpg

午睡をしない年長さんに、毎日1冊絵本を読んで
あげることが日課になりました。
とても楽しみにしてくれているようで、朝から
「今日も絵本ある?」と尋ねてきます。
私自身も「今日はどんなお話にしようかなぁ・・・」と
絵本選びが楽しみです。
卒園しても、心の片隅に少しでも残ってくれるといいなぁ・・・と
ちょっと欲張りなことを考えている私です(*^_^*)
20070131143226.jpg


おでん

20070130125258.jpg

20070130125243.jpg

昨日、ほし組さんが抜いてくれた大根が
早速"おでん”となって、給食に登場しました。
とても甘くて子ども達もパクパク食べてくれました。
保育園で育ち、自分たちの手で収穫した大根は
八百屋さんで売っている物とは別格のようです。
来年度は、もっともっとたくさんの野菜作りに挑戦したいと
思っています(^^)v

大根抜き

20070129160413.jpg

花壇で育った大根を、ほし組みさんが抜きました。
ちょうど一人一本ずつ抜くことが出来て大喜び!!
最後の大根はなかなか抜けなくて「うんとこしょ!
どっこいしょ!!」の掛け声を掛けながらK乃ちゃんが
抜いてくれました。
新鮮な大根は、明日の給食に登場することでしょう。
Y田先生、美味しくお料理してくださいね!(^^)!
20070129160802.jpg

鬼レンジャー登場

20070126112117.jpg

数日前から取り組んでいた”鬼のお面”が完成しつつある
ほし組さん。
完成した数人がお面をかぶって、各クラスに登場!
怖くて先生にしがみ付いているのはそら組さん。
私もM美ちゃんにトイレで待ち伏せされていて、
ビックリしました\(◎o◎)/
5人そろって”鬼レンジャー!!”
節分の日が楽しみですね☆
20070126112632.jpg

1月生まれのお誕生会

20070125143432.jpg

今日は1月生まれのお誕生会でした。
たくさんのお友達に祝福されて、嬉しそうな
10人の誕生児(*^_^*)
お誕生カードをもらって記念撮影です。
お祝いの出し物はそら組さんのお遊戯でした♪
アンコールのコーナーでは、ひかり組さんが大活躍!!
美味しいランチとケーキを食べて、幸せな一日でした。

節分製作

20070123113601.jpg

2月3日の節分に向けて、ほし・つき組さんは鬼のお面を
製作中です。
ほし組さんは”ちぎり紙”、つき組さんは”はりこ”と
素材や作り方は違いますが、どの子も一生懸命です。
2月2日には、保育園でも豆まきをして悪い鬼を退治しようと
思います。
20070123113954.jpg

卒園製作№2

先週に引き続き、つき組さんは「テーブル作り」をしました。
組み立てが終わったテーブルに、ステンシルで似顔絵を描く
作業。カッターナイフを使って型紙作りから始めました。
ステンシルは昨年のTシャツ作りで経験していたこともあり、
作業はスムーズに進みました。
完成した似顔絵は、それぞれの個性がよく出ていてとっても
素敵な作品となりました。
そして昼食は、完成ホヤホヤのテーブルで「愛情弁当」を
美味しく・楽しく食べました。
20070118134423.jpg

20070118134452.jpg

給食当番

20070116135933.jpg

昨日からつき組さんは「給食当番」が始まりました。
今までのお当番活動とは違い、給食用のエプロンとキャップを
かぶり、ご飯・主菜・副菜の注ぎ分けをします。
それぞれが食べれる量を告げ、お当番さんは多くしたり少なく
したり・・・
注いでもらったら、栄養士の先生に教えてもらった通りに
お盆に並べて自分の席へ運びます。
初日の昨日はドキドキで緊張の4人でしたが、今日は少し
余裕が感じられました。
こうやって少しずつ、入学への準備をしているのです。
20070116140557.jpg

20070116140614.jpg

朝の体操

20070115113333.jpg

毎朝、そら・にじ・ほし・つき組さんは園庭に出て朝の
体操をしています。
1月になって気温がグッと下がり、吐く息も真っ白・・・
そんな中、元気いっぱいのつばさっこ達。
今日から新しい体操「めぐりあいっていいね」に挑戦!
早く覚えて、小さいクラスのお友達にも教えてあげてね。
20070115113619.jpg

卒園製作

20070111162346.jpg

20070111162406.jpg

少年山荘Pの山田夫妻&息子さんのご指導の下
「卒園製作」に取り組みました。
作業内容は材木をサンドペーパーで磨き、園庭でペンキ塗り。
初めてのペンキ塗りに、最初は戸惑っていた子ども達ですが
徐々に要領がわかり、身体全体を使って細かい部分まで
上手に塗ることが出来ました。
水性のペンキなので独特の臭いもなく、速乾性に優れており
午前中に組み立てまでが終わりました。
来週は、ステンシルでそれぞれの似顔絵を描き完成です。
20070111162954.jpg

暖かくなったら園庭に出して、みんなでランチを楽しみたいと
思っています。
組み立てホヤホヤのテーブルにいち早く座ったのは
にじ組さんでした(*^_^*)
20070111162944.jpg

リズム大好き!

20070110111432.jpg

今年初めてのリズムの日。
めばえ組さんも積極的になり、先生たちの真似をして
頑張っています。
ブリッジに挑戦しようとする子もいて、その成長振りに
びっくり(゜o゜)
お歌も、上手になりました♪
卒園する頃が楽しみですね。
20070110111844.jpg

寒さなんかへっちゃら!

20070110110948.jpg

今日も北風が冷たい一日ですが、つばさっこ達は
「寒さなんかへっちゃら」です。
年長さんは、このところ毎日”竹馬”の練習をしています。
目標は「卒園までに全員クリア!」のようです。
他のクラスも、園庭で縄跳びをしたり砂遊びをしたり・・・
寒くても外遊びが一番!!
20070110111254.jpg

卒園準備

20070109132713.jpg

卒園式まで3ヶ月を切りました。
入学後の生活リズムを作る為、毎年1月になると
年長さんは午睡をやめます。
それぞれ鉛筆と消しゴムの入った筆箱を持参し、少しずつ
ひらがなのお稽古を始めます。
「今日から、お勉強するとよ!」と得意気なつき組さんに
「そんなにお勉強ばっかりしたら、頭が痛くなるよ」と言うと
「違う!勉強せんば、駄目とよ(ー_ー)!!」と怒られてしまいました。
お昼寝をしないことで、ちょっぴり大人になったような気がして
嬉しくてたまらない子ども達です。
残りの保育園生活で、楽しい思い出をたくさん・たくさん作って
あげたいですね。

20070109133546.jpg

鬼火焚き

強風の中、鬼火焚きをしました。
ほとんどの職員・保護者が初めての経験だったようで
一気に燃え上がったときには「おぉ~!!」と大歓声が
上がりました。
各家庭から持ち寄った正月飾りを燃やし、今年一年の
「無病息災」を祈りつつ、美味しい七草粥を食べました。
お鏡餅は、焼いてぜんざいに入れて食べました。
M口先生は、七草粥3杯・ぜんざい3杯(お餅5個)も
食べたそうです(^_^;)
子ども達もお腹いっぱいになって、嬉しそうでした。
保護者の皆様、お疲れ様でした。
20070107151216.jpg

20070107151232.jpg

20070107151250.jpg

輪投げ

20070106102404.jpg

20070106102424.jpg

昨年のクリスマス、にじ組さんがサンタさんから貰ったのは
”わなげ”でした。
今日は、他のクラスのお友達にも貸してあげて、みんなで
わなげゲームを楽しみました。
初めて挑戦した子は、要領がつかめずなかなか思う方向に
飛ばせない様子でしたが、どの子も楽しそうでした!(^^)!

収穫したよ

20070105125509.jpg

玄関前の花壇に作った大根が大きく育ち、お散歩から
帰ってきたひかり組さんが「大根抜き」をしました。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声と共に
大きな・大きな大根が抜けました。
抜きたての大根は甘くて瑞々しく、美味しかったです。
まだまだ沢山の収穫が期待できそうですね(*^^)v
20070105130006.jpg

明けましておめでとうございます

つばさ保育園の保護者の皆さま&つばさっこ達&職員の皆さん
明けましておめでとうございます。
2007年がみなさんにとって素敵な一年になりますように・・・
「健康第一!」で頑張りましょう(^_^)v
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク