チャンチャン焼き

ほし・つき組さんの「クッキング保育」でした。
ご飯担当のほし組さんはお米とぎから始め、飯盒でご飯を炊きました。
ツヤツヤ・ホクホクの美味しいご飯が炊けました。
チャンチャン焼き担当のつき組さんは、材料の野菜切りをしました。
子供用の包丁を上手に使って、ピーマン・玉ねぎ・人参などを切りました。大きな鮭は、魚屋さんに来ていただいて目の前でさばいてもらいました。ほとんどの子が丸ごとの鮭を見ることが初めてで、口の中に指を入れてみたり、うろこの感触を味わったりしていました。
美味しく焼けたチャンチャン焼きと炊きたてのご飯を、園庭で食べました。いつもより食欲旺盛な子ども達でした)^o^(
チャンチャン焼きの焼ける匂いをお届けできないのが残念・・・ 20061031125214.jpg

スポンサーサイト

歯医者さんごっこ

夕方の合同保育時間のこと。
保育室の隅っこにふと目をやると、こんな光景が飛び込んできました。
どうやら「歯医者さんごっこ」をやっているようです。
歯医者さんになっているのは4歳児、患者さんは0歳児。
胸元にはきちんとタオルが掛けられていて、助手もいます。
「お口を開けてください」と歯医者さんが指示すると、大きなお口を開けてじっとしている小さな患者さん。
微笑ましい光景に、一日の疲れが吹き飛びました。
縦割りの関係が持てるのも、保育園ならでは良さですね。
061028_175941.jpg

花いちもんめ

近くの広場までお散歩に行き、そこで「花いちもんめ」をしました。
「勝って嬉しい花いちもんめ~」と歌いながら楽しそうな子ども達。
写真は「相談しましょ!そうしましょ!」で、誰をもらうか相談中。
雑用で外出した帰りに広場近くを通ってみたら、子ども達の元気な声が爽やかな秋の空に響き渡っていました。
子ども達の明るい声を聞くと、こちらまで元気になってきますね。
たっぷり遊んだ後は、おなかもペコペコ・・・
給食をモリモリ食べて、ぐっすりお昼寝です(-。-)zzz
20061028120221.jpg

土と一体化!?

20061027161428.jpg

もうすぐ11月だと言うのにこの暑さ・・・
しかも雨が降らないため、園庭の芝生はとうとう茶色になり
土と一体化してしまいました。
ガッカリしている理事長とは反対に、子ども達は芝生の上を元気に走り回っています。
青々としている時には、禁止しているわけでもないのに芝生で遊ぼうとしなかった子ども達ですが、土と一体化したとたんに芝生の上でも遊ぶようになりました。
子どもの本能で「芝生には入ってはいけない!」と感じていたのかもしれませんね。
子どもって不思議です。

お誕生会

20061026122933.jpg

10月生まれのお友達のお誕生会を開きました。
8名のつばさっこ&保育士1名が、お祝いしてもらいました。
みんな上手に自己紹介が出来ました。
実習生の出し物とつき組さんの出し物を見て、楽しいお誕生会となりました。
そしてお楽しみのランチ!
ちらし寿司・スパゲティサラダ・から揚げ・お吸い物・デザート。
みんな美味しそうに食べていました)^o^(
10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

ペンキ屋さん!?

20061025143245.jpg

梅雨前から園庭の壁に可愛いイラストを描き始めました。
真夏~運動会までは休業中だったペンキ屋さん達が、活動を再開!
今は、道路側の壁の製作に取り掛かっています。
忙しい保育の合間を見つけては、一生懸命に絵を描いているペンキ屋さん達・・・
その器用さには感心させられます。
保育士という職業は、音楽・絵画・運動etc・・・オールマイティでなければなりません。
絵を描くことが苦手な私としては羨ましい限りです。
こんな素晴らしい職員がいてくれることに感謝しなければいけませんね
(*^_^*)

完成が楽しみです!!

中の里慰問

20061024152951.jpg

今年も、つき組さんが「中の里」を慰問してきました。
毎年10月のお誕生会に招待していただき、子ども達の出し物披露とプレゼント交換をします。
「ブルッキーのひつじ」を歌い、「YOSAKOIソーラン」を踊りました。おじいちゃん・おばあちゃんにたくさん拍手を頂き、アンコールまで!!
楽しいひと時を過ごしました。
お誕生者の中に、ほし組のR君のおじいちゃんがいて、「来年はR君が来ますからね♡」とお話してきました。
それにしても元気いっぱいのつき組さんは、バスの中でもおしゃべりが絶える事はありませんでした(^^♪

回線の故障

昨夜遅く、この地区が停電したようで朝からネットが繋がりません。電話回線の故障のようです。仕方なく携帯電話からコメント書いています。今日中に復活すればいいけれど…
楽しみにしてくださっている皆様、ごめんなさいm(__)m

花畑

20061021131954.jpg

午前中いっぱいかけて、花壇にパンジーの花を植えました。
白・黄色・紫の合わせて616本のパンジー。
寂しかった花壇が、パッと明るくなりました(*^_^*)
パンジーは寒さにも強い(たぶん・・・)ので、来年の春までは
綺麗な花を楽しませてくれることでしょう。
それにしても、ずっと雨が降らず、植物にとっては厳しい日々が続いています。
園長の仕事に、花の水かけを加えなければ・・・!!

収穫が楽しみ!

20061021131940.jpg

「食育」に力を入れている給食の先生方が、玄関前の花壇に大根・人参・ジャガイモを植えました。
肥料も手作りに挑戦してくれました。
そして早くも小さな芽がポツポツ・・・
毎日愛情こめて水をかけている先生方の期待に応えるように、元気に育って欲しいものですね。
収穫後は、給食として”つばさっこ”の口に入ることでしょう。
お楽しみに!(*^^)v

お遊戯会に向けて

20061020113455.jpg

運動会が終わり、ホッとしたのもつかの間・・・
12月のお遊戯会に向けて練習が始まりました。
毎年、オープニングはつき組さんの合奏♪
今年はどんな曲に挑戦するのでしょうか?
ピアノの経験は全く無いのに、指を器用に動かしながらピアニカを演奏する子ども達を見ていると、「子どもの持つ可能性は無限だ!」と痛感します。
大人の私たちも負けていられませんね(^_^)v

健康診断

20061019144001.jpg

秋の健康診断の日。
園医のM先生が来られて、みんな診察をしてもらいました。
春の健康診断では白衣姿に泣き出す子もいましたが、今回は泣かずに笑顔で受診することができました。
年長さんになると、裸んぼうが恥ずかしくて照れる姿も・・・
つばさっこ全員異常なしで「合格!!」を頂きました。
M先生、ありがとうございました

リズム大好き!

20061018103824.jpg

今日は大好きなリズムの日。
めばえ組からつき組まで全園児が取り組みます。
やさしい柳原先生のピアノに合わせて、全身を使って楽しみます。
写真は未満児のお友達。
お馬さんになって、上手に歩いていますね。
難しい動きも、お兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をしてチャレンジします!
頑張ってね(^^)v

折り紙製作

20061017152900.jpg

4歳児”ほし組”さんはとても賑やかなクラスです。
いつも元気なおしゃべりが聞こえてきます。
でも、今日は静かに製作に取り組みました。
折り紙で「リス」を折ったようです。
先生の説明をよく聞いて、上手に折っていきました。
製作帳に貼り付け、草や木などを書き加えて思い思いの作品が完成!!
かわいいリスが、今にも飛び出してきそうですね(*^_^*)

大好きメロンパン

20061016152107.jpg

今日のおやつは、みんなの大好きなメロンパンでした。
0歳児”めばえ組”さんも、食べやすい大きさに切ってもらい、自分のお皿から自分の手で食べました。
午睡後、ぼんやりしていた子もメロンパンを見ると目がパッチリ!!
美味しそうにほおばっていました(*^_^*)
明日のおやつは何かなぁ・・・!?

土曜日はのんびり・・・

20061014103502.jpg

土曜日は園児数も少し減り、お休みの職員も何人かいます。
今日は、園庭でのんびり過ごしました。
泥んこ遊びやボール遊びなど、思い思いの遊びをするつばさっこ達。
10月にしては気温が高いけれど、戸外遊びには最適の季節ですね。
給食室からは美味しそうなにおいが・・・(*^_^*)
それにしても、芝生が跡形も無く枯れてしまいました。
台風の影響でしょうか!?
植物の管理って大変ですね・・・

諫早運動公園

20061012153026.jpg

遠足のお弁当シリーズ第3弾は、諫早運動公園に行ったそら・にじ・ほし・つき組さんの様子です。
爽やかな秋空の下、広い広い芝生に座ってみんなで食べたお弁当。
お母さんの作ってくれるお料理はいつも美味しいけれど、大空の下で食べるともっともっと美味しく感じますよね。
遊具やアスレチックで思い切り遊んだつばさっこ達は、笑顔で帰ってきました。
怪我も無く、本当に楽しい一日でした(*^_^*)

お弁当2

20061012115007.jpg

お弁当シリーズ第2弾は1歳児のお弁当。
アンパンマンのおにぎりや人参のグラッセ、スパゲティ・・・
わが子へのお母さんの愛情が感じられて、こちらまで嬉しくなってしまいますね(*^^)v
お仕事と子育ての両立で忙しい毎日。
お母さん、本当にご苦労様。
そしてありがとうございます。

お弁当(離乳食)

20061012114955.jpg

今日は遠足。
お母さんが愛情こめて作ってくれたお弁当。
これは0歳児のお弁当です。
おかゆ・サツマイモのペーストなど・・・
離乳食もやっぱり手作りが美味しいね。

おやつのあとは・・・

20061011155753.jpg

今日は給食がパンだったので、おやつは「芋ご飯のおにぎり」でした。
そして、美味しかったおやつのあとはお掃除です。
年長さんになると、お当番さんが箒とモップ、塵取り片手にお掃除します。自分たちのお部屋は自分たちの手で綺麗にしたいですよね!
「どいてくださ~い!」「そこ、掃除しますよ~」と声をかけながら、上手に掃いてくれます。
つき組さん、園長先生のお部屋のお掃除もお願いしまーす(^・^)

運動会の絵

20061010122955.jpg

今日も爽やかな秋晴れ。
運動会が終わり、なんとなく静かな保育室。
気になって覗いてみると、つき組みさんが熱心に絵を描いていました。
楽しかった運動会の事を頭に描きながら、集中して鉛筆や筆を動かす姿に成長を感じつつシャッターを切りました。
完成が楽しみですね!

バルーンも大成功!!

20061009163150.jpg

晴天に恵まれ、運動会が無事に終わりました。
テントや駐車場の不足等、保護者のみな様にはご迷惑もお掛けしましたが、大きな怪我も無く終えることが出来ました。
お友達とひとつの行事をやり遂げた満足感で、つばさっこの瞳はキラキラと輝いていました。
また大きく成長した子ども達です。
保護者の皆さま、ご協力本当にありがとうございましたm(__)m

運動会前日

20061007113822.jpg

明日はいよいよ運動会。
お天気は良さそうですが、風が強くて心配です。
つき組さんのバルーンが成功しますように・・・
今日の保育は午前中で終了し、午後からは準備です。
見てください、荷物の山!!
これはほんの一部です。
ダンプで何往復かかるのやら・・・(*_*;
まぁ、うちの先生たちは体力自慢が多いので心配はしていませんが・・・
可愛いつばさっこ達のために、みんなで頑張りま~す!
運動会、見に来てくださいね(*^_^*)

交通安全教室

061006_102356.jpg

今日は交通安全教室の日でした。
にじ・ほし・つき組さんは交通指導のお姉さんのお話を真剣な顔つきで聞いていました。
チャイナ服を着た海賊の弟子(?)が登場するとみんな大喜び!
でも一番盛り上がっていたのは先生たちかも・・・(^^)v
先日も、保育園児4名が悲しい事故の被害者となりました。
つばさっこ達が事故にあわないよう、私たち大人がしっかりと交通ルールを守らなければ・・・と痛感しました。

がんばろうランチ

20061006122942.jpg

10月8日の運動会に向けて、練習を頑張ってきたつばさっこ達。
今日はこれまでのご褒美と当日も頑張ろう!の気持ちをこめて、給食担当の3人の先生が「がんばろうランチ」を作ってくれました。
朝から楽しみにしていたつばさっこ達は、テーブルに並んだランチを見て大歓声!!
「ランチを食べたから、かけっこ一番になれるね!(^^)!」と嬉しそうでした。
あとは、晴天になるよう祈るだけですね。

あと2日

20061005120738.jpg

運動会まであと2日となりました。
今日は最後のグランド練習日。
10月だと言うのに、この暑さ・・・
でも子ども達は元気いっぱい!
走ったり・踊ったり・行進したり・・・
そのパワーには脱帽です。
つばさっこ達、本番も頑張ろうね!(^^)!
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク