夏だー!! 〜にじぐみ〜

変な天気が続いていた今週ですが
ようやく梅雨明けして夏本番!!

夏野菜の収穫にプール…。
夏には楽しいことが盛りだくさんです♪

子どもたちが大好きなプール!
全身で楽しんでいます^^

泳いだり

DSCN040n3_2017072119023180d.jpg

すべったり

DSCN0424_2n0170721190229d68.jpg

滑り台の裏が人気のスポット(笑)

DSCN0410_20n170721190230ff5.jpg


かき氷も食べました♪

DSCN443n4_20170721190435f62.jpg

早く食べないと溶けてしまうのに
大事そうに少しずつ食べて
いましたよ(笑)

DSCN4445c.jpg

DSCN4453c.jpg

食べたあとは
「ベロが緑(メロン)になった!」
「ピンク(いちご)になってる?」と
舌を見せ合って楽しんでいましたよ^^


夏野菜の収穫もしました。
みんなが種をまいた
トウモロコシも大きくなってました♪

DSCN4492n.jpg

DSCN4503n.jpg

DSCN4510n.jpg

収穫した後は、その場で味見♡

DSCN4530c.jpg

とっても美味しかったようで
何度もかじりついていましたよ(笑)

DSCN4535n.jpg

DSCN453n8.jpg


カボチャやスイカも収穫しました!

DSCN4526n.jpg

DSCN4527n.jpg


給食に畑の野菜が使われていると
「畑のカボチャ美味しいね♡」
「スイカ甘いね!」
と味わって食べている子どもたちです。

DSCN454n7_201707211916444f1.jpg

DSCN4550_20n170721191643f3c.jpg


にじぐみが育てている
ひまわりもどんどん大きく
なっていますよ^^
「大きくなったね!」
「こっちが大きいひまわりだよ」と
部屋にあるひまわりの
成長記録もよく観察しています♪

DSCN4361n_201707211918006ad.jpg

DSCN4565_2n0170721191801edf.jpg


暑い夏も楽しく
過ごしていこうと思います!









おまけ☆

先週行われた夏祭り。
初めて大勢の前で出し物を
するということで
担任自身も
「ちゃんと踊れるかな?」と
本番まで不安でしたが
想像していた以上に
しっかり踊れていたので
成長を感じ嬉しかったです!!
顔は緊張気味でしたが
とっても可愛いダンスでしたね♡

DSCN7547n.jpg

DSCN7555_20n170721192028adf.jpg

子どもたちが
たくましく見えました^^

これからは運動会、発表会に向けて
子どもたちと一緒に頑張って
いきたいと思います!

にじぐみ担任 金子

7月の生まれのお誕生会



今日は7月生まれのお誕生日会がありました。

つきぐみさんの3人が
司会として、お手伝いをしてくれました!

DSCN7752_201707211433129de.jpg

7月うまれの12人が
みんなにお祝いしてもらいましたよ^^

  *めばえぐみ*
DSCN7756_20170721143526ffd.jpg

  *ひかりぐみ*
DSCN7760.jpg

DSCN7764.jpg

DSCN7767_20170721143529886.jpg

DSCN7772_20170721143528ea3.jpg

DSCN7777_20170721143523dc5.jpg

  *そらぐみ*
DSCN7778.jpg

DSCN7783.jpg

  *にじぐみ*
DSCN7788.jpg

  *ほしぐみ*
DSCN7791.jpg

  *つきぐみ*
DSCN7798_20170721144314920.jpg

お父さん、お母さんたちと一緒に
前に出て、名前や年齢を答える事が出来ました☆

DSCN7827.jpg

   7月生まれのお友だち
 お誕生日おめでとうございます♡


こどもたちの出し物では、
そらぐみさんが
”おおきなたまご”
のごっこ遊びをしました。

「誕生会でみんなの前でするんだよ」
と伝え、練習を頑張って来た子どもたち♪

おじいさん、おばあさん、ペンギン、
金魚、カエル、うさぎ、カブトムシ
の役にあわせて
手を動かしたり、ジャンプしたりと
なりっきて上手に出来ました♪

たくさん褒めてもらって
大喜びのこどもたちでした!

DSCN7843.jpg

DSCN7845_20170721145055506.jpg

DSCN7853_20170721150141f46.jpg


さいごに”おおかぶと”のうたを
歌いましたよ☆

DSCN7857_20170721145857da5.jpg

DSCN7858_20170721145856e85.jpg

DSCN7859_201707211458558cc.jpg

職員出し物では
夏祭りでも踊ったラインダンスと
新聞紙シアターをしました☆

DSCN7837_20170721150736f73.jpg

DSCN7837.jpg

DSCN7861.jpg

DSCN7862_20170721150516278.jpg

子どもたちだけでなく、
保護者の方や保育者も
喜んでくれました♪

だんだんと暑くなってきましたが、
暑さに負けないよう、
元気に過ごしていきたいですね◎

7月誕生会担当 そらぐみ

工作教室 〜ほしぐみ〜

今日はほしぐみさんの工作教室でした。

万華鏡と凧を作るよ!と以前から
伝えていましたが、「まんげきょうって何?」
「望遠鏡作る」と万華鏡には馴染みが無い様子。

いよいよ当日☆

ほ1

工作教室の雰囲気に最初からワクワクの
ほしぐみさん。
少年山荘のまうコーチや山田さんご夫妻に
作り方を教えてもらい、ひとつずつ作業を
進めていきます。

少年山荘の方と触れ合うのは
初めてのこどもたちでしたが
「おじちゃん出来たよ〜♪」
「これどうするとー?」と
すぐに打ち解け楽しく工作する
ことができました。

DSCN5738_20170720171201371.jpg

お話はしっかり聞きます。
ほ2

一人で難しい所はお友だちと協力☆
DSCN5734_20170720171313ba8.jpg

DSCN5732_2017072017125996c.jpg

「中はどんな感じかな?」
DSCN5737_20170720172035374.jpg

「わからん…」と涙を流したり
シールを貼り過ぎて「あれ?足りない?」
となったり、「できた♪」と喜んだり
笑いあり涙あり、苦戦しながらも
楽しく取り組んでいました。

中身の鏡を自分たちで取り付け
次は飾り付けです。
DSCN5741_201707201714287bf.jpg

七夕飾りでの経験を活かして、
折って切って貼って…描いて
オリジナルの万華鏡が完成です!!
DSCN5770.jpg

DSCN5769.jpg

DSCN5768.jpg


完成した万華鏡を持って外へ!!

色んな自然物を入れて、覗いてみます。
すると「うわーすごい!!」
「なんかいっぱいになった」「きれい」
と大盛り上がりの子どもたち。

あまりに楽しそうなので、保育士も
「見せて!見せて!」とお願い(笑)
「ほらほら〜♪」と得意気に見せて
くれましたよ。

小石を入れてみたり
DSCN5778_20170720172245018.jpg

黄色い葉っぱをちぎって入れると
DSCN5788_20170720172257ecc.jpg
お花みたいになったよ

色々一緒にいれてもおもしろいね!!
DSCN5790.jpg


それから「次はこれ入れてみよう」
「黄色こっちにあるよ」
と自然物探しに夢中になりました。
DSCN5787_201707201721473f2.jpg

中には、虫をいれている子も!
アリを入れて「うわ、いっぱいいる」
ダンゴ虫を入れて「うじゃうじゃ(足)がいっぱい」
と大笑い☆

それぞれ工夫しながら万華鏡の世界を
楽しんでいました。
まだまだ工夫次第で楽しみが広がりそうな
予感♪お家でも是非一緒に楽しんで
みてくださいね!!


凧も自分たちで絵を描いてオリジナル凧
が完成しました。
DSCN5760_20170720172628306.jpg

DSCN5759_20170720172609bc0.jpg

しかし、あいにくの
お天気で飛ばせず…晴れた日にまた
リベンジできたらと思います。


初めての工作教室でしたが、
子どもたちは最初から最後まで
よく集中して熱心に取り組むことが
できました。
少年山荘のみなさんありがとうございました。

万華鏡は今日持ち帰っています。
これからも大事に使って楽しんで
ほしいと思います。  


ほしぐみ担任 香島

夏祭り☆収穫祭

今年の夏祭りは天候に恵まれ、
広場で行う事が出来ました!!!!

やっぱり、
外での夏祭りは最高ですね(^^)

まず始めは各クラスの出し物♪
DSCN7522_2017071818225550c.jpg
ほし
DSCN7555_20170718182254d7d.jpg
にじ
DSCN7565.jpg
つき
DSCN5579.jpg
つめくさ
DSCN5591.jpg
職員

ついつい見ている側も
体を動かしたくなるような
楽しい出し物でしたね☆


出し物が終わると、
出店がスタート!!!!
DSCN5659_20170718182250dda.jpg

DSCN7391.jpg

DSCN7388.jpg

DSCN5658_2017071818333787c.jpg

DSCN5649_20170718183337119.jpg

DSCN7612.jpg

DSCN5651_2017071818333506b.jpg

DSCN7383_201707181836110e9.jpg

DSCN5644.jpg

畑で採れた野菜入りのカレーは
どうでしたか?
給食の中でも
子ども達が大好きなカレー!
夢中になって食べていたと思います(笑)

たくさん食べて、
たくさん遊んで、
みんなの表情も自然と
笑顔になっていましたよ(^^)

DSCN5632_20170718184054346.jpg

DSCN5614.jpg

DSCN5646_201707181840537e8.jpg

DSCN5642.jpg

DSCN5634.jpg

DSCN5629_20170718184050154.jpg

DSCN5612.jpg

笑顔溢れる夏祭りになり
また、
子どもたちだけでなく
保護者の方々同士も
集える時間となり
本当に良かったと思います。



保護者の方々のご協力もあり、
今年も無事に夏祭りを
終える事ができました。
本当にありがとうございました。

夏祭り担当 ひかりぐみ

平和学習 〜ほしぐみ・つきぐみ〜

7月10日は平和学習でした。
ほし、つきぐみさんが参加して
城臺先生のお話を聞きました。

「平和って何か知ってる?」との
問いかけに、初めて参加するほしぐみさん
は?が頭に浮かんでいるようでした。

城臺先生がこどもたちと
同じくらいの歳にあったことの話を
してもらい、子どもたちも
話に聞き入っていました。
DSCN1029.jpg

DSCN5448_201707121355185a1.jpg

手話付きの平和を願う歌も
教えてもらいました。
DSCN1039_20170712135500c08.jpg

話が終わった後
「なんか涙がでてきた…」
「戦争ってこわいね」
と話している子もいました。

一人ひとり印象に残った事や
感じ方は違うと思いますが
それぞれ子どもたちなりに
何かを感じ取ってくれたように
思います。


そして今日、原爆資料館見学に
行ってきました。

世界中から届いた平和を願う
折り鶴を見たり
DSCN1051_20170712140602630.jpg

原爆によって傷つけられた
様々な展示物を見たり
案内人の人の話を聞いたり
しながら回りました。

DSCN5497_201707121413099bc.jpg

DSCN1080_201707121408347f2.jpg
「石なのに壊れちゃったの?」
「この人たちは警察?」
「兵隊って何?」と案内人の人に
自分たちから質問する子もいました。

いつもは賑やかで笑顔いっぱいの
子どもたちとは違い、真剣に
話を聞く表情を見る事ができました。

DSCN5501.jpg

DSCN5514.jpg

現在もあるミサイルを見ると、
「いらない!」と言う子どもたち。

中には子どもたちにとって刺激の強い
展示物もありましたが、どれだけ
戦争がこわいもので、いけないもの
なのかを学ぶ事ができたと思います。

真剣に話を聞く姿や、園に戻って
にこにこ給食を食べる姿を見ると
私たち大人も子どもたちの平和な
未来のために改めて考える良い機会
となりました。

この機会に保護者のみなさんも
こどもたちと共に平和について
考えてみてはどうでしょうか?
お家でもお話聞いてみて下さいね。

ほしぐみ担任 香島

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク