そら組さんのカブ抜き

20061201164101.jpg

朝のお集まりが各クラスで始まっている時間、園庭の砂場に
沢山のカブを埋め込んでいるI先生とO先生。
尋ねてみると「お遊戯会でおおきなかぶの劇をするので、カブ抜きを体験させる」とのこと。
「もういいよ~」の声と共に、園庭に飛び出してきたそら組さん。
葉っぱをしっかり握って、カブ抜きの始まりです。
あっという間に抜けてしまうチームやなかなか抜けないチーム・・・
「うんとこしょ!どっこいしょ!!」の掛け声が園庭に響きます。
劇の練習だけでなく、本当のカブを抜いてみる。
そんな小さな経験が、劇への興味に繋がっていくのです。
工夫しながら日々の保育を行なっている先生方に感謝ですね。
お遊戯会がた・の・し・み(*^^)v
20061201164859.jpg


再びサンタさんが・・・

061126_104405.jpg

今日は日曜日。
シーンと静まり返った保育園に来て見ると、人影が・・・(@_@)
そっと近くに行ってみると、サンタさんが雨どいを登ろうとしているではありませんか!!
先日のサンタさんに続き、二人目のサンタさんが
つばさっこの為にやって来てくれたようです。
明日、誰が一番最初に気付くかな??
た・の・し・み(*^^)v
サンタさんを連れ来てくださった、長崎女子短大のY先生。
ありがとうございました。

水辺の森公園に行ったよ

20061125141400.jpg

「水辺の森公園に船を見に行こう!」と理事長先生に誘われて、
急遽、早めの給食を済ませて出発!!
突然のことに大喜びのほし・つき組さん。
松ヶ枝埠頭には「サファイヤプリンセス号」が停泊中で、その大きさに口をあんぐり開けて見上げる子ども達(~o~)
沢山の外人さんに手を振ってもらい、恥ずかしそうでした。
水辺の森公園では、芝生の上を走ったり・転がったり・・・
ぽかぽか陽気で、本当に気持ち良かったです。
元気いっぱい走り回る子ども達と違い、デート中のカップルを羨ましそうに見つめていたA先生とK 先生でした(~_~;)
20061125142615.jpg

あわてんぼうのサンタクロース

20061124141254.jpg

クリスマスまで1ヶ月もあると言うのに、つばさ保育園にサンタさんが登場!しかも廊下の天井に・・・\(◎o◎)/!
大きなクラスのお友達は「わーい、サンタさんだぁ♡」と大喜びでしたが、小さいクラス(めばえ・ひかり)のお友達は「怖ーい・・・」と廊下に出ることが出来ませんでした。
その様子を見ていた、お兄ちゃん・お姉ちゃん達が「ほら、サンタさんよ。怖くないよ」と声をかけ、サンタさんに手を振って見せました。
小さいお友達も安心したのか、「怖くないよねぇ」と指差し・・・
ほのぼのとした光景に、思わず心が温かくなりました(*^_^*)
クリスマスイブには、みんなのお家にプレゼントを持ってきてくれることでしょうね♡
私にも、サンタさんが来てくれますように・・・(^_-)-☆

職場訪問

20061121144346.jpg

20061121144418.jpg

11月23日の「勤労感謝の日」にちなんで、毎年つき組さんは警察署と消防署を訪問します。
今年はパトカーと消防車の形をした鉛筆立てを作ってプレゼント♡
パトカーや消防車に乗せてもらったり、制服を着せてもらったりしながらそれぞれのお仕事について話を聞きます。
5歳児なりに警察官・消防士の仕事を理解し、感謝の気持ちを持つことが出来たようです。
帰りはバスに乗って帰ってきましたが、バスを降りるときに支払ったはずのバス代がポケットの中に入っていたT君・・・
悪いことをしたと思ったようで、保育園に戻ってから号泣(>_<)
「後で園長先生が、バスのおじさんに払っておくから大丈夫だよ」と慰め、ようやく安心したようでした。
ハプニングありの楽しい(?)職場訪問でした!!

にこにこ楽団

20061120135518.jpg

神戸から「さわむらしげはる」さんと言う保育専門雑誌でも活躍されている「うたあそび・おとあそび」のおっちゃん(?)をお呼びしてミニミニコンサートを開きました♪
スーパーの袋・のこぎり・空き缶・コップ(水入り)など、身近にあるものを使って音を出し、いろんな歌あそびを見せてくれました。
おっちゃんの関西弁に乗せられて子ども達も大喜び!!
コップの中の水の量を変えるだけで音階が出来上がったり、モップとたらいでベースが出来たり・・・本当に楽しい時間を過ごしました。
ほし・つき組さんはおっちゃんと給食も一緒に頂き、大興奮(*^_^*)
「そうでっかぁ~」と言う関西弁を覚えた子ども達です。
20061120140704.jpg

20061120140733.jpg

子育てフェスタ

夢彩都横のおくんち広場で長崎市保育会主催の「子育てフェスタ」が開催されました。
昨夜までの風雨もやみ、市長さんのご挨拶でスタート。
市内83カ園の保育園児の作品やお遊びコーナー、スタンプラリーなど
テント別に分かれていて、親子連れで賑わっていました。
食育コーナーでは手作りおやつの配布があり、栄養士の吉田凉子先生も朝から「ポンデケージョ」を作って出品しました。
また一日お手伝いとして溝口先生・吉田ひろみ先生がボランティアで働いてくれました。
写真のパンダさんになっているのはどっちかな・・・?
061119_113148.jpg

つばさのお友達も、何人か遊びに行ってくれたようです。
とても楽しいイベントです。
来年は是非参加してみてください!(^^)!
061119_114344.jpg

お弁当作り

20061118122548.jpg

今日は土曜日。
お友達も少なく、にじ・ほし・つき組さんは合同保育となりました。
二人組になって、お弁当を作ることに・・・
画用紙や色紙、カラーテープなど使う材料を自由に使って果物・お寿司、ミートローフ、おにぎり、ウィンナーなど本物そっくりに作りました。それをお弁当箱に入れ、発表会です。
テーブルの上には美味しそうなお弁当がいっぱい!!
来月の「愛情弁当」は、親子でクッキング・・・なんてのも良いかもしれませんね(*^^)v

子どもは風の子

20061117162540.jpg

今日は日中は日差しが暖かく、過ごしやすい一日でしたが夕方になると風が冷たくなってきました。
先生たちはジャンバーを羽織って園庭へ・・・
でもさすが「子どもは風の子」、つばさっこ達は元気いっぱいに園庭を走り回っています。
とは言っても冬はすぐそこまでやって来ています。
いつもは元気なひかり組さんは、次々と熱発(@_@)
学級閉鎖寸前状態です。
明日は土曜日・・・
この週末で体調を整えて、来週は元気に登園して欲しいですね。
そろそろインフルエンザの予防接種もお願いします。

諏訪神社

今日は七五三
つき組さんは県営バスに乗って、諏訪神社までお参りに行きました。
バス代も自分のお財布から払い、お賽銭もあげました。
諏訪神社には動物がいたり、アスレチックがあったりで楽しく過ごしました。もちろんお母さんの愛情弁当も食べました。
つき組さんは神様にどんなお願い事をしたのでしょうか?
ちなみに引率した主任は、沢山の独身保育士の為に「良いご縁を・・・」とお願いしてくれたようですが、神様まで届いたのかどうか・・・(^_-)-☆
20061115135317.jpg

愛情弁当

20061115124707.jpg

月に一度の「愛情弁当の日」
朝早く起きてお母さん(お父さん)が作ってくれたお弁当を、園庭で食べたのはほし組さん。
風は少し冷たかったけれど、愛情弁当を食べて心はポッカポカです。
覗きに行くと、「見て!見て!」とどの子も得意顔で見せてくれました。
お弁当作りは大変ですが、子ども達は「お弁当の日」が大好きです♡
美味しいお弁当、ありがとうございました(*^_^*)

お芋掘り②

つき組さんが掘って来たお芋を園庭の砂場に埋め、即席のお芋掘りを楽しんだめばえ組さん。
つるの付いたお芋を持って、嬉しそうなめばえ組さん。
早く大きくなって、本当のお芋掘りに行きたいね(*^_^*)
20061113112017.jpg

本当に不作で、つき組さんも1つずつしか持ち帰りがありませんでした。他のクラスはお土産がなくてごめんなさいm(__)m
来年に期待してください!!

お芋掘り①

20061113111217.jpg

6月に苗を植えたお芋の収穫に行ってきました。
昨年は途中で雨になり、中途半端な芋ほりで終わってしまいましたが、今年は無事に終了!!
残念なことに、夏の猛暑の為かお芋の出来はいまひとつ・・・
昨年のような大豊作ではありませんでした。
でも、つき組さんは大満足!
美味しいおいも料理を作ってあげてくださいね(*^^)v

体験学習終了

11月7日から4日間、橘中学校の男の子3人が体験学習に来ていました。
希望した職場に行けず、最初はヤル気のなかった3人でしたが時間と共に
笑顔が見れるようになり、感想では「4日間があっという間で楽しかったです」と言ってくれました。
保育士の仕事について、少しでもわかってもらえたなら嬉しいですね。
K君、S君、E君4日間お疲れ様でした。
これからも勉強にスポーツに全力投球で頑張ってください!!
20061110162331.jpg

久住登山④

宿泊先の「九重青少年の家」を退所し、安心院の”アフリカン・サファリ”に行きました。
ジャングルバスに乗り、窓の柵越しにライオン・ゾウ・キリン・トラ・鹿に餌をやりました。
ライオンの大きな口、キリンの長い舌、ゾウの長い鼻に歓声を上げながら大興奮の子ども達(*^_^*)
ふれあい広場では、ウサギやテンジクネズミを抱っこしたり、ヤギに餌をやったり楽しく過ごしました。
帰りのバスの中、夕日でオレンジに染まった子ども達の笑顔は満足顔。
ちょっぴり成長したつき組さんです。
20061109163018.jpg

久住登山③

20061109160254.jpg

楽しみにしていた「九重夢大吊橋」です。
開通したばかりでかなりの人・・・(>_<)
いざ、渡り始めると想像以上の揺れ!!
途中でリタイアする大人の人を見送りながら、子ども達は大喜び。
眼下に広がる紅葉や滝を見て「きれいねぇ・・・」と余裕の表情でした。高さ173M、長さ390M,幅1.5Mの橋を往復して、大満足の笑顔でした。是非一度渡ってみてください。
お勧めです(^^)v

久住登山②

下山後、「くじゅう花公園」へ行きました。
サルビヤ・ビオラなど綺麗な花畑の中、ここでも走り回る子ども達。
芝生の上では転がる・転がる・・・
”姫りんご”をちぎってかじって一言「すっぱーい!」
温室のサボテンや観葉植物を見て来ました。20061109160201.jpg

久住登山①

20061109155008.jpg

保育園を7:30に出発、10:30に久住に到着しました。
バスの中は、合唱・歌あそび・おしゃべり・・・あっという間の2時間半でした。
久住は紅葉が真っ盛り!ところが”立冬”に合わせたかのような寒さ。
山頂は樹氷、空からは白いものがチラチラ・・・(@_@)
まさに雪と紅葉のコラボレーション状態でした。
山の天候は変わりやすい為、安全を考えて
往復1時間程度で登れる山に変更となりました。
そんな寒さの中でも「子どもは風の子」
元気いっぱいに走り回るつき組さんでした。

久住登山

つき組さんは、明日から一泊二日で久住登山に出発します。
引率は担任・W先生・理事長・園長と登山ベテランの某保育園園長。
明日は登山、明後日は先日開通したばかりの日本一の吊橋「九重夢大吊橋」を渡ります。
急に気温が下がり心配ですが、元気なつき組さんのことだからきっと
大丈夫!!私の方が足を引っ張らないように頑張らなければ^_^;
つばさっこの久住登山は、今年で4回目。
毎年、素敵な思い出を作り逞しくなって帰ってきます。
報告をお楽しみに・・・
行ってきま~す(^.^)/~~~

東洋ガスバザーでYOSAKOI披露

毎年行なわれる「東洋ガスバザー」に、今年もご招待いただき
ほし・つき組さんが”YOSAKOIソーラン”を披露しました。
初めての場所とあって少々緊張気味の子ども達でしたが、元気な掛け声と踊りにたくさんの拍手を頂きました。
毎年、お声を掛けてくださる東洋ガスさんと休日にご協力いただいた保護者の皆様に感謝です。「ありがとうございました」m(__)m
20061106122753.jpg

シャッターチャンス

20061102102822.jpg

11月とは思えないくらい暖い毎日。
めばえ組さんは、園庭を独り占めしてのんびりと日向ぼっこです。
写真を撮ろうとしてもなかなかカメラを見てくれず、タイミングが難しい(>_<)
思い思いの遊びを楽しむ姿が、可愛いめばえ組さんですね♡
20061102103158.jpg

超多忙な一日

今日は午前中は会計士さんとの打ち合わせ、午後は園長会で忙しい一日…子供たちとゆっくり触れ合う時間がありませんでした。こんな日は何となく物足りない感じです。明日はたくさん触れ合いたいなぁ(^^ゞ
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク